京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up158
昨日:137
総数:811976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 17は、いくつといくつ?

画像1
画像2
画像3
 「17は、10と・・?」と聞くだけで「はい!」と手が上がる1年生。20までの数の合成が身についてきています。

1年生 アサガオの種取り

画像1
画像2
 アサガオの花がまだ頑張って咲いている植木鉢もたくさんあります。1年生の子どもたちは、次々とできる種を取るようにしています。勝手にはじけてなくなってしまっているところもありました。たくさんの種を集めて子どもたちはうれしそうでした。

1年生 アサガオの種取り

画像1
画像2
 生活科の学習で育てていたアサガオの種取りをしました。今までたくさんの種をとってきているようです。まだ花が咲いているアサガオもあります。これからも、種ができそうです。

1年生 もこもこ読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 地域の方から読み聞かせをしてもらう日でした。朝に教室に来てもらい、絵本を読んでくださいました。子どもたちは興味津々で絵本のお話を聞いていました。毎月、とても楽しみです。来月はどんなお話かな?

2学期初めの給食

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの給食を食べました。給食はやっぱりおいしいです。笑顔の子どもが多かったです。お出しの味がたっぷりしみ込んだ高野豆腐を、味わって食べました。

いよいよ明日から2学期です!

画像1画像2画像3
いちねんせいのみなさん,おげんきですか?


先生たちも、2学期に向けての準備をしています。
1学期に植えた、おじぎそうやひまわり、ほうせんかなどは花を咲かせたり、実を付けたりしています。
みなさんのおうちのあさがおはどうですか?

2学期、笑顔がすてきな元気いっぱいのみなさんと会えるのを楽しみにしています。

始業式はあす8月25日(金)です。
うわぐつをわすれないようにしましょう!
また、ねるまえにしゅくだいなどのもちもののかくにんをしましょう。

1年生 1学期,よくがんばりました。

画像1
4月に入学してからあっという間の1学期でした。
子どもたちはこの数か月を通して多くのことができるようになりました。
夏休み中もいろいろな経験や体験をして心も身体も成長してくれるのではないかと思います。
安全に注意をして元気な姿を夏休み明けに見せてほしいと思います。

夏休みの間に春から育てている植物たちも花が咲いたり,種ができたりすると思います。
今日はお休み前に植物たちの様子を見に行きました。
こちらの成長も楽しみです。

1年生 えいごかつどう

画像1画像2
今日はえいごかつどうの時間がありました。いつものように英語でのあいさつをしたあと、体の場所の言い方を知ろう、というめあてで学習がスタートしました。
頭・肩・ひざなどの言い方を学んだあと歌を歌ったりして少し慣れたあと、「ふくわらい」をしました。英語で「eyes」と言われたら目を友だちに渡して顔にていく、という感じですすすめました。ふくわらいを初めてするという子もいましたが、どの子も楽しく取り組みながら体の部分の言い方を知ることができていました。

1年生 アサガオの花の観察

画像1
画像2
画像3
 たくさん咲いたアサガオの花の観察をしました。きれいな花を一つだけ摘みました。色水あそびで使いたいと思います。

1年生 アサガオがいっぱい咲いています

画像1
画像2
画像3
 アサガオの花がどんどん開いています。とてもきれいな花です。友だちとみあったり、自分のアサガオの花がもっと咲いてほしいと思ったり・・。水をしっかりあげていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp