京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:612
総数:811147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 図書館へ行こう!

画像1
図書館へ行き,学校司書の先生のお話を聞きました。2年生になって初めての図書館です。1年生のときよりも,もっとたくさんの本にふれていきたいと思います。

2年生 びっくりたまご 続き

図工の学習で取り組んでいる「びっくりたまご」です。それぞれ自分のイメージに合ったたまごが完成し,今回はそのたまごの中からどんなものが飛び出してくるのかを画用紙にいきいきと描いていきました。びっくり!の言葉の通り,ドドーンといろいろな思いが飛び出していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 1日は何時間!?

算数で「時こくと時間」の学習をしています。午前と午後という言葉も学習します。日常で何気なく使い,分かっているような気がしますが,じっくり改めて考えるとなかなか難しいようで,みんなで考えを交流しながら,学習を進めていました。
画像1

2年生 「ソフトボール投げ」をしよう!

画像1
運動場をいっぱい使って,ソフトボール投げに挑戦しました。ソフトボールを初めて投げる子がほとんどでしたが,円の中から出ないように少し助走しながら上手に投げている子もいました。

2年生 工夫して音読しています。

画像1
画像2
国語「ふきのとう」の学習です。登場人物の様子や気持ちを学習しながら,どんな風に音読すればいいかをみんなで鼻足合って練習しています。だんだんと上手に音読ができるようになってきました。

2年生 びっくりたまご!

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,世界に1つだけの「たまご」を描きました。この「たまご」から何が生まれるの!?を想像しながら,「たまご」の模様や色を考えてぬっていきました。みんなが描いた「たまご」から,どんなびっくり!!が生まれるのか,楽しみにしたいと思います。

2年生 BINGO!

音楽の学習で,BINGOの歌を歌いました。メロディーに合わせて歌わずに手拍子をするなど,ゲームの要素も交えながら歌います。手をたたくところで思わず歌ってしまうこともありましたが,みんな楽しく歌うことができました。
画像1

2年生 ふきのとう

画像1
国語の学習で「ふきのとう」のお話を学習しています。まだ学習が始まったばかりなので,なかなか上手に読めませんが,これからそれぞれの役になりきって音読の発表もします。授業中だけでなく宿題でもしっかり練習して,上手に音読ができるようにしていきたいと思います。

2年生 ひょうとグラフ

算数の学習で「ひょうとグラフ」の学習が始まりました。たくさんの意見や考えなどを分かりやすくまとめる方法として,表やグラフのまとめ方を学習していきます。それぞれ上手にまとめるポイントをしっかり押さえながら,学習していきたいと思います。
画像1

2年生 『よーい,ドン!』

画像1
画像2
50m走のタイムを計りました。2年生になってタイムが上がって喜ぶ姿が見られました。去年と比べると体力がついたのか,休憩中も,何度もコースを楽しんで走っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp