京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:33
総数:536347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

西京学童駅伝

12月26日(月)西京学童駅伝が開催されました。本校も5年生男子4チーム,女子1チーム,6年生男子2チームが参加しました。朝から雪が降り,肌寒いコンディションの中,出場したチームのみんなは,自分たちの力を発揮してがんばりました。
画像1画像2

12月の詩

もうすぐメリークリスマス!12月の詩の飾りもクリスマスの雰囲気を盛り上げています。
画像1

かるた教室

12月21日(水)6年生を対象にかるた教室が開催されました。日本かるた院本院の講師の方に読み手になっていただき,いくつかのグループに分かれて畳に置かれた下の句のカードを取り合う百人一首の遊び方を教えていただきました。かるた教室で学んだことをきっかけに,日本の伝統的な文学短歌や俳句にもっと興味・関心をもってくれれば嬉しいです。
画像1画像2

消火・防火についての学習

12月16日(金)西京消防署の消防士や地域の消防団の方に来ていただき,消防署のしくみや防火のための取り組みなどについて話をしてもらいました。4年生とあおぞら学級の子どもたちは,これまでに社会科で学習したこととつなげて,さらに理解を深めてほしいと思います。
画像1画像2

親子ふれあいスポーツ大会

12月11日(日)土曜学習の一環で,PTA主催の「親子ふれあいスポーツ大会」がありました。子どもたちは,たくさん来て下さったおやじの会の方と一緒にキックベースやドッジボールをしてスポーツを楽しみました。スポーツ大会が終わった後に,現在手作り作業中の第2ビオトープにきれいな花を植えて帰りました。
画像1画像2

冬のきらめき集会

12月9日(金)冬のきらめき集会がありました。初めに「おもち」のボイスアンサンブルがあり、それぞれの学年で担当した役割の言葉を重ねていき,リズミカルに表現することができました。次に日本的な音楽で「まちぼうけ」をパート別に歌いました。最後の6年生は,リズムの変化があって驚きました。最後に「音楽のおくりもの」を2部合唱しました。高音部の歌声と主旋律の歌声がきれいに重なって,いつもより上手に歌えていたと思います。この後,研究発表会があってたくさんの先生方や保護者の方に参観していただいて,子どもたちもすてきなきらめき集会になったと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

嵐山東小年間行事予定

校内研究

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp