京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:159
総数:811977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図工「すなやつちとなかよし」

 おうちで用意してもらったプリンのカップなどを持って砂場へ行きました。型抜きをして遊ぶ子や泥団子を作る子。カップを上手に使って川を作り始める子や山を作ってトンネルを掘りだす子など、思い思いの造形遊びが始まりました。
 学習が進むにつれ、周りの友達に川を作ろうと呼びかける子が出てきて、みんなで協力して作り始めました。砂場中のあちこちの川がつながり、そこに水を流しては子どもたちから歓声が上がっていました。とても楽しい活動になりました。
画像1
画像2
画像3

体育「ようぐあそび」

 体育でうんていや総合遊具での学習を始めました。子どもたちは鉄棒の学習を終え、そのあとに遊具で遊ぶのを楽しみしていました。うんていは体を振って前に進むのが難しいようで苦戦していました。これからいっぱい練習をしようと思います。
画像1

1年生 水あそび

画像1
画像2
画像3
 プール低水位で、楽しく遊びました。ワニさんでは、体や顔なども水につけることができました。笑顔いっぱいの活動でした。

水遊びを始めました

 昨日からプールでの学習を始めました。
 今週は定水位での学習で、プールを一周して探検したり、ペンギンやワニなどの動物になって楽しく学習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めてのプール

画像1
画像2
 今日は低水位の初めてのプール学習でした。子どもたちは、プールでの活動の順序を理解しながら、楽しんで活動しました。ゆっくりじっくり水あそびをして、学校のプールに慣れるようにしました。子どもたちは、笑顔いっぱいでした。とても楽しそうでした。

1年生 生活科「アサガオの支柱をたてました」

画像1
画像2
画像3
 アサガオがどんどん大きくなってきました。そこで、自分のアサガオに支柱をたてました。今日のアサガオをしっかり記録しようと、がんばってカードに絵を描く姿が見られました。

生活科 さかせたいな わたしの はな

画像1
画像2
画像3
ずいぶんと成長してきたので、今日は支柱を立てました。

上手に弦が支柱に絡むように、作業をしました。

もっと大きくなることを期待しています。

1年生 たしざんがんばっています!

画像1
算数の学習で「たしざん」に取り組んでいます。
数図ブロックを使いながら「あわせて」や「ふえると」という言葉にも注意しながら
学習をすすめています。
来週はカードを使いながらさらに学習をすすめます。
みんな楽しそうにたしざんの学習に取り組んでいます。

1年生 算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
 家から持ってきたいろいろな箱やいれものを分類しました。同じ仲間にわけることで、形の特徴に気づくことができました。

1年生 ごちそうパーティーをはじめよう

画像1
画像2
 ねんどでごちそうをつくるために、どのようなごちそうがあるのか交流しました。子どもたちは、どんどんごちそうと思うものを発表しました。発表したものが写真ででるたびに、子どもたちはにこにこ笑顔になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp