京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/18
本日:count up31
昨日:162
総数:318198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
図画工作作品展ならびに,自由参観に多数ご参観いただきありがとうございました。

少年補導耐寒山歩き

画像1
画像2
画像3
今年の耐寒山歩きは,沓掛山まで登ってきました。往復約11キロの道のりを,息を切らしながら一生懸命登りました。
途中の休憩地点では,山の上からのきれいな景色を楽しむことができ,折返し地点では,ロープ下りをしたりおやつを食べたりしながら,楽しく時間を過ごしました。
学校に帰ってからは,カレーを食べながらゆっくりと疲れを癒すことができました。

大文字駅伝のご声援ありがとうございました

画像1
支部予選を突破し、2月12日に大文字駅伝に出場しました。

当日は大雪の予報もあり、天候が心配でしたが、気温は低かったですが、日も照っていました。

結果は22位で,目標としていた順位には少し届きませんでしたが,子どもたちの表情は晴れやかでした。

5年生もたくさん応援にきており、来年自分たちが走るイメージを持てたようです。



地域の方や保護者の方も応援にきていただき、ありがとうございました。

5年 道徳 誠実

道徳では「誠実」について考えました。資料をもとに登場人物の行動について議論を深めました。誠実について、真面目、正直、素直、みんなのことを考えている、良い空気を作れる・・・などいろいろな考えが出てきました。そして、「あのとき素直に謝ればよかったなぁ」というようにこれまでの自分を振り返ることができました。
画像1画像2

5年 平和学習

 平和学習で地域の方に来ていただき、戦争体験のお話を聞きました。広島での出来事や当時の様子をとてもわかりやすく教えていただきました。みんな集中して耳を傾けていました。質問にも丁寧に答えてくださいました。これから平和な社会を作っていくために大切なことを学ぶことができました。
画像1画像2

5年 持久走大会

 5年生の持久走大会を運動場で開催しました。天気に恵まれ、晴天の中頑張って走りました。前の人に頑張ってついていこうとする人、ペースを落とさずしっかり守ろうとしていた人など、自分の力を出し切ることができました。練習よりもいっそう気合いの入った表情が印象的でした。みんなよく頑張ったと思います。この走りきった喜びや達成感を今後に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

5年 図工展鑑賞

 図工展の鑑賞をしました。他の学年の作品を興味津々に見ていました。「6年生のオルゴールの彫り方すごいなぁ」「このマントの飾りかわいいな」「釘と木でこんなこともできるなんてすごいなぁ」などと友達と感想を交流しながら鑑賞することができました。
画像1画像2

5年 理科 食塩水と水を区別しよう

 理科ではこれまで学習した知識を活用して、正体不明の水溶液を区別する実験をしました。班で相談しながら方法を考え、協力しながら調べました。蒸発させたり、質量を測ったりしました。蒸発させると食塩がはっきり出てきて、「これに間違いないな」とホワイトボードに発表用の結果を書き込んでいました。
画像1画像2

5年 算数 正多角形

 算数の正多角形の学習では、折り紙を切り、できた形を調べました。長さや角の大きさを測ったり、重ね合わせたりして、様々な方法で調べました。角も辺もすべて同じ大きさ、長さの形(正多角形)になっていることを発見できました。
画像1画像2

5年 理科 ものの溶け方

理科ではものの溶け方の学習の最後に、ミョウバンの結晶を作りました。冷やすと溶けきれなくなったものが個体として出てくる現象を活用しました。親指ほどの大きさで、きれいな形の結晶ができ、とても驚いていました。完成したものは中校舎の階段に展示して、子どもは様子を見ながら教室へ行っています。
画像1画像2

図工展 開催中

本日2月15日(水)と16日(木)の2日間,松尾小学校体育館にて図画工作作品展を開催いたします。両日とも8:30〜17:00の公開です。子どもたちの力作をお楽しみください。

なお,16日(木)は,自由参観も行います。

たくさんの保護者の方・地域の皆様の御来校をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 6年スケート教室
2/23 6年生と遊ぼう会
2/25 ふれあいサロンデー 部活動支部お別れ試合バスケット・サッカー(川岡東小)

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp