京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:77
総数:808269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

5年生 とびばこ

画像1
画像2
体育の学習で「とびばこ」に取り組んでいます。ねらい1とねらい2によってい練習する場の設定を変えながら練習に励んでいます。

5年生 手話学習

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,ゲストティーチャーに来ていただき,手話学習を行いました。
挨拶や子どもたちの名前などの手話のやり方を教えてもらったり,たくさんのお話を聞かせてもらったりしました。短い時間でしたが,たくさんのことを教えてもらった貴重な時間になりました。

5年生 ふりこの長さを変えると・・・

画像1
画像2
理科「ふりこの動き」の学習で,今回はふりこの長さを変えたときにかかる時間を調べました。おもりの重さを変えたときなど,これまでの実験を思い出しながら予想を立てて,実験を楽しんでいました。

5年社会「これからの工業生産とわたしたち」

画像1
画像2
今まで学習してきたことを思考ツールを使い,整理しました。

また整理した事柄を使って,中小企業の魅力について,自分の意見をまとめていました。

5年生 「エコクッキング」

画像1
画像2
画像3
大阪ガスの方に来ていただき,5年生の子どもたちが「エコクッキング」を行いました。
地球環境にやさしいエコなお味噌汁やエコなふりかけを,実際に調理して作っていきました。今日は1組と2組が,木曜日には3組が「エコクッキング」に挑戦します。普段の生活に欠かせない食事からも地球環境について考えていけるよう,しっかり学んだことを生かしたいと思います。

5年生 バスケットボール

体育の学習で取り組んでいるバスケットボールです。ボールを見ないでドリブルをして進んだり,相手の動きを見ながら思ったところにパスをしたりするのは,なかなか難しいようですが,失敗しても前向きにバスケットボールのゲームをみんなで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 単位量あたりの大きさ

画像1
画像2
画像3
この単位量当たりの大きさを考える単元は,5年生の算数の単元の中で,子どもたちがよくつまずく単元です。

その反面,考え方がいろいろと表現できる面白い単元でもあります。

多くの児童が挙手をして,自分の意見を述べていました。

5年生 ろ過してみよう!

画像1
画像2
理科「もののとけ方」の学習で,ミョウバンや食塩の水溶液を使って学習しています。今日は,その水溶液を「ろ過」する実験をしていきました。ろ過されて液体が出てくる様子を食い入るように見つめています。

5年生 合奏練習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で合奏に取り組んでいます。教科書にある「アフリカンシンフォニー」を,パートごとに分かれて練習します。パートごとにリーダーを決めて,今日の目標をしっかり達成できるように取り組んでいました。

5年生 団体競技

画像1
画像2
5年生の団体競技「SPACEをかけぬけろ!まほうのじゅうたん〜オリジナルダンスをかけて〜」です。各色対抗で,ダンスを踊る権利をかけて戦います!今回の勝者は・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp