京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:153
総数:812132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏野菜を植えよう!

画像1
画像2
画像3
 5月15日(水)
 6くみでは、毎年6くみばたけで夏野菜を育てています。今年もみんなで何を育てるか、生活科の時間に話し合い、育てる野菜を決めました。話し合いの結果、今年はピーマン・オクラ・きゅうりを育てます。

 そして、決めた野菜の苗を植えました。
 「大きくなあれ!」「食べるのが楽しみやなあ。」と、みんなで楽しく植えました。

 6くみばたけの夏野菜の成長をぜひ、見に来てくださいね。

交流会にむけて

画像1
画像2
画像3
 5月13日(月)
 6くみは来週の金曜日に嵐山東小学校あおぞら学級とのオンライン交流会をします。今年度も何度か交流会をして、両校の仲間との絆を深めたいと考えています。また、今年度は松尾中学校の6くみとも交流する機会を考えています。

 今日は、交流会で誰がどの司会をしたいか、どんな流れにするか等を話し合いました。また、自己紹介の練習もしました。

 来週、素敵な交流会ができますように!!

ころがしドッジボールをしよう

画像1
画像2
 5月13日(月)
 今日の2時間目、6くみは体育館で体育科の学習に取り組みました。今日は「ころがしドッジボール」をしました。1年生にとっては初めての種目です。

 「こっちやで〜。」「こうやって転がすといいよ。」
 優しく1年生にやり方を教える上級生の姿・・・とっても頼もしかったです!

みんなで 楽しく

画像1
 5月13日(月)
 「遊びに来ました!」「先生、今入ってもいいですか?」
 6くみには、休み時間になると色々な学年の人たちが遊びに来ます。

 学年やクラス問わずみんなで楽しく休み時間を過ごす姿は、とっても素敵です。校歌にあるように「楽しい松尾」を全校みんなでつくっていくことができるといいですね。

6くみ 道徳「かおかおどんなかお」

画像1
絵本「かおかおどんなかお」を使って、自分たちでも絵本に出てくる顔を真似てみました。

人にはいろいろな表情があることに気づくことができました。

いつも ありがとう

画像1
画像2
 5月10日(金)
 明後日5月12日(日)は「母の日」です。そこで6くみでは、国語科の時間にお母さんへ日頃の感謝をこめてお手紙を書きました。

 「いつもご飯をつくってくれてありがとう。」「いつも遊んでくれてありがとう。」「ずっと大好きだよ。」
 温かいこころでたくさんのありがとうの気持ちを表しました。

6くみ それぞれの教室でがんばっています

画像1
画像2
画像3
 音読を頑張る教室、時計の学習を頑張る教室、それぞれの教室で集中して学習をしました。

 一人一人が課題に向かって活動をしていました。

本は友だち

画像1
画像2
 5月9日(木)
 6くみは毎週木曜日の4時間目に学校図書館を利用し、読書に親しんでいます。

 「今日は新しい本を借りよう!」「私は前にも読んだ本がいいな。」
 みんなで楽しく読書に取り組んでいます。

 あなたは、どんな本が好きですか?

みんなで たのしく 6くみタイム

画像1
画像2
画像3
 5月9日(木)
 6くみでは朝の会の後、“6くみタイム”としてダンスやヨガ、まねっこ遊び等に取り組んでいます。

 今日はテレビ画面に映る“みどりマン”と一緒にまねっこ遊びに挑戦しました。
 1つ1つのポーズが出るたびに「ちょっと待てい!」「おさるのポーズ!」など言いながらみんなで楽しく取り組みました。

 また みんなで たのしく とりくもう!!

これは なんの花でしょう?

画像1
 5月8日(水)
 こんな花が6くみばたけに咲いていました。

 これは、何の花でしょう?
(ヒント)
1:北海道や長崎県でたくさん栽培・収穫されています。
2:英語でpotatoと書きます
3:日本語では「じゃ○○も」と言います。

 分かった人は、6くみまでお伝えください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 5年山の家3日目
5/20 5年代休日
5/23 全校15:20完全下校
5/24 全校5時間授業14:45完全下校
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp