京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/22
本日:count up131
昨日:112
総数:318531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
図画工作作品展ならびに,自由参観に多数ご参観いただきありがとうございました。

たてわり掃除 2回目

画像1
画像2
画像3
今年、2回目のたてわり掃除を行いました。

ペアの学年を組んで、一緒に掃除をします。


上級学年の子どもたちが、掃除の役割分担をしながら、普段より丁寧に掃除をしました。

3年 なかよし集会

画像1
画像2
画像3
なかよし委員会の企画で、ボール運びリレーをしました。

二人組で、背中にボールを挟んでリレーをします。
二人で息を合わせて、動かないと難しい競技です。


途中で、ボールが落ちてしまったりして、逆転逆転のレースで大変盛り上がりました。

5年生 音楽

音楽では6年生送る会で歌う歌の練習をしています。今回はスクールサポーターの先生に教えてもらいました。旋律の違いや息継ぎなどに気を付けて練習しました。大きな声が揃ってきました。リコーダーは「さくら」を練習しました。16分音符の難しいリズムがきれいに演奏できるようになってきました。いつもと違った雰囲気の音楽に「わかりやすくて楽しかった」と言っている子どももいました。
画像1画像2

5年 理科 振り子の動き

 理科では振り子の動きの学習がスタートしました。その最初に、うんていに吊るした様々な長さ、重さの振り子を揺らし、通り抜ける活動をしました。同時に手を離して振り子を動かしたのに、動きがバラバラでした。その動きに合わせて上手に避けていました。
 そのあとは理科室で実際に振り子を触り、気づいたことを発表しました。いったい何が振り子1往復の時間に関係しているのでしょうか。
画像1画像2

6くみ マヨネーズ教室

画像1
画像2
2月21日(火)の2・3時間目にキューピーの会社の方に来ていただいて,マヨネーズ教室を行いました。2時間目にマヨネーズがビタミンを摂取しやすいことや,マヨネーズの作り方などを教えてもらいました。そして,3時間目には,実際に作らせてもらって,試食もさせてもらいました。自分たちで作ったマヨネーズはおいしく,そのわけは愛情をこめて作られているからだと教えてもらいました。おうちの方にも,後片付けなどを手伝ってもらい助かりました。

5年生 大縄跳び

休み時間に大縄跳びをしました。みんなで息を合わせ、タイミング良くピョンピョン跳んでいます。記録が伸びたときは歓声が上がっています。クラス対抗のときが楽しみです。
画像1画像2

5年 外国語活動 I study Japanese.

外国語活動では、教科の名前を学習しました。国語はJapanese、算数はmathなどを楽しく声に出しながら覚えました。書写は発音が難しくて言いにくそうでしたが、頑張っていました。教科を言いながらのじゃんけんゲームは大変盛り上がりました。
画像1画像2

少年補導耐寒山歩き

画像1
画像2
画像3
今年の耐寒山歩きは,沓掛山まで登ってきました。往復約11キロの道のりを,息を切らしながら一生懸命登りました。
途中の休憩地点では,山の上からのきれいな景色を楽しむことができ,折返し地点では,ロープ下りをしたりおやつを食べたりしながら,楽しく時間を過ごしました。
学校に帰ってからは,カレーを食べながらゆっくりと疲れを癒すことができました。

大文字駅伝のご声援ありがとうございました

画像1
支部予選を突破し、2月12日に大文字駅伝に出場しました。

当日は大雪の予報もあり、天候が心配でしたが、気温は低かったですが、日も照っていました。

結果は22位で,目標としていた順位には少し届きませんでしたが,子どもたちの表情は晴れやかでした。

5年生もたくさん応援にきており、来年自分たちが走るイメージを持てたようです。



地域の方や保護者の方も応援にきていただき、ありがとうございました。

5年 道徳 誠実

道徳では「誠実」について考えました。資料をもとに登場人物の行動について議論を深めました。誠実について、真面目、正直、素直、みんなのことを考えている、良い空気を作れる・・・などいろいろな考えが出てきました。そして、「あのとき素直に謝ればよかったなぁ」というようにこれまでの自分を振り返ることができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 6年生と遊ぼう会
2/25 ふれあいサロンデー 部活動支部お別れ試合バスケット・サッカー(川岡東小)
3/1 もこもこ劇場2年3年5年 学校運営協議会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp