京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:53
総数:536337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

登校日〜3年・4年・5年〜7月30日

今日(7月30日)3年生・4年生・5年生の登校日がありました。
子どもたちの元気な声がそれぞれの教室から聞こえました。
画像1
画像2
画像3

夏祭り

画像1
画像2
7月28日(土)嵐山東学区の夏祭りが開催され,音楽教室の子どもたちが出演してくれました。1曲目は「魔女の宅急便」より「晴れた日」をミュージックベルと木琴・鉄琴で演奏しました。2曲目は「シング ア レインボー」を英語で二部合唱しました。3曲目は「聖者の行進」を観客の手拍子を加えてリズミカルに演奏しました。4曲目は「にじ」という曲をみんなと楽しく歌いました。子どもたちのかわいらしい演奏は,観客の心を和ませてくれました。

ぐんぐん学習3日目〜7月25日

 ぐんぐん学習も最終の3日目となりました。子ども達も自分のペースで学習を進めることにも慣れ,どんどんプリントやドリルに取り組んでいました。
 校内を回っていると,「こんなにできたよ。」と笑顔で話してくれる子もいました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん学習2日目〜7月24日

今日(7月24日)は,夏休みに入っての「ぐんぐん学習」2日目です。
朝から子ども達は,元気に登校してきました。
教室では,昨日に引き続いてプリントやドリルに自分のペースで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん学習1日目〜7月23日

 夏休みに入って1日目。
 子ども達は,ぐんぐん学習に朝から集まってきました。それぞれのクラスで,復習のプリントをしたり夏休みの宿題をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み

画像1画像2
いよいよ明日から夏休みです。
4月から始めたひらがな練習もようやく終わりました。
みんな,習得したひらがなで上手に文章も書けるようになりました。
宿題もがんばってほしいですが,
みんな元気で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

明日から夏休み〜7月20日

 7月20日に朝会をしました。この中で,学校長より「明日(7月21日)からは,夏休みです。自分の心も体も,また,周りの人の心も体も大事にして,楽しい夏休みにしましょう。」と話しました。また,「楽しい夏休みにするために,事故に合わないように自分の身は自分で守りましょう。また,これまでの学習の復習をしておきましょう。そして,心が傷つくと楽しくないですね。一人ひとりがみんなが楽しめるように考えて行動していきましょう。」と語りかけました。
 子ども達は,話し手を見ながらしっかりと聞いていました。
画像1
画像2
画像3

みんな元気に〜7月19日

 暑い日が続いています。運動場の気温は,30度を超えていますが,子ども達は元気いっぱいに楽しんでいます。
 この日(7月19日)の休み時間も,元気いっぱいにボールや遊具で友達と仲良く遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

救命入門〜7月18日〜6年生

 6年生は,この日(7月18日)西京消防署の方に来ていただき,救命法について学習しました。
 学習の中で,AEDの使い方や心肺蘇生法について教えてもらい,心肺蘇生法の練習もしました。
 必要なときには,今日の学習を思い出してくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

お茶会〜6年生〜7月17日

 6年生は,地域や保護者の方々のご協力を得て,お茶会をしました。
 初めて おうすでお茶をいただきました。おうすの味については,「おいしい。」という子など一人ひとり違いました。日本の文化に触れるよい機会となりました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教員公募

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学生ボランティア募集

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp