京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up82
昨日:551
総数:811763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 球根を観察しよう!

画像1
画像2
画像3
アサガオの次は,チューリップを育てます。今回は植える前の球根の観察をしました。
「玉ねぎみたい!」と,球根を初めて見る子もいるようで,球根の様子を一生懸命観察していました。

1年生 天まで届け!1・2・3!!

画像1
国語「くじらぐも」の学習で,子どもたちがくじらぐもの上に乗ったときの場面の気持ちを考えました。実際に1・2・3!と3回ジャンプして,それぞれの気持ちを感じました。まだまだジャンプ力とくじらぐもに乗りたい気持ちが足りないのか,今回は天までは届きませんでしたが,次回また再チャレンジしたいと思います。

1年生 点と点をつないで

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,点を線でつないでいき,形を作っていきます。今回は,どのようにしてつないでいくと,見本の形になるのかを,線を引く順番も上手に説明しながら,みんなで考えていました。

1年生 アサガオのつるを使って

画像1
画像2
画像3
1年生になって毎日一生懸命お世話をしていたアサガオのつるを使って,リースづくりをします。なかなかほどけない支柱にからまったつるをていねいにほどいて,束にしながらくるくると丸くしていきます。しっかり乾かした後,かわいい飾りをつけて,リースを完成させたいと思います。

1年生  お話の絵をかこう!!

画像1
画像2
画像3
図工の学習で取り組んでいるお話の絵も,一歩ずつ完成に近づいています。クラスによって本も違いますが,クレヨンやパス,コンテなど,使う画材も変わります。みんな一生懸命色を塗りこんでいました。

1年生 おおきさくらべ

画像1
画像2
算数で学習している「おおきさくらべ」で,今日は水筒に入る水のかさくらべをしました。どんな風にくらべると良いのかをみんなで考えながら,学習していきました。

1年生 やくそく

画像1
画像2
画像3
3びきの「あおむし」が登場するお話を,国語で学習しています。今日は,挿絵を見ながら,このときの「あおむし」はどんな風に思っているかな?と,気持ちを考えていきました。

1年生 お話の絵をかこう!

画像1
画像2
図工の学習で取り組んでいるお話の絵に登場する生き物などを,タブレットを使って見つけ,絵をかく参考にしました。普段目にすることができない生き物の様子も,タブレットで見ることができ,拡大して詳しく観察するなど,画面を見つめながらお話の絵に取り組んでいました。

1年生 時計を見て・・・

画像1
画像2
算数の学習で,時計の学習をがんばっています。長い針と短い針の見方や,○時,○時半といった時刻の読み方を練習しました。慣れるまでとても難しい学習ですが,みんなとても楽しそうに問題に取り組んでいました。

1年生 お友だちと仲よくしよう!

画像1
画像2
道徳の学習で「かずやくんのなみだ」というお話を読んで,みんなで考えていきました。いつもの休み時間など,お友だちと一緒に遊んでいるときのことを思い出しながら,かずやくんの気持ちを考えました。これからも学習したことを思い出しながら,みんなで仲良く楽しく遊びたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 6年生卒業アルバムクラス・個人写真撮影 クラブ活動
11/16 マツリンピック2021予備日の予備日の予備日
11/18 6年 科学センター学習
11/19 就学時健康診断

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp