京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:33
総数:536346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

学芸会(4)

画像1
画像2
4年生は「魔界とぼくらの愛戦争」という音楽劇に挑戦しました。人間は自然を次々に破壊したり,あれもほしい,これもほしいとよくばり,争いばかりをおこしたりしています。魔界の魔王は人間を滅亡させるチャンスがきたと喜び,心をよごす薬をまきます。どんどん自分勝手になっていく人間。果たして結末は?人間として大切なものは何かを考えさせてくれる劇に4年生の熱演が光りました。
6年2組は「STEP UP」という劇に取り組みました。見習いのサーカス団員達が正式な団員になれるまでの試練の数々を乗り越えていく青春ドラマ。歌にセリフ,一輪車,ダブルタッチ,皿回し,マット技など各人の特技を鍛えた成果を存分に発揮してくれました。

学芸会(3)

画像1
画像2
6年1組は,「さんま苦いかしょっぱいか〜大江戸こっけい落とし本」という劇に挑戦しました。高級な食べ物しか食べていないお殿様が,庶民の食べ物「さんま」に出会い,寝ても覚めてもそればかり考えるようになり,無事に「さんま」を食べることができるかどうかというお話です。お芝居・絵・音楽・衣装たくさんのものを手作りするなど,クラスの総力をあげて楽しい劇を届けてくれました。
5年生「World & Classic」は,音楽のオリンピックと題していろいろな国のイメージでアレンジされた「メリーさんの羊」をきかせてくれました。また,今から40〜50年前の人形劇「サンダーバード」の演奏は迫力があって圧巻でした。

学芸会(2)

画像1
画像2
2年生は,むかしむかしのペルシャの国のお話でアリババたちが大活躍する「アイウエオリババとカキクケコシム」という劇に取り組みました。元気な2年生が力を合わせて演じたり歌を歌ったりしました。
3年生は国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」の群読に挑戦しました。幼いちいちゃんの幸せ,悲しみ,平和への願いをしっとりした歌と群読を通して想いをこめて伝えてくれました。

学芸会(1)

画像1
画像2
あおぞら学級は絵本でよく知られている「かたあしだちょうのエルフ」のお話を影絵で表現することに挑戦しました。子どもたちを守るために,エルフがライオンやクロヒョウと戦う姿が感動的で,美しい影絵がとても印象的でした。
1年生は「かいぞくたちとたからじま」という音楽劇に取り組みました。初めての学芸会でしたが,歌ったり踊ったり楽しく演技することができました。

校内をより美しく(2)

画像1
11月は生活目標「しっかり掃除 きれいに掃除」を合言葉に校内をより美しくするために掃除活動に力を入れています。また、管理用務員さんにきれいに植えかえていただいた校舎前の花壇の花は,朝登校する子どもたちの心を和ませてくれます。

第65回京都市学童大音楽会

画像1
画像2
11月13日(土)京都市学童大音楽会に部活動音楽クラブで出場しました。プログラム15番,D.ショスタコービッチ作曲の「ジャズ組曲」より第二ワルツの合奏を披露しました。日頃の練習の成果を発揮して,すてきなハーモニーを聴かせてくれました。

歯磨き指導

11月2日(火)歯科衛生士さんが1年生と4年生に歯磨き指導をして下さいました。1年生の授業では,バイ菌マンも登場して虫歯ができるしくみを子ども達にわかりやすく教えて下さいました。本校は虫歯にかかっている児童はとても少ないのですが,今日の歯磨き指導をきっかけに,虫歯にならないようにさらに意識を高めてくれたらうれしいです。
画像1画像2

5年 総合学習

5年生の総合学習の取組で育てた赤米が,大きく成長して収穫の時期になりました。一人5束ほど鎌を使って稲刈りの体験をしました。この後,赤米を脱穀・精米して,調理する予定です。赤米作りを通して,「食べること」の大切さや意味をしっかり考えていきたいと思います。
画像1画像2

レッツ あおぞらパーティ!

10月31日(日)はハロウィンの日です。あおぞら学級の4人は魔女になって,「Trick or Treat」(なんかくれ。さもなきゃ悪さするぞ)といいながら教室や職員室にやってきてお菓子をゲットするというハロウィンのお祭りを楽しみました。とってもかわいい4人の子ども達を見ると,なんだかいたずらされても癒されそうな気分になりました。
画像1画像2

3年社会見学

10月27日(水)3年生とあおぞら学級のみんなと社会見学に出かけました。初めに,伝統産業会館に行き,職人さんの匠の技に驚かされました。次にヤクルト工場に出かけ,ヤクルトのいろいろな製品の製造工程について学びました。最後に京都駅の屋上から京都の町なみを眺め,社会科で学んだ京都の地形等を確かめました。教室の学習とは一味違った社会見学は子ども達の心の中に残る体験学習になったと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

嵐山東小年間行事予定

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp