京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:355
総数:537568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

算数(4年)〜12月6日

画像1
4年生は,算数で四角形の学習をしています。
この日は,ひし形の辺の長さや角の大きさについて考えました。
画像2

算数(1年)〜12月6日

 1年生は,算数で問題を聞いて足し算なのか引き算なのかを考えて問題を解く練習をしています。
画像1
画像2

5年 調理実習

画像1
画像2
12月5日(水)に家庭科の調理実習で「ご飯とみそ汁」をつくりました。ご飯は,透明のガラス鍋を使って,炊きあがるまでの様子を見ながら作りました。「ちょっともっちりしているけどおいしい。」という声が聞こえてきました。みそ汁は,だいこん,油あげ,ねぎを材料にして作りました。どの班も味見をしながら,みその量を調節していました。「おいしい。」という声と食べているときの笑顔が印象的でした。どの班もよくがんばりました。

ぱたぽんさん〜12月5日

 12月5日 ぱたぽんさんが読み聞かせをしてくださいました。
 この日は,「いろいろサンタのプレゼント」と「サンタさんといっしょに」の2冊の読み聞かせでした。子ども達は,本の挿し絵を懸命に見つめながら,読み声に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

国語の時間(3年)〜12月5日

画像1
 3年生は,国語で「すがたをかえる大豆」という学習のあと,自分たちで「すがたをかえる○○」という作文を書いています。
 子ども達は,食べ物について書かれている本を読み,学習した「すがたをかえる大豆」の書きぶりを真似しながら,作文を書いていました。

算数の時間(2年)〜12月5日

画像1
2年生は,算数で九九の学習をしています。
この日は,学習したことを使って練習問題をしていました。

6年オープンスクール

画像1
画像2
12月4日(火)6年生が松尾中学校を訪問して,10の講座にわかれて模擬授業を体験したり,部活のビデオを見たりしました。あと4カ月で小学校を卒業する6年生にとっては,中学校の生活を少し知ることができたので期待に胸をふくらませていることと思います。

図画工作の時間〜12月3日

図画工作の時間に,写生に出かけ,教室で彩色しています。
子ども達は,どんな色を塗ろうかと考えながら彩色を楽しんでいます。
画像1画像2画像3

元気に遊んでいます〜12月3日

画像1
 12月に入り,寒さもいっそう増していますが,子ども達は,休み時間には元気に外遊びを楽しんでいます。
画像2

理科の時間(3年)〜12月3日

画像1
3年生は,理科で「光のはたらきをしらべよう」という学習をしています。
子ども達は,鏡を使って光の進み方を調べたりしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

教員公募

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学生ボランティア募集

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp