京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/29
本日:count up66
昨日:161
総数:298437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度入学予定児童の入学届受付は、10月25日(火)〜11月7日(月)です。今後の予定については、ホームページ右端、『平成29年度入学予定児童の保護者の方へ』をご覧ください。

6くみ 道徳「これでいいのかな?」

画像1
画像2
画像3
先日、6くみで道徳の研究授業が行われました。

片付けをテーマに、片付いていない机や揃えられていない靴の絵や写真を見て、どうすればいいのか考えました。

実際に、整理や整頓をすると気持ちがいいことを学び、自分たちでも片付けをしていこうとする気持ちになりました。

学校の様子 その2

画像1
画像2
画像3
この日は、1年生の小幡先生より、感動体験の話がありました。
つい先日、小幡先生が初めて担任を持った子どもが年賀状の住所をたよりに、小幡先生の家まで訪れたそうです。

どうして、家まで行ったのかというと、今年教員採用試験に合格して、先生になるということを一番最初に小幡先生に報告したかったからだそうです。
当時、小幡先生は毎日子どもと遊んでくれていたそうで、その事がとても楽しかったそうです。
なので、「そんな先生に私もなりたいと思います」と、言ってもらったそうです。




その他には、吉本先生よりいきいきタイムのお知らせと挨拶委員会より、正しい挨拶の仕方を劇で紹介してくれました。

9月の朝会 その1

画像1
画像2
画像3
9月26日に朝会を行いました。

校長先生からは、夏前に出した交通安全ポスターの入賞者の紹介と、それに合わせて交通安全についての話がありました。

また、地域に住んでおられる上野裕子さんから、絵の寄贈があったので紹介しました。
上のさんからはこれまでも、絵の寄贈があり、職員室のある校舎に掲示してあります。

大きな油絵を見て、子どもたちはその迫力にビックリしていました。

社協福祉ふれあいまつり その3

画像1
画像2
第二部には、松尾小学校の部活動としてMMCと和太鼓クラブが出演しました。

新しい曲やアレンジがあり、上手に演奏することができていました。

社協福祉ふれあいまつり その2

画像1
画像2
画像3
当日は、松尾中学校の女子バスケットボール部の子どもたちが,ボランティアとしてたくさん手伝いに来てくれていました。
その中には卒業生も多く、これまでは参加者としてでしたが、今回はスタッフとして、後輩たちに親切に教えている姿に、長くこの福祉まつりが続いている良さを感じました。

社協福祉ふれあいまつり その1

画像1
画像2
画像3
9月24日に社協福祉ふれあいまつりが行われました。

アイマスク体験やエコはがき作り、紙飛行機飛ばしなど、いろいろな福祉に関係するコーナーがありました。

特別警報時の「引き渡し訓練」について

画像1
画像2
画像3
特別警報が出たときの引渡訓練を行いましった。
状況は、桂川の氾濫です。

台風の時は、集団下校をするか、体育館で待機をするのかどちらかですが、
特別警報時は、全員クラスで保護者の方がお迎えに来るまで待機となります。
今回はその訓練でした。

昨年度までは、休日参観後にしていましたが、今年度は初めて平日の放課後に行うことにしました。
大きな混乱もなく、また平日にもかかわらずたくさんの保護者の方が訓練に参加して
いただきありがとうございました。

5年 花背山の家に向けて

画像1画像2
後期が始まってすぐに、5年生は花背山の家で宿泊学習を行います。

班や係も決まり、それぞれの係で花背山の家に向けて準備をしています。

この日は、ふれあいサロンにて朝の集いでするラジオ体操の予行演習をしていました。

本日の引渡訓練について

本日、「特別警報」が出た場合の引渡訓練を14時55分から15時30分の間で行います。

<下記の点をご確認ください。>
・お迎えはお子さんのいる各教室に直接行ってください。各教室で担任が、引き渡しカードの書かれている保護者の方を確認し、引き渡しを行います。教室内では一方通行で行いますので、ご協力ください。

・兄弟がいる場合は、高学年のお子さんから先に迎えに行ってください。

・「訓練に参加」とお聞きしていた場合でも、15時30分までにお迎えがなかった場合には、他の子と同様に下校させます。

・「特別警報」が出た場合には、学童の受入は行われませんが、本日は通常通り行われる予定です。

・急きょ、お迎えに行けなくなったり、迎えに来る方が変更になった場合は、学校まで御連絡下さい。

・5校時は通常授業をしておりますので、14時55分より前に来られても、待っていただくことになります。予定の時間に合わせてお迎えに来てください。

4年国語 「ごんぎつね」

画像1
画像2
4年生は今、新見南吉の名作「ごんぎつ」について学習しています。

登場人部のそれぞれの心情を、場面ごとに追って対比しながら読み深めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 小中英語 6年演劇鑑賞教室 クラブ
10/3 個人懇談会 6くみ社会見学
10/4 個人懇談会
10/5 個人懇談会 4年物作りの殿堂 こじか号

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp