京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up50
昨日:103
総数:382774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学届受付期間:10月24日(木)〜11月6日(水),就学時健康診断:11月15日(金)です。

19日卒業式 23日修了式

画像1
 3月19日には第36回の卒業式を行いました。天気にも恵まれた当日,卒業生51名は立派に巣立っていきました。在校生代表の5年生もしっかりと式にのぞむことができました。本当に素晴らしい卒業式でした。
 3月23日には修了式を行いました。5年生の代表者が修了証を校長先生から受け取り,一年間のしめくくりをしました。校長先生から,子ども達それぞれが新学年に進級するにあたり「素直な心をもつ」こと,「相手の気持ちを考える心をもつ」ことができるようにとお話がありました。子ども達一人ひとりが気持ちよく過ごせる,嵐山東小学校を築いていってくれればと思います。
 ホームページ上で失礼しますが,一年間,本校教育にご支援いただきありがとうございました。
画像2

明日は,卒業式

画像1画像2画像3
明日の卒業式を控え,最後の練習を行いました。6年生一人ひとりが真剣そのものでした。きっと明日は,思い出に残る卒業式になることでしょう。在校生の代表として,5年生もがんばっています。

薬物乱用防止教室

6年生を対象に,薬物乱用防止教室を行いました。お話やキャラバンカーでの学習で,薬物の人体への悪影響や恐ろしさを学びました。まず,子どもたち自身が薬物の危険性についてしっかりと学ぶこと,そして,周りのわたしたち大人が,薬物から子どもたちを守ることが大切です。
画像1
画像2
画像3

サルに注意を!

最近校区内において,猿が出没しているとの情報が寄せられています。先日も,注意していただくようお知らせしております。また,学校からも関係機関への連絡をしておりますが,自己防衛に十分努めていただきたいとのことです。子どもたちには,以下の注意点を指導しています。家庭や地域でも児童の安全確保にご協力いただきますとともに,皆様も十分に気をつけてくださいますよう,お知らせいたします。
○サルにかまわない。(石など絶対に投げない)
○サルと目を合わさない。
○サルを見かけたら,できるだけ早くその場から離れる。
○家に帰ったら,出入り口や窓を閉める。
○夕方や暗くなってから,用事がないのに出かけない。
○登下校は一人ではしない。朝は,集団登校をする。

6年生を送る会

 6年生を送る会をしました。1年生から順に教職員も,6年生へお祝い・お礼の言葉を送ったり,歌の出し物を披露したりしました。6年生はどの学年の言葉や歌もかみしめている様子でした。間もなく卒業ということでどこかさみしげな様子でもありました。送る会の後半に,たてわりグループより6年生へ寄せ書きをプレゼントされた時はとてもいい笑顔で受け取っていました。また,6年生が縫ったぞうきんを在校生へプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

4年きらめき学習

 地域の加藤太一さんを講師にお招きして,4年生が総合的な学習(きらめき学習)の授業として福祉について学びました。障害について,そして障害のある方々に対する理解を深めることができました。子ども達は,真剣な表情をして話を聞いていました。
画像1画像2

春に向けて

少し寒さが戻ってきたのかなと感じる今日,BTメイト(ビオトープサークル)の皆さんを中心に保護者の方々の協力のもと,ビオトープや水田の整備をしていただきました。このビオトープや水田は,学習に使うだけではなく,子どもたちの興味関心を広げることにもつながっています。そして,正門を入ったところに,たくさんのかわいい花も植えていただきました。春が待ち遠しいですね。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会見学

 一日雨の降る日になりましたが,6年生の最後の社会見学で淡路島の野島断層保存館に行きました。1995年1月17日に起こった,マグニチュード7.3の大地震の爪痕を見てきました。当時の様子を保存館の方からお聞きしたり,保存されている断層や住宅,また,マグニチュード7.3の地震体験などを通して,命の大切さや防災の意識を高めることの重大さを学びました。
 雨と風のきつい日でしたが,とてもよい学習ができ,そして,友達同士たくさんの話もできました。
画像1
画像2
画像3

春の訪れ

正門横の「しだれ梅」が,この暖かさも手伝い,咲き誇っています。朝,登校してくる子どもたちからも「かわいいな」と思わず声が出るほど。また,中庭では,冬に植えたチューリップの球根も顔を出し始めました。春の訪れを感じます。新1年生の門出の準備が始まっています。
画像1
画像2
画像3

全校ドッジボール大会!

画像1画像2画像3
今日から3日間,運動委員会主催のドッジボール大会が始まりました。みんな元気よく,運動場に歓声があがっていました。体もぽかぽか,寒さなんかどこかへ行ってしまいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

暴風警報発令時

校内研究

教員公募のお知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp