京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:147
総数:808476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

ハートフルタウン松尾

画像1
 3年生の総合的な学習の時間では,「ハートフルタウン松尾」という題名で松尾小学校と地域について学習しています。
 本日は「畑の学校」でもお世話になっている地域の方々にお越しいただき,昔の松尾小学校についてお話をしていただきました。昔の運動場には大きなクスノキがあったことや木造建築の校舎だったことなど,今の姿とは違った様子をたくさん教えていただきました。
 お話の最後には,松尾小学校の姿は変わっても,地域から大切にされている思いは変わらないことを教えていただきました。その思いを受け継いで,これからも学習を深めていきたいと思います。

マツリンピックの練習を開始しました!

画像1画像2
 今週よりマツリンピックの練習を開始しました。3年生の団体競技では,バラエティリレーを行います。ボールをドリブルしたりラケットを使って転がしたりなど,様々な動きを取り入れていきます。
 初めての練習では,ボールがあちこちへ転がってしまい,なかなか難しそうでした。これから,友だちどうしでおたがいにアドバイスを出し合いながら,協力をして練習を重ねていきます。

3年生 GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
 国語「山小屋で三日間すごすなら」何が必要かを、グループで話し合って決めました。グループで必要なものは何かを出し合い、その中から絶対必要なものは何か5つ決め、ロイロノートのシンキングツールから、ピラミッドチャートに書き込むようにしました。
 望遠鏡や、寝袋、ライフジャケット、救急セットや防災グッズなど、グループによって、一番必要なものは様々でした。GIGA端末を使うことで、一人一人が活動に集中するとともに、ピラミッドチャートを使うことで、必要なものの順位が明らかになりました。子どもたちは、とてもよく考えているなあと感心しました。

理科 音のふしぎ

画像1
画像2
画像3
 理科「音のふしぎ」の学習では,音の大きさによってものの震え方は変わるのか,音が伝わる時ものは震えているのかについて実験をして調べています。音が伝わる時ものは震えているのか確かめるために,糸電話を使って実験をしました。「相手の声がしっかり聞こえる」「糸が震えている感じがする」など,様々なことに気づいた様子でした。これからも実験や観察を通して,様々な発見をしていきたいと思います。

算数科 巻尺を使って

画像1
画像2
画像3
 算数科では,「長さ」の学習をしています。授業の中で巻尺の目盛りの読み方を学習し実際に巻尺を使って長さを測りました。子どもたちは,友達と一生懸命目盛りを読み,教室の様々な場所の長さを測っていました。実際に使ってみると,「巻尺は長いところの長さを測ることができる」「丸いものでも長さを調べることができる」と言って巻尺の良さに気づいていました。

夏休み明け すごろくトーク

画像1画像2画像3
 2学期が始まり,子どもたちは友だちと久しぶりにお話したり,学習したりすることを楽しんでいる様子が見られます。各クラスでは,「すごろくトーク」を使って夏休みのお話をしたり,お題に合わせて友達と交流したりしました。どのグループも,楽しみながら取り組んでいました。2学期はマツリンピックなどの行事があります。友達と協力し合って,仲良く過ごしていけるようにしていきたいと思います。

3年生 2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 今日は2学期の始業式でした。ZOOMでの始業式でしたが、子どもたちは、しっかりお話を聞くことができていました。
 登校した子どもたちの挨拶は元気がよく、明るかったです。宿題は、とてもよく頑張った様子が見られて頼もしかったです。2学期もどうぞよろしくお願いします。

ひまわりの観察

画像1画像2
 ひまわりの花が咲き,2週間が経ちました。以前の写真と比べると,大きな変化があります。花びらは落ち,大きくうなだれています。
 そもそも植物はなぜ,花を咲かせ枯れていくのでしょうか。植物の命のつながりは,もう少し続きそうです。

3年生 ヒマワリがさいています

画像1
 3年生の畑のヒマワリがさいています。とても背が高くてびっくりです。2mは超えているでしょうか。とても暑い中、たくましく育ちました。夏の花の明るさと力強さが伝わってきました。

ひまわりの花が咲きました。

画像1画像2
 夏の日差しをたっぷりと浴びたヒマワリが続々と花を咲かせています。その花の香りに誘われてか,クマバチが何匹か寄ってきていました。種から成長して茎が大きく伸び,そして花を咲かせました。花を咲かせたあと,ヒマワリはどうなっていくのでしょうか。ここにも理科の学びがありそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 2年ピーマンの学習
9/13 3年生 畑の学校
9/14 マツリンピック係活動1〜5年生5時間授業・ALT
3年 畑の学校予備日
9/15 保健,安全の日・卵除去食あり

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp