京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:33
総数:536354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

5年長期宿泊学習(2)

2日目のテーマは自然。目と耳と鼻と手と心の五感を使って自然を発見するネイチャービンゴに挑戦しました。緑に囲まれた自然の中を歩いていると,鳥の鳴き声を聞いたり,いろいろな生き物の生息している様子を発見したりして,自然を感じることができました。野外炊事では,昨日の焼きそば作りの経験を生かして,カレー作りに取り組みました。おいしいカレーができて,子どもたちも大満足でした。
画像1画像2

5年長期宿泊学習(1)

5年生は6月17日(金)から長期宿泊学習として山の家に行きました。一日目の最初の活動は,竹を使っておはし作りに挑戦しました。切り出しナイフを上手に使って角を削り,だんだん細くしてお箸の形に仕上げていきます。次に第2炊飯場で班のみんなと協力して夕食の焼きそば作りです。火加減の調節がうまくできないので炒めるのが難しかったのですが,先ほど手作りしたマイ箸でいただく焼きそばは,野外で食べる醍醐味を味わうことができました。
画像1画像2

エコライフチャレンジ

6月14日(火)4年生が総合学習の一環で,気候ネットワークから講師の方に来ていただき,地球環境についてお話をしてもらいました。普段の暮らしの中で,エコについて考えるいい機会になったのではないかと思います。エコライフについて関心を高め,自分たちにできるエコライフにチャレンジしていってもらおうと思います。
画像1画像2

田植え

6月14日(火)5年生が総合学習の一環として,赤米の田植えを行いました。地域の方に田植えの仕方をていねいに教えていただき,一人5株ほど植えました。田んぼの泥の中に素足を入れると少し冷たくて,今まであまり経験したことのないぬるぬるとした感覚を味わうことができたのではないかと思います。梅雨の時期なので,植えたばかりの株が浮いてしまわないか心配ですが,丈夫に育って稲刈りができることを楽しみにしています。
画像1画像2

交通安全教室

6月11日(土)地域の交通安全推進委員会主催の交通安全教室が開催されました。西京警察署の交通安全課の方に来ていただいて,正しい自転車の乗り方についていろいろと教えていただきました。残念ながら雨が降っていたので,自転車の実技講習はできませんでしたが,室内で道路図を使って自転車の横断の仕方や交通ルールを教えていただいたり,自転車の部品あてクイズや一瞬判断クイズをしてもらったりして,子どもたちは楽しく学ぶことができました。
画像1画像2

運動会5・6年団体演技 組体操「生きている自分」〜力を合わせて〜

運動会最期を飾るのは,5・6年生合同による組体操です。今年は3月に東日本を中心にとても恐ろしい地震や津波があり,多くの人が被害にあいました。それでも人々は立ち上がり,明るく元気に生きていこうとしています。嵐山東に住む私たちも,同じように心と力を合わせていこうという思いをこめて「生きている自分」としました。自分たちが大地に根をはってしっかり生きること。その命そのものを全力で表現したいと思います。6年生にとっては最後の運動会。思い出に残る組体操ができたと思います。
画像1
画像2

運動会5・6年団体競技「騎馬戦」

赤白両チームの白熱した試合が展開されました。一騎討ち,5年大将戦,6年大将戦,そして総力戦と勝負にかける勇ましい姿は迫力があり,観客の目を楽しませてくれました。
画像1
画像2

運動会4年団体演技「Everybody ええじゃないか」

今年は鳴子を使って明るく楽しい民舞にチャレンジしました。「ええじゃないか ええじゃないか」のリズムに合わせて鳴子をならして踊りました。赤・青・黄の衣装の色も見事に映えて踊りの輪が広がりました。
画像1
画像2

運動会3年団体競技「棒引き」

スピードとチームワークが勝敗を分けるこの競技。相手より先に竹の棒を自分の陣地まで引っ張ります。つぎつぎとまだ勝敗のついていない棒に味方が増えていき,最終決戦に挑む様子が印象に残りました。
画像1
画像2

運動会2年団体演技「すすめ!ひょっこりひょうたんじま」

懐かしの「ひょっこりひょうたんじま」が嵐山東小学校に新しい形で帰ってきました。「苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけどぼくらはくじけない
泣くのはいやだ笑っちゃおう 進め!」の歌詞にあるように,今だからこそ見ている人に笑顔や勇気を与えられるよう一生懸命楽しんで踊りました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

嵐山東小年間行事予定

校内研究

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp