京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up6
昨日:198
総数:406351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
酷暑の中,個人懇談会に来ていただきありがとうございます。気温がとても高いため,各学年の予定も変更しています。

ミストシャワーで涼を

画像1
画像2
画像3
今週はとても暑い日が続いています。
学校では,学習内容の予定を変えたり、水分補給を多くとらせたりなど、熱中症への対応をとっております。


対応の一つとして、休み時間には体育館下に設置しているミス発生装置から水を出して、子どもたちが少しでも涼しくなるようにしています。


ミストを始めてみる1年生などは「雨みたいやー」と喜んでいました。

6くみ 暑中見舞いを書こう

画像1
画像2
画像3
図工の時間に暑中見舞いを書きました。
文章を書いて,オクラとレンコンでスタンプをしました。
夏休み中に松尾郵便局に展示されるので,ぜひ見てください。

7月21日(土)「手作り流しそうめん」について

7月21日(土)におやじの会主催で「手作りながし素麺」が行われます。
事前申し込みされている方のみ,参加できます。


◇実施日 :平成30年7月21日(土) (雨天中止)            
◇集合時間 :10時45分(竹伐り参加児童は9時30分集合)
◇終了時間 :13時30分頃
◇持ち物 :帽子、水筒、軍手、タオル等
◇参加費用 :参加者100円/人 (保険・食材費)
◇申込締切日 :平成30年7月4日(水)
4年生以上の児童は,子供だけで参加することができます。
3年生以下の児童は,大人(保護者)を同伴して参加下さい。

ドッヂビー大会がありました。

画像1
画像2
 土曜日に体育館でドッヂビー大会がありました。1年生から6年生まで,100人近くの子どもたちが集まり,8チームに分かれて試合を行いました。みんな汗だくになって,一生懸命フリスビーを追いかけました。恒例のかき氷と綿あめも大人気でした。

京都掃除に学ぶ「便きょう会」パート3

画像1
画像2
およそ1時間半の掃除が終わり,体育館にもどって閉会式をしました。今日の活動の感想を代表の何人かが発表していきました。「トイレみがきは,心みがき」トイレもきれいになりましたが,心もきれいになった気持ちです。
今日からの3連休が明けて,来週火曜日,きれいなトイレを見た子ども達のびっくりする顔が楽しみです。

京都掃除に学ぶ「便きょう会」パート2

画像1
画像2
画像3
トイレ掃除のやり方を聞いて,順番に掃除をしていきました。普段はやらないところも掃除をしていくと,においも無くなり,みるみるトイレ全体が明るくきれいになっていきました。

京都掃除に学ぶ「便きょう会」パート1

画像1
画像2
画像3
便きょう会の方,松尾小学校PTAのみなさん,地域の方々,そして子ども達が,続々と体育館に集まりました。
午前7時,京都市長の門川市長も来てくださり,便きょう会の開会式がスタートしました。

1年 じゃんけんぽん!その2

画像1
画像2
 今週の水泳学習では,たくさん潜りました。鼻まで水につけて,ブクブクを息を吐きながら横歩きをする「カニ歩き」や,頭まで潜って思い切りじゃんぷをする「ロケットじゃんぷ」などに挑戦しました。
 慣れてきたら,次は「水中じゃんけん」にも挑戦しました。勝っても負けてもなんだか楽しい,特別なじゃんけんでした。

1ねん なかよしいっぱいだいさくせん(見守り隊の方々と)

画像1
画像2
 生活科『なかよしいっぱいだいさくせん』の一環で,学校見守りボランティアの方々と交流しました。たくさんの質問に答えていただき,ますます仲良しになりました。
 毎日の登下校を見守っていただいているお礼にと,子どもたちから「さんぽ」の歌と踊りのプレゼントをしました。

環境学習をしました。

画像1画像2
 京都水族館の方に来ていただき,環境について考える学習をしました。
 オオサンショウウオの生態について話を聞き,オオサンショウウオの仲間である両生類(カエルやイモリ)を観察しました。
京都市内の川(鴨川・桂川)には北から南まで生息しているそうです。しかし,環境の変化(河川の整備や外来種)により,在来種の個体数は減っているということを聞き,子どもたちも少しおどろいていました。
 最後には大きなカエルに触れることもでき,楽しく学習を終えることができました。これを機に,ゴミを川に投げない,自然を荒らさないなど,自分たちができることを考え,自然環境を守っていってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式
給食終了

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp