京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:33
総数:536358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

もちつき大会

画像1画像2画像3
毎年恒例のもちつき大会が行われました。少年補導・PTA・おやじの会のみなさんにお世話になり,子どもたちも大人も大変楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。きなこもち・あんこもち・おろしもち,そして,豚汁とおなかいっぱいになりました。

冬のきらめき集会

 本年度最後の「きらめき集会」でした。全員で詩を読んだり,歌ったりした後,学年ごとに群読やお話や歌を発表しました。また,全校の歌「Tomorrow(トゥモロウ)」は児童伴奏隊の演奏にあわせて気持ちよく歌いました。
画像1

6年生のアート教室

 地域の河原裕さんを講師にお招きして,6年生が美術について学びました。ふだん何気なく見ている川原の石をもとに,出会いや人間関係についても教えていただきました。子ども達は,感性豊かに自分で拾ってきた石に模様を描き,色を塗っていました。
画像1画像2画像3

室内陸上競技大会出場

画像1画像2画像3
2月11日 大阪城ホールで「日本ジュニア室内陸上競技大阪大会」が開催され,リレーで本校女子チームが出場しました。室内で走るという初めての経験でしたが,おもいっきり走ってきました。

体験学習(ゲストティーチャーをおむかえして)

 2月10日は地域の方々をゲストティーチャーとしておむかえし,1年生と3年生が学習に取り組みました。
 1年生は生活科「冬の遊び」の単元で,地域女性会・社会福祉協議会の方々にお世話になり学習をしました。はごいた,あやとり,めんこ,おはじき,かるたなどの遊びを教えていただきました。子ども達は目を輝かせて遊びにに夢中になっていました。
 3年生は社会科「昔のくらし」の単元で,老人会の方々にお世話になり学習をしました。昔のくらしの様子を伺った後,七輪で火をおこし,おもちを焼く方法を教えていただきました。焼いてすぐに食べるおもちは,とてもおいしいと子どもたちは口をそろえて言っていました。
画像1

6年科学センター学習へ

画像1
画像2
画像3
小学校での最後の科学センター学習に出かけました。「ほのおを調べる」と「ダイズの大豆知識」の学習でした。

入学説明会・子育て講座

画像1画像2
新1年生の半日入学・説明会と子育て講座を行いました。子どもたちは,はじめての教室に少し緊張気味。でも,しばらくすると笑顔が見られ楽しい時間を過ごしていました。また,保護者の方には,入学についての説明と大石進先生の子育てについてのお話を聞いていただきました。4月の入学式が楽しみです。

鴨川持久走大会

画像1画像2画像3
1月31日,鴨川で6年生の全市持久走大会が行われました。小雨が降る中でしたが,冬の風に立ち向かいすばらしい力走を見せました。

ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
縦割り活動の一つ,校内ウォークラリーをしました。いろいろなゲームやクイズ,また,歌を歌ったりと楽しみました。お姉さんお兄さんに連れられて,低学年の子どもたちも笑顔,笑顔でした。

おはようございます!

画像1画像2画像3
今日から,児童会を中心にしてあいさつ運動をしています。各学級で話し合ったことを呼びかけの言葉にし,玄関で「おはよう!」の声かけを始めました。寒さで丸くなった背中も,挨拶をすることでしゃきっとするものですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

暴風警報発令時

校内研究

教員公募のお知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp