京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up201
昨日:612
総数:811331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

げんきに そだっています1

画像1
画像2
画像3
みんながもってかえってそだてている あさがおは げんきですか?みずやりはがんばってできているかな?

1ねんせいでそだてている,ふうせんかずら,おしろいばな,こすもすは,なつやすみちゅうも げんきにそだっています。せんせいたちも,がんばってまいにちみずやりをしていますね。まだはなはさいていないので,さくのがたのしみですね。

また,おじぎそう,ひまわり,まりいごおるど,ほうせんかの せいちょうもおしらせします。たのしみにしていてくださいね。


1年生 生活科「1学期の学習のふりかえりをしよう」

画像1
画像2
画像3
 1学期に学習した「おおきくなあれ わたしのはな」「なつだ とびだそう」の学習の振り返りをしました。活動したこと,感じたことや気づいたことを交流しました。アサガオは,花が咲きました。花が咲いた後,「いろみずあそび」ができることに気づきました。夏休み中,花を集めておこう,ということになりました。また,花が咲いた後は,どうなるのか,たくさん予想しました。いろんな予想が出ました。これから,どうなるのか,観察を続けます。子どもたちには,夏休み中も,アサガオにお水をあげることを忘れないように,がんばってほしいです。

1年生 生活科「なつだ とびだそう」

画像1
画像2
画像3
 みずでっぽうで遊ぶ子どもたちは,夢中になって活動しました。容器に水を入れて,的当ての場所に戻ってくるときの様子は,とても生き生きとして,笑顔いっぱいでした。夏の太陽のように,元気で明るい子どもたちの姿が見られました。

1年生 生活科「なつだ とびだそう」

画像1
画像2
画像3
 夏にできる遊びについて,子どもたちと話し合いました。「みずでっぽう」という意見が出て,遊ぶことにしました。
 ケチャップ,マヨネーズ,洗剤の容器などを持ち寄り,みずでっぽうにしました。水を入れて勢いよく水が飛び出し,子どもたちは大喜び。的当てをして遊びました。

1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
 花は咲いているのか,花が咲いたらどうなるのか,つぼみはあるのか,つぼみは右巻きか左巻きか,アサガオはどんなお話を自分にするのか,などを確かめにアサガオを観察しました。まずは,自分のアサガオが友だちのアサガオまでのびて,からまっていることにびっくり。「アサガオが友だちをつくった」「6人もつながってる」など,びっくりした声がいっぱい聞こえてきました。観察では,自分の背丈より,うんと大きくなっているアサガオをを喜んだり,つぼみの花を数えたりしました。花が咲いた後どうなるのか,毎日しっかり見てみたいと思います。

1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
 アサガオの花が咲いている子どもたちが増えてきました。花がさいたらどうなるのか,について話し合いになりました。「かれる」「しぼんで,また開いて咲く」「どうにかなって種になる」など,いろいろな予想が出ました。種ができるなら,どこにできるのだろう・・・。葉っぱの先かな,茎の途中かな,花がしぼんだ先っぽかな・・,と子どもたちはどんどん予想を発表しました。「早く,自分のアサガオを見に行きたい!」という声でいっぱいになりました。

1年生 国語「は を へ をつかってかこう」

画像1
画像2
 「は を へ」の助詞を使って文をつくりました。ノートに書くときは,丁寧な文字でしっかり書くことができました。「ぼくは,はを,みがく。」「わたしは,でぃずにいらんどへいく。」など,いろんな文が思い浮かびました。主語に「おねえちゃん」を使った子どももいました。

七夕メニュー

画像1
画像2
画像3
今日の給食は七夕にちなんだメニューでした。

七夕そうめん
ごはん
牛乳
とりそぼろ丼
かぼちゃの煮つけ


教室では、給食を食べながら七夕の由来についても学習しました。

はじめての英語活動

画像1
英語の先生にお世話になり
あいさつと
英語でじゃんけんを楽しみました。

自己紹介のクイズはとても盛り上がっていました!!

1年生 アサガオが咲いた

画像1
画像2
画像3
 1年生のアサガオがぐんぐん育ち,今週は次から次へと花が咲き始めました。とても暑いので,油断をすると葉がしおれてしまいます。朝と夕方,水をたっぷりあげないと,アサガオも暑さをしのぐが大変です。子どもも先生も職員の方も,水をあげています。毎朝,ランドセルを背負ったまま,自分のアサガオの花が咲いていないか,見に行っている1年生の姿が毎朝見られます。つぼみを見つけて,明日をワクワクする1年生もいます。この調子で,どんどん咲いてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 クラブ・身体計測5年,6くみ・卵除去食あり
9/7 こじか号10:00
9/8 5年1組以外5時間授業14:10完全下校・和献立

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp