京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:33
総数:536352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

どんぐり読書週間

秋は読書の季節。10月25日(月)〜11月1日(月)朝の10分間読書の時間に,先生方が自分のクラスや他のクラスを回って,ブックトークをしています。子どもたちは,自分で読んだ本や先生方のブックトークを聞いての感想をどんぐり型の用紙に書き,模造紙に貼って,教室や廊下に掲示します。この取組を通して,子ども達がもっと読書に親しむことができるようになることを願っています。
画像1画像2

みさきの家(2)

夕食は野外炊事で「すきやき風煮」を作りました。薪で火をおこして肉や野菜を炒め,最後に調味料を入れて仕上げるのですが,どのグループもおいしくできあがり食が進みました。その夜は「ナイトハイク」で,グループのみんなとしっかり団結しながら真っ暗なコースを懐中電灯を照らしながら回っていました。3日目,みさきの家をあとにし,マリンランドでペンギンを触らせてもらったり,魚にえさをやったりした後,水族館のいろいろな魚を観察しました。楽しい思い出がたくさんできました。

画像1画像2

みさきの家(1)

10月19日(火)〜21日(木)に4年生が二泊三日の日程で,三重県奥志摩の「みさきの家」へ野外活動に出かけました。1日目は所内オリエンテーリングの後,夜に「キャンプファイヤー」があり,みんなで炎を囲んで楽しい時を過ごしました。2日目は近くの宮崎浜で磯観察を行いました。マリンランドの所員の方にイソギンチャクの生態についていろいろ教えていただいたり,岩場で魚や貝をとったりしました。

画像1画像2

秋の遠足

画像1
10月14日(木)さわやかな秋晴れのもと,1・2年生が秋の遠足で京都市動物園に行ってきました。園内では,1年生と2年生で協力してクイズラリーに挑戦したり,いろいろな動物を観察したりして,楽しい一日を過ごすことができました。
画像2

持久走大会日程変更のお知らせ

年間行事で11月30日(火)に予定されていた持久走大会が,嵐山東公園の手続きの都合上12月6日(月)<予備日12月13日(月)>に変更となります。子どもたちの体調管理も含め,ご予定よろしくお願いいたします。

4年エコライフチャレンジ

9月29日(水)4年生が総合学習の一環で環境について学習しました。グループに分かれて自分たちの普段の生活を振り返り,「環境にやさしい取組み」の中でできていることとできていないことを紙に書いて大きな模造紙にはり,内容ごとに分類してエコライフについて考えました。この取組をきっかけにして「人にやさしい」「環境にやさしい」生活が実践できることを期待しています。
画像1画像2

祝!敬老の集い

画像1
画像2
9月25日(土)嵐山東学区の敬老の集いが嵐山東小学校の体育館で開催されました。PTAのコーラスでは「ホールニューワールド」「いのちの歌」の美しい合唱をきかせていただきました。また,本校の2年生も参加して「花笠音頭」の踊りと「夕やけ小やけ」の合唱を披露しました。その他にもいろいろなプログラムが用意されていて,参加されたおじいさん・おばあさんも楽しい一日をお過ごしになられたことと存じます。

4年自転車教室

9月21日(火)4年生の自転車教室があり,西京警察署の交通課および交通安全推進委員の方々に,自転車の正しい乗り方について指導していただきました。実技では,まっすぐな道をふらつかずにこいだり,スラロームに挑戦したりして,自転車の走行技術の向上をめざしました。また,停車中の車のそばや見通しの悪い曲がり角での一旦停止・安全確認の仕方などを教えていただきました。学科・実技とも合格すると認定書が授与されます。
画像1画像2

学校クリーンアップ作戦

9月18日(土)PTA主催の「学校クリーンアップ作戦」を行いました。みんなで校舎の周りに伸びた「草引き」をした後,おやじの会特製の「流しそうめん」を食べました。さわやかな汗を流した後の流しそうめんはとてもおいしかったです。
画像1画像2

5年スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
9月15日(水)5年生が「生き方探究館」に行って,施設の中にある銀行,商店,新聞社,区役所などで働いたり,自分の「給料」で買い物をしたりしました。それぞれの職場で,緊張しながらも一生懸命に働いていました。「笑顔であいさつする」や「時間を守る」など社会人として働くときに大切なことをたくさん学んできました。仕事について考えるいい機会となったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

嵐山東小年間行事予定

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp