京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up5
昨日:153
総数:821411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

1年生 GIGA端末を使って

画像1
画像2
カメラを使うことにも挑戦しました。許可なく人を撮ることは、ゼッタイダメなことをしっかり先生に教えてもらいました。初めてカメラを使いましたが、おちついて上手に操作することができました。これから、学習にどんどん使っていきたいと思います。

1年生 GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
答えが合うときこえる「ピンポン!」の音にワクワクの子どもたち。10までの数のたし算や、点や〇のつく言葉をしっかり復習することができました。

1年生 GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
今日は、ミライシードをあけて、実際に学習をしました。算数や国語をしました。

1年生 6くみさんとなかよし

画像1
画像2
グループをつくって、グループに1組・2組・3組・6くみ、すべてのクラスが集まっているグループが花丸!でした。違うクラスのお友だちともすぐに仲良くなれるグループ、花丸でした。

1年生 6くみさんとなかよし

画像1
画像2
画像3
6くみさんのお友だちや、1年生みんな、「もっとなかよくなろう」というお話を先生から聞きました。一人一人のちがいを大切にして、相手の気持ちを考えて行動する大切さについて考えました。そして、みんなで「もうじゅうがり」の遊びをしました。とても盛り上がりました。

みんなで楽しもう会 2

画像1
画像2
 7月19日(金)
 みんなで教室で楽しんだ後は、いよいよ後半戦!!
 4時間目は、体育館で鬼ごっこやだるまさんが転んだ等の遊びをしました。

 「広い場所でやる「だるまさんが転んだ」は面白いなあ!」「ここ最近、昼休みに鬼ごっこが出来なかったけど、久しぶりにできて楽しかったなあ!」

 少し蒸し暑い中でしたが、教室よりも広い場所でみんな一緒に大いに楽しみました。

みんなで 楽しもう会 1

画像1
画像2
画像3
 7月19日(金)
 今日の3・4時間目、6くみは『みんなで楽しもう会(お楽しみ会)』を行いました。

 まずは、「教室でみんなで楽しもう!」ということでクイズやいす取りゲーム、ジェスチャーゲーム等をして、楽しみました。

 ここで今日の6くみクイズ大会で出た問題を紹介します。
 「キツネとブタが選んだおにぎりの具材は何でしょうか?」
 (1)しゃけフレーク  (2)こんぶ  (3)梅干し(正解が分かった人は6くみまで伝えに来てくださいね)

みんな、なかよし!!

画像1
画像2
画像3
 7月19日(金)
 「みんなで仲良くなろう!!!」ということで、今日の1時間目、6くみは1年生と一緒に『なかよくなろう会』をしました。

 初めに6くみの仲間たちの自己紹介をし、みんなで“もうじゅうがり”をしました。
 初めは、同じクラスの友だちと固まりがちだったみんなも、次第に1年生の3クラスや6くみ関係なく、入り混じってグループをつくる姿が見られました!

 1ねんせいの みなさん・6くみの みなさん、また みんなで たのしい じかんを すごしましょう!!

3年生 道徳「ふろしき」

画像1
画像2
2本のびんやスイカに見立てたボールを風呂敷でつつむと、「軽く感じる」「きれい」「大事なものになる」など、風呂敷のよさや感じたことを、次々とつぶやいたり発表したりしました。

3年生 道徳「ふろしき」

画像1
画像2
画像3
ふろしきのよさについて、実際のふろしきを見たり、教材の登場人物の気持ちを考えたりして話し合いました。そして、日本の文化についてあらためて見つめなおすようにしました。子どもたちは積極的に意見を発表し、しっかり考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 夏休み 授業予備日
7/24 授業予備日
7/25 バドミントン全市交流会
7/29 水泳記録会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp