京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up60
昨日:92
総数:809547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 「広がれわたし」

画像1
画像2
画像3
自分が成長したのは、家族や周りの人たちのおかげであることや、応援があったことに気がつきました。一人一人の大切な成長を話したり聞いたりした子どもたち。これからも、自分や友だちを大切にして、大きくなっていくことと思います。

2年生 「広がれわたし」

画像1
画像2
画像3
聞き手の子どもたちは、とても熱心に聞くことができました。すすんで質問や感動を話し手に伝えていました。

2年生 「広がれわたし」

画像1
画像2
画像3
発表では、クイズをいれるなど、聞き手の興味を高める工夫が見られました。

2年生 「広がれわたし」

画像1
画像2
画像3
参観に来た保護者の方も、熱心に聞いてくださいました。子どもたちは、とてもよく頑張って発表しました。笑顔で発表する子が多く、子どもたちの成長がすばらしいなと感じる内容でした。

2年生 「広がれわたし」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で調べた自分のことを発表しました。生まれてから、どのように大きくなったのか、おうちの人などにインタビューをして、自分のことを調べてきました。とても一生懸命調べてきたことなので、一人一人が自信をもっていきいきと話す姿が見られました。

2年 図画工作科「まどからこんにちは」

図画工作科では、「まどからこんにちは」の制作に取り組んでいます。

下書きが終わったので、カッターを使ってまどを開きました。

話をしっかり聞いて、安全に気を付けながら台紙を切ることができました。
画像1
画像2

2年 算数科「はこの形」

竹ひごと粘土を使ってはこの形を作りました。

「辺が12本だから竹ひごが12本いる。」
「頂点は8こだから粘土玉が8こいる。」

と考えながら作りました。
画像1
画像2

2年生 国語「見たこと、かんじたこと」

画像1
画像2
画像3
 一人一人が複数の詩をどんどんと書きました。
 「はじめ難しいと思ったけど、かけた!かんたんやった」「詩を書くのって楽しい」「もっともっと書きたい」
 書くことを楽しいと思えることは素晴らしいと思います。これからも、詩を書いてほしいと思います。みんな、大変よく頑張りました。

2年生 国語「見たこと、かんじたこと」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの「書きたい」という気持ちが止まりません。「もっと紙ちょうだい」と言ってどんどん詩を書きました。かんじたことや想像したこともいれながら、詩ができあがっていきます。「書くこと楽しい!」という声があちらこちらから聞こえてきました。

2年生 国語「見たこと、かんじたこと」

画像1
画像2
画像3
 昨日かいた、友達の詩をすこし紹介しました。すると「書きたい!」「もっと書きたい!」「今日も書きたい!」と子どもたち。詩を書く紙と探検ボードをもって外へ。
 いろんなところを見て、どんどん詩を書きました。1つだけじゃなく、2つ、3つ、もっとたくさん・・。どんどんと名作を生み出していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動
3/8 6年生をおくる会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp