京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:33
総数:536358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

虫眼鏡で太陽の光を集めたよ

画像1画像2画像3
気持のよい秋空のもと,3年生の理科学習の様子です。虫眼鏡を持ち,太陽の光を集めています。集め方によって,明るさや温かさが違うのだろうか?さて,どんな実験結果がでてきたかな。

今年も,紫の花を咲かせました

画像1
画像2
画像3
 毎年秋に,ビロードのような紫の花を咲かせる,「サルビアレウカンサ」(別名「ベルベットセージ,アメジストセージ」などと呼びます)が,今年も咲きました。玄関を入った花壇にあり,嵐山東小学校のシンボルのように親しまれています。学校にお越しの時は,ぜひご覧ください。
 秋も深まり季節の変わり目になってきました。いくつかの花壇やプランターも春に向けての植え替えをしています。4月の入学式には,きれいな花で新1年生を迎えたいと思っています。
 

北校舎トイレ改修が終わりました

画像1
画像2
画像3
7月の終わりから始まった北校舎のトイレの改修が,ようやく終了します。来週の月曜日から,使うことができるようになりました。北校舎の学年の皆さんには,これまで不便な思いをさせましたが,これからは新しいトイレを使ってください。みんなできれいに使いましょうね。

エコ・エンジェルセミナー

画像1画像2
6年環境学習。地球温暖化の影響で困っている世界の子どもたちからのSOSを知り,地球温暖化を自分たちの問題として捉え,実行できるようになるための学習でした。クイズやゲーム・実験を通して,省エネや限りある資源の大切さなど,考えさせられることがたくさんありました。

遠足2

画像1画像2
6年生の遠足の様子です。

秋の遠足1

画像1画像2
昨日(21日),すがすがしい秋空のもと,遠足に行きました。3年生は,インフルエンザのため延期になりましたが,1・2年生と6年生は秋の一日を楽しみました。1・2年生は鴻巣山へ,6年生は安土城へ。その時の様子です。

歯を大切に

画像1画像2画像3
歯科衛生士の安井清美先生に来ていただいて,1年生と4年生が,歯磨きの学習をしました。毎日の歯磨きは,きちんと磨けているでしょうか。安井先生のとても面白く楽しいお話を通して,歯ブラシの選び方から,毎日の手入れまで,教えていただきました。

お盆を作ったよ!

画像1
画像2
画像3
3年生がお盆作りに挑戦。京都漆器工芸協同組合の方においでいただき,京都の伝統工芸に触れました。用意していただいた,木製のお盆にいろいろな模様を入れました。最初は,どうなるかと緊張気味でしたが,やがてすてきなお盆ができると,ホッとしていました。京都の伝統工芸をじかに体験できたことはとても貴重なことだと思います。組合の皆様,ありがとうございました。
世界でたった一つしかないお盆,大切に使ってくださいね。

地球にやさしいラーメンづくりセミナー

画像1画像2
4年生の環境学習に,大阪ガスから来ていただきました。子どもたちの好きなインスタントラーメンづくりを通して,食に関わる環境問題を身近に捉え,日常の生活と環境問題,エネルギー問題との関連性を学び,自分たちの生活を見直す機会にしました。
ファーストフードの1食分のごみの分析,ラーメンの種類,鍋の種類,ガスの炎の大きさなど,班ごとに実験をしました。また,沸騰時間や,残飯とごみの量の計測,分別など,学習しました。身近なところから,考えさせられることがいっぱいありました。(10/14)

後期が始まりました

画像1画像2画像3
 今日は,後期の始業式でした。先週の金曜日に1年2組が新型インフルエンザのためお休みになり,さびしい終業式でした。今日も,まだお休みのお友達がいるので心配で早く良くなってほしいのですが,元気になった顔を見せてくれたお友達も増えました。ところがこんどは,1組にお休みの子どもが増えたため,明日から3日間学級閉鎖にすることにしました。みんな早く元気になってほしいです。
 さて,今日から後期のスタートです。気持ちを切り替え,めあてをしっかり持って取り組んでいきましょうと,呼びかけました。何かしなければ,何も変わりません。楽しい行事もたくさんあります。がんばりましよう。
 そんな中,4年生は,環境学習の一環で,子どもエコライフチャレンジの学習をしました。子どもが取り組めるエコライフ,夏休みからの取組のまとめに入っていきます。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

暴風警報発令時

校内研究

教員公募のお知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp