京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up36
昨日:141
総数:809305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 6年生を送る会のれんしゅうをしています!

画像1
8日(金)にある「6年生を送る会」に向けて、各クラスで練習を重ねてきました。今日はふれあいサロンで学年で少し練習をしました。
入学してから大変お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて本番に臨みたいと思います。

1年生 いいこといっぱい1年生

画像1
画像2
 振り返りでは「1年生は楽しいことがいっぱいあったんだな、と思いました」「みんな楽しかったことが分かりました」「文章が書けてうれしかったです」「もっと、いいこといっぱい1年生をしたいです」など、こどもたちそれぞれの言葉で、おもいを進んで話す様子が見られました。

1年生 いいこといっぱい1年生

画像1
画像2
画像3
そして、今日は、発表した友だちに、感想を書いたメモを渡す活動もしました。いいところや、よかったな、と思うところを探して、発表を聞いたり文章を見たりしました。友だちの書いた文章に興味をもってグループでじっくり見る姿が見られました。

1年生 いいこといっぱい1年生

画像1
画像2
画像3
文章は、すすんでどんどん書いたものです。書くことがとても楽しかったようです。「もっと書きたい」という声もたくさんありました。だから、発表でも「聞いてほしい」「書いた文章をみてほしい」というおもいをもつ姿が見られました。

1年生 いいこといっぱい1年生

画像1
画像2
画像3
授業参観でおうちの人がたくさん来てくださっている中での発表でした。照れてしまう子もいましたが、みんな笑顔で発表することができました。

1年生 いいこといっぱい1年生

画像1
画像2
画像3
1年生は国語の学習で、1年間の思い出ややったことを書いてまとめました。今日は、その文章をグループで発表しました。

1年生 ミライシード

画像1
画像2
 何度も同じ問題をしたり、たくさん問題を解いていくと、ポイントがたまります。ポイントが出てくる弾むような音が、子どもたちのやる気を高めることにつながっているようです。「こんだけたまった」「やった、ポイントや」と言いながら、友だちに報告している姿も見られました。

1年生 ミライシード

画像1
画像2
画像3
 スキルタイムで、GIGA端末を使ってミライシードの問題を解きました。問題を解くことで、すすんで学習の復習ができました。

1年生 国語「いいこといっぱい1年生」

画像1
画像2
画像3
 思い出して書いたメモをもとに、子どもたちはどんどんと文章を書きました。大変よくがんばりました。一生懸命考えて書く子、鉛筆がどんどん進む子、一人一人が楽しくすすんで書くことができました。参観日で発表しようと思います。

1年生 国語「いいこといっぱい1年生」

画像1
画像2
 一年間の思い出や出来事を文章に書いて「おもいでBOOK」をつくるというめあてで、学習をすすめています。子どもたちは、文章の書き方を2つの例文を比べることで、確かめることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp