京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:612
総数:811144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

委員会活動

画像1
今日から委員会活動が始まりました。密を避け,短時間での活動となりましたが,それぞれの委員会で,委員長や副委員長,書記などを決め,その後に活動内容を確かめました。1年間,松尾小学校をよりよくするために,委員長を中心にがんばってほしいと思います。

町別児童集会

今年度第1回目の町別児童集会を行いました。もう新しい登校班での集団登校は始まっていますが,町別集会は今回が初めてです。改めて,1年生の紹介をしたり,集合時間や集合場所を確かめたりしました。
来週からも安全に気を付けて元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2

4月21日の給食

画像1画像2画像3
4月21日の給食は,
●バターうずまきパン
●牛乳
●大豆と鶏肉のトマト煮
●小松菜のソテー
●チーズ   でした。

「大豆と鶏肉のトマト煮」のたまねぎは新たまねぎです。やわらかく,甘みがあっておいしかったですね。

今日のパンは先週とは違い,渦を巻いたパンでした。1年生も上手にちぎりながら,一口ずつ食べていました。


授業参観2日目

画像1
画像2
画像3
今日は授業参観2日目です。今日は,2・4・6年生の授業参観・懇談会がありました。
保護者の方に参観をしてもらい,2日間とも子どもたちみんな,いつも以上にはりきってがんばっていました。

本日も,保護者の皆様のご協力で無事参観日を終えることができました。ありがとうございました。

授業参観1日目 パート2

画像1
画像2
新型コロナウイルス対策として,各ご家庭1名までの参観や参観時の入れ替えなど,保護者の方にもご協力をいただき,本当にありがとうございました。

明日は,2・4・6年生の授業参観・懇談会です。

授業参観1日目 パート1

画像1
画像2
今日と明日は,今年度最初の授業参観・懇談会です。1日目の今日は,1・3・5年生と6くみの参観・懇談会です。

梅の木に実ができ始めました。

今日も青空が広がり,とても暖かい1日となりました。北門のそばの梅の木にも実がなり始め,5月から7月の陽気となっています。ただ,まだまだ朝晩は冷え込み,1日の温度差が気になります。気温に合わせて脱ぎ着のできる服装にして,体調を崩さないようにしてほしいと思います。
画像1

4月19日の給食

画像1
4月19日の給食は,
●麦ごはん
●牛乳
●カレー
●ひじきのソテー でした。

カレーは給食室でルーから手作りで作っています。1年生も準備から後片付けまでだんだん早くできるようになってきました。

給食室の前で,「今日はカレーだ!」と喜ぶ子どもたちのこえが聞こえてきました。
みんなしっかり食べることができましたね。

4月14日(水)の給食

画像1
4月14日から給食が始まりました。給食初日は「入学祝献立」でした。

4月14日の献立は,
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー
 でした。

1年生は初めての給食でしたが,おいしそうにしっかり食べることができました。
給食当番の児童も給食室から上手にみんなの給食を教室まで運び,後片付けまでしっかりすることができました。

「今日の給食は何かな。」と給食カレンダーを見ている児童もたくさんいます。
これからいろいろな献立が登場します。給食の感想をたくさん聞かせてください。

大掃除をしよう!

画像1
画像2
今年1年間お世話になる教室や校舎をきれいに大掃除しました。短い時間でしたが,みんなで集中して掃除をがんばりました。明後日からは給食も始まり,本格的に掃除もスタートしますが,みんなできれいな松尾小学校にしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp