京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:132
総数:808331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

3年 外国語「Who are you?」

 外国語の最後の単元では,短いお話の台詞をまねて班ごとに簡単英語劇をしました。動物たちがかくれんぼをしている様子を表現しながら,「Ready or not,here I come!」や「I see something 〇〇.」などと台詞を言い,みんなで劇を楽しむことができました。1年間いろいろな外国語に触れたり,たくさんの英語の表現に親しんだりしてきました。4年生になっても積極的に楽しく外国語活動をしてほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 モチモチの木

画像1
画像2
画像3
国語の「モチモチの木」の学習で,「モチモチの木」を書いた斎藤隆介さんの,他の絵本に触れました。読んだ3冊の絵本から,好きな絵本を選び,タブレットで登場人物の紹介文を書き込んでいました。

3年生 ありの行列

画像1
画像2
ありの行列はなぜできるの?ありはどうやって食べ物を見つけるの?たくさんの不思議を知ることのできる説明文です。教科書をしっかり読み込みながら,問いの答えを見つけていました。

3年生 冬休みの宿題

画像1
画像2
明日から,17日間ある冬休みです。
担任の先生より,冬休みの宿題について説明がありました。

楽しいこともたくさんあると思いますが,学習も大切です。
宿題にも頑張って取り組んでほしいと思います。



3年生 クリスマス会

画像1
画像2
3年生もクリスマス会をしていました。

3年生にもなると,企画から司会進行まで,子どもたちでできたりします。

このときは,宝探しの説明をしていました。

3年生 エンドボールがんばっています!

画像1
画像2
体育の学習で「エンドボール」に取り組んでいます。ルールもバッチリ覚え,チームで協力しながらゲームを楽しんでいます。ボールを落とさずにしっかりキャッチするのも上手になってきました。

3年生 畑の学校 いよいよ収穫!

画像1
画像2
画像3
今日は,3年生が9月に種まきをした大根の,収穫の日でした。
「どのくらい大きくなっているかな?」と子どもたちはドキドキしながら
畑に行きました。

畑につくと・・・・・・

大根の葉っぱが畑からあふれるほど成長していました。

子どもたちは腰を低くして,両手で力いっぱい大根を「うんとこしょ!!」
と収穫しました。
大きく成長した大根は,なかなか抜けませんでしたが,みんなで協力して
すぽんと抜けたときには,喜びのあまり歓声が上がっていました。

3年生 商店のはたらき

画像1
研究授業として3年生の社会科の学習を教職員で参観しました。今回は3年2組で同じスーパーマーケットで,同じ商品を売っているのに安売りをしている日があるのはなぜなのかをみんなで考えていきました。

3年生 あまったテープの長さは?

お楽しみ会のかざりに使うテープのあまりの大きさについて考えました。これから算数では,あまりの大きさを表すために,「分数」の学習が始まります。これまでの数とは違う「分数」について,これからしっかり学習していきたいと思います。
画像1
画像2

3年生 火おこし体験!

画像1
画像2
昔の道具「七輪」を使って,火おこし体験をしました。地域の方にも来ていただき,どんな風にすれば「七輪」で火をおこせるかを教えてもらいました。また,今はあまり使う機会がありませんが,昔の道具の便利さや工夫もたくさん教えてもらうことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp