京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/19
本日:count up41
昨日:318
総数:445276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度最後の町別児童集会が終わりました。明日以降,新しい登校班での集団登校です。新登校班長さん,副登校班長さんがんばって,子どもたちを連れてきてくださいね。

5年生と合同練習

画像1
画像2
3月20日の卒業式に向けて,5年生と合同練習を行いました。

門出の言葉や,歌の練習,移動の確認などです。

スクールサポーターとして,音楽の指導に来ていただいている南先生によると,
「初めての合同練習でこれだけきっちり歌えているのはすごいことですよ」
と,お褒めの言葉をもらいました。

これから,本番までの間,ブラッシュアップをしていきます。

小学校最後の読聞かせ

画像1
画像2
絵本サークルもこもこさんいよる読聞かせありました。

6年生にとっては,小学校生活最後の読聞かせです。

入学から今まで,いったい何冊の本を読んでもらったことでしょうか?

読んでいただいた本は,きっと子どもたちの心の中に残り,財産になっていることと思います。

最後に,子どもたちからも今までの感謝の気持ちを込めてメッセージカードを送りました。

6くみ 卒業を祝う会 その2

画像1
画像2
画像3
昼休みの後,卒業を祝う会が始まりました。

みんなで1年間の思い出を写真と言葉で振り返りました。
卒業生からは,大好きな給食の話をしてもらいました。
今年6くみのみんなが続けて取り組んできたトーンチャイムという楽器で,『思い出のアルバム』を演奏しました。
作った一口パイを食べながら,思い出写真を見て一年間を振り返りました。

保護者の方にも参加していただきました。みんなで卒業をお祝いすることができて,あたたかな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
この6くみメンバーで過ごすのも,あと3日です。。。

6くみ 卒業を祝う会 その1

画像1
画像2
画像3
3月14日の5,6時間目に,6くみで卒業を祝う会をしました。
会の前の3,4時間目には,会食で食べる一口パイを作りました。
クッキーの型を使ってパイシートの型抜きをして,チョコレートやウインナーをお好みではさんで焼きました。
とっても楽しそうな子どもたちでした。
卒業式練習があった5,6年生は,給食を食べた後に作りました。

6くみ 作品バッグ

画像1画像2画像3
学年末が近づいています。
図工の時間に,無地の作品バッグに好きな絵を描いたり,友だちから寄せ書きをしてもらったりしました。
6くみでは一年間,それぞれの季節にちなんで掲示をしていたため,その掲示物を欲しい子どもたちはたくさんもらっていました。
たくさんの作品を持ち帰ります。一年間の頑張りを,おうちでも振り返ってみてください。

<2年生>コンピュータ室へ行こう

画像1
画像2
画像3
昨日は3クラスともコンピュータ室へ行き,コンピュータ室の約束やコンピュータの使い方などを学習しました。

いろんな名前を知るとともにマウスの扱い方を練習しました。

ゲームでマウスの練習ができるのでみんな夢中でした。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
3月11日は東日本大震災が起きた日です。

松尾小学校でも京都市シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)を行いました。

地震発生時,自分の身を守るためには,日頃からの訓練が必要不可欠です。


本日は地震発生のアナウンスの後,その場で身を守る訓練をし,東日本大震災で亡くなられた方々に黙祷をささげました。


被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に 復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。


【6年生を送る会】その2

画像1
画像2
画像3
最後の校長先生からのお話では,教職員によるサプライズが!

今の6年生が4年生のときにみさきの家で熱唱した「We Are The World」を教職員が歌いました。

歌いだしてすぐにノッてくれる6年生たち。
そして最後のサビの部分は全校みんな総立ちでの合唱になりました。

まさに「みんなひとつに」なれた瞬間でした。



花道で6年生を送り出す時には号泣する低学年の子の姿もありました。


全校みんなに愛された6年生。松尾小学校を巣立っても元気で頑張ってほしいです。

【6年生を送る会】その1

画像1
画像2
画像3
3月8日に「6年生を送る会」がありました。

1年生はできるようになったことを発表しながら6年生に感謝の気持ちを伝えました。
2年生は振付けをしながら歌の贈り物をしました。
3年生は花を配りながら歌の贈り物をしました。
4年生はきれいな合唱で歌の贈り物をしました。
5年生は6年間を振り返るボイスアンサンブルとともに最高学年のバトンを引き継ぎました。

6年生からは「ありがとうさようなら」の歌を松尾小Verでお返しがありました。


どの学年も6年生のことを考えて,工夫を凝らして発表していました。

3月朝会・松尾タイム・全校合唱

画像1
画像2
画像3
3月4日に朝会・松尾タイム(1年)・全校合唱を行いました。

校長先生からの話は,震災についてです。
そのことに関連して,3月8日にシェイクアウト訓練を行うお知らせもありました。
なお,シェイクアウト訓練は京都市全域でも取り組まれます。

PTA本部の方から,ベルマークについて子どもたちにアナウンスがありました。
1月からベルマークの集め方を変更されています。
PTA室前に回収BOXができました。
子どもたち自身で点数ごとに分けて,入れられるようになっています。
おうちで集まったベルマークがありましたら,子どもたちに渡していただき
休み時間などに自分でいれるように教えてあげてください。


今回の松尾タイムは,1年生が担当でした。
音楽の時間に学習してきたことを元に,合奏をしました。
入学してちょうど1年ぐらいですが,りっぱな演奏を披露してくれました。


さいごに,6年生を送る会にむけて,全校合唱の練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp