京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up68
昨日:77
総数:808261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

黙食,気を付けています。

画像1
画像2
給食の時間の様子です,本来なら楽しくお話ししながら食べる給食ですが,感染対策のために,給食時間が終わるまでみんな前を向いて黙って食べています。
2年生は,小学校に入ってからまだ一度も,向かい合わせになってお話ししながら給食を食べたことがありません。そんな中でも,おいしい給食をしっかり味わいながら食べています。早くコロナが収まって,楽しい給食の時間が来ることを願っています。

体育・おにあそび

画像1
画像2
画像3
体育の授業でおにあそびをしました。国語の授業ででおにごっこについて学習を進めていたので,教科書に載っているおにごっこをみんなでやってみました。運動場を広く使ってやったので,体をたくさん動かして楽しく学習していました。

2年生 紙版画を作ろう!

画像1
画像2
図工の学習で,紙版画に挑戦です。2年生は,地域の方にお世話になった「いもほり」をした時の様子を版画にします。タブレットも活用しながら,どんなポーズで力強くいもを掘る様子を表現できるか考えながら取り組んでいました。

2年生 元気いっぱい体を動かしています!

画像1
画像2
画像3
体育の学習の「まねっこあそび」と「用具あそび」を混ぜて,体育館にできあがったコースを走ります。跳んだり回ったりかけ抜けたりと,体全体をいっぱい使って楽しんでいました。

2年図工「もぐらたたきをつくろう」

画像1
画像2
画像3
今日は,図工を頑張っているクラスが多くありました。

2年生は,トイレットペーパーの芯を生かして,もぐらたたきづくりに挑戦です。
タコ糸をうまく使い,動くおもちゃの制作です。

NHK for schoolの動画を活用し,作り方のイメージを膨らませていました。

2年生 直角って何でしょう?

画像1
画像2
画像3
今回の算数では「直角」という言葉と意味を学習しました。そして,身の回りにあるたくさんの「直角」も見つけていました。四角形のものだけでなく,三角形にも・・・。

2年生 ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育の学習でボールけりゲームに取り組んでいます。同じチームの友達とボールを上手にパスできるようにがんばっています。なかなかボールを追いかけるのに必死になってしまいますが,みんなとても楽しそうに活動しています。

2年生 箱の中には?

画像1
画像2
算数の学習で,箱の中にあるチョコレートの数を考えました。「かけ算」を使って,まとまりを考えながら計算して,答えを出します。どんな風に考えればよいか,タブレットを使って,自分の考えをたくさん見つけていました。

2年生 三角形?四角形?

画像1
画像2
算数の学習で,三角形と四角形を学習しています。今日は学校内にある三角形や四角形を探しに行きました。四角形はたくさん見つけていましたが,なかなか見つからない三角形。友だちと協力しながら一生懸命探していました。

2年生 九九の学習がんばっています!

算数の学習で取り組んでいる九九の学習。今回は6の段を学習しました。これからすべての九九をしっかり覚えられるよう,何度も繰り返し練習したいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp