京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:132
総数:808332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

はがきを作っておくろう

画像1
3月16日に,6くみのみんなで郵便局へ出かけ,切手を買いに行きました。授業で作った手作りはがきに切手を貼り,その場でポストに投函しました。みんな無事に届くか,少し緊張して入れていました。

思いを綴って・・・

「はがきをおくろう」という学習をしています。
 6くみではハガキサイズの紙を切るところから始め,なかなか会えないおじいちゃん,おばあちゃんや,今までお世話になった方々へ自分の思いを綴りました。無事届くよう,丁寧に清書をしました。あとは切手を貼って出すのみです。ポストに投函しに行く日を今から楽しみにしています。
画像1

6年生とのレクリエーション交流会

画像1
 6年1組と6くみのZOOMを使ったレクリエーション交流会がありました。6年1組の子どもたちが,ランキングクイズや3ヒントクイズをしたり,紙芝居を読んだりと,たくさんのレクリエーションを考えてくれ,みんなで楽しむことができました。いろいろな種類のクイズに心躍らせ,答えが合うとガッツポーズをして盛り上がっていました。

ジャガイモの植え付けをしました

画像1
画像2
画像3
玉ねぎに続き,畑の残りのスペースにじゃがいもの種芋を植えました。
先週には,種芋をみんなで半分ずつ切り,その切り口を乾燥させておきました。
そして今日,いよいよ植え付けを行いました。

・12個の種芋を半分に切ったので,全部で「2こが12こ分あるから…。」
・3列の畝に同じ数ずつ植えるには24こを3列で分けると…。」と,
合計数や1列に植える数をみんなで考えました。
かけ算やわり算の学習にもつながる有意義な時間になりました。

玉ねぎを植えました

画像1
 次の季節に向けて,先週玉ねぎの苗を植えました。
 今はまだ小さな球根くらいの大きさですが,これから大切にお世話したいと思います。
 寒さからか,ねぎの部分の先が茶色くなっていたり,枯れていたりするものがあるのですが,そこにも着目して子ども達は,観察を続けています。水やりも,毎日2人ずつ交替で行っています。収穫までかなりの時間がかかる野菜ですが,大きくそだつようにがんばってお世話をしたいです。
 

おには外!福は内!

画像1
 コロナウイルスの猛威に負けずに,みんな元気でがんばろう!
と,1月に作った「福笑い」と鬼を作って教室に飾りました。
 明日は節分です。
 立春からはよい方向に世の中が回ってほしいとの願いを込めて。

お楽しみ会

5時間目にお楽しみ会を開きました。
6年生が司会と進行を担当しました。
「かがみ」「だるまさんがころんだ」「いすとりゲーム」「フルーツバスケット」の各ゲームで楽しんだ後,みんなで歌を歌ったり,クリスマスカード交換をしたりしました。最後は「バルーン」をして会を締めくくりました。練習どおり大きく膨らみ,みんなは歓声を上げていました。
2学期最後に良い思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

最後の収穫です

今学期がんばって育ててきたブロッコリーも,ついに最後の株を収穫しました。
夏の終わりでもモンシロチョウが沢山たまごを産み付けにやって来て,青虫に葉を食べられてしまうことがありましたが,「穴があいてるなー」と言いながらも,みんなでじっくりとブロッコリーの成長を見守りました。
前に収穫した茎の脇からつぼみがちょこちょこ出てきていたものも残らず大事に収穫しました。

画像1
画像2
画像3

6くみ 干支作りとお楽しみ会に向けて

画像1画像2
作品展に向けて,干支作りをしました。十二支の動物を粘土で作りました。柔らかい粘土の素材に興味を持って楽しんで作ることができました。

お楽しみ会に向けて,ゲームの内容やダンスの曲,歌を出し合い,プログラムを考えました。また,クリスマスカードも作りました。来週は,クリスマスカードの交換をする予定です。

6くみ 校内マップのまとめをしました

 今学期に取り組んできた校内マップづくりのまとめとして,各自調べた特別教室について気づいたことやわかったことをカードにまとめました。今日はそれらをみんなの前で発表し合いました。
 みんなの感じたことや思いがいろいろと知ることができた1時間となりました。
 教室の前にも掲示しますので,また見てみてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp