京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up138
昨日:132
総数:808463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

5年 そうじも一生けん命

画像1
画像2
画像3
 毎日のそうじ時間。暑い中ですが、隅々まできれいにする5年生。担当場所じゃなくても汚れている場所を見つけて自らそうじする姿もありました。小さなことを大切にして、一歩一歩成長している5年生です。

社会科「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
 社会科では,「水産業のさかんな地域」の学習を進めています。授業の中でGIGA端末も活用し,考えを深められるようにしています。

音楽「リズムアンサンブル」

画像1
画像2
 グループでリズムを組み合わせて演奏をしました。どのように演奏すればよいかグループで話し合い,よい演奏ができていました。今週からは楽器を使って合奏を進めていきます。

5年図工『言葉から思いを広げて』

画像1
画像2
 先生が読む物語を聞いて、思い浮かぶイメージや言葉から感じたことなどを絵にしていく学習をしています。物語に聞き入って「え〜!」「そういうことか!」などとつぶやきながら一生懸命メモをとっていました。それぞれが思い描いた、それぞれのお話の絵ができていくのが楽しみです。

国語科「どちらを選びますか」

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「どちらを選びますか」の学習を進めています。互いの立場や意図を明確にしながら話し合いを行いました。話し合いをする上で大切なことを学べたので,今後の学校生活につなげられるようにしたいです。

GIGA端末を使ってまとめる 社会科「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
画像3
 5年生の社会科では、「水産業のさかんな地域」の学習で、授業の終わりにまとめやふりかえりを、GIGA端末のロイロノートにまとめています。毎時間のまとめをロイロノートでおこなうことで、どのように自分の学びが積みあがってきたのかみられるようにしています。学習では、水あげから食卓に届くまで、だれがどのように関わっているのかを考えたり、養殖・さいばい漁業とは何かを調べたりしました。

5年生 算数「絵や図を使って考えよう」

画像1
画像2
 問題に対して、絵や図を使って考えました。友だち同士話し合ったり、黒板を使って説明したり、子どもたちは友だちとコミュニケーションをとりながら考えることができました。

5年 国語「からたちの花」

 詩を読んで、表現の特徴について交流したり、言葉から情景を想像したりしました。子どもたちから、いろいろな気づきがでてきて、たくさんの発見をすることができました。
画像1

外国語「What time do you get up.」

 家での生活を「always / sometimes / never」などの表現を使って説明する学習をしました。家の手伝いを、「いつもする」のか「ときどきする」のか「しない」か、のクイズでは、子どもたちはとても盛り上がってこたえていました。動画の英会話を聞いて、楽しんでいる姿も見られました。
画像1
画像2

スキルタイム 頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
 学習した内容の定着が図れるよう,毎日スキルタイムの時間も頑張っています。今週はジョイントプログラムがあるので,いつも以上に熱心に取り組む姿が見られています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 2年ピーマンの学習
9/13 3年生 畑の学校
9/14 マツリンピック係活動1〜5年生5時間授業・ALT
3年 畑の学校予備日
9/15 保健,安全の日・卵除去食あり

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp