京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:53
総数:536342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

雪が降りました〜12月10日

12月10日朝から雪が降っていました。
朝には,田んぼには氷が張り運動場は一面真っ白になっていました。
子ども達は,楽しそうに雪と触れ合っていました。
画像1
画像2
画像3

あらひがミニ運動会2

画像1
画像2
画像3
子ども達は,笑顔で楽しみながら競技に参加していました。

あらひがミニ運動会1〜12月9日

 12月9日に,おやじの会恒例のスポーツ大会「あらひがミニ運動会」が行われました。
 土曜学習として,40名ほどの子ども達とおやじの会,PTA本部,保護者,地域の方々が集まって,運動場と体育館とを使って実施されました。
 種目は,大縄跳び・浮島飛びうつり,人間カーリングなどです。
画像1
画像2
画像3

算数の時間(3年)〜12月7日

画像1
3年生は,算数で分数の学習をしています。
図を見て何分の何かを答えたり,3分の1を図に表したりしています。
画像2

カルタ大会

国語科の学習「ふゆのことば あつまれ」でカルタを作りました。
そして,今日はそのカルタを使って,カルタ大会!!

自分達で作ったカルタを読んだり,取ったりするということで
子どもたちは大興奮!!

とても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

算数(4年)〜12月6日

画像1
4年生は,算数で四角形の学習をしています。
この日は,ひし形の辺の長さや角の大きさについて考えました。
画像2

算数(1年)〜12月6日

 1年生は,算数で問題を聞いて足し算なのか引き算なのかを考えて問題を解く練習をしています。
画像1
画像2

5年 調理実習

画像1
画像2
12月5日(水)に家庭科の調理実習で「ご飯とみそ汁」をつくりました。ご飯は,透明のガラス鍋を使って,炊きあがるまでの様子を見ながら作りました。「ちょっともっちりしているけどおいしい。」という声が聞こえてきました。みそ汁は,だいこん,油あげ,ねぎを材料にして作りました。どの班も味見をしながら,みその量を調節していました。「おいしい。」という声と食べているときの笑顔が印象的でした。どの班もよくがんばりました。

ぱたぽんさん〜12月5日

 12月5日 ぱたぽんさんが読み聞かせをしてくださいました。
 この日は,「いろいろサンタのプレゼント」と「サンタさんといっしょに」の2冊の読み聞かせでした。子ども達は,本の挿し絵を懸命に見つめながら,読み声に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

国語の時間(3年)〜12月5日

画像1
 3年生は,国語で「すがたをかえる大豆」という学習のあと,自分たちで「すがたをかえる○○」という作文を書いています。
 子ども達は,食べ物について書かれている本を読み,学習した「すがたをかえる大豆」の書きぶりを真似しながら,作文を書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教員公募

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学生ボランティア募集

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp