京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up40
昨日:53
総数:808820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 「かんじ」の話

画像1
画像2
国語の学習で漢字の成り立ちについて考えました。「ひらがな」の学習からスタートした1年生ですが,「カタカナ」を終え,今では毎日「漢字」の練習もがんばっています。これからたくさんの漢字を覚えていきますが,もっと漢字を勉強したい!と思えるよう,たくさんのことを知りたいと思います。

1年生 「秋みつけ」に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
嵐山東公園に「秋みつけ」に行ってきました。みんなで並んで一生懸命歩きました。公園では,どんぐりや落ち葉など,たくさんの秋を見つけることができました。みんなで一緒に行くお出かけを,みんなで楽しむことができました。

1年生 とびばこあそび

体育で「とびばこあそび」の学習が始まりました。とびばこの準備の仕方を練習したり,とびばこを跳ぶ前の運動をみんなでやってみたりと,「とびばこあそび」の準備はばっちりです。これからたくさん練習をして,どんどん跳べるようになりたいと思います。
画像1
画像2

1年生 数字当てゲーム!

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,今1年生ががんばっている計算問題の練習に取り組みました。
自分たちで穴あき問題を作って,あてはまる数字を相手が答えるゲームをしました。どんどん問題を解きながら,何問も練習をしていました。

1年生 14を10と4に分けて・・・

算数の学習で,十の位が1の2けた−1けたの計算に取り組んでいます。これまでの学習で学んだことをしっかり使って,10のまとまりを作って考えています。たくさんの問題ですが,しっかり取り組むことができました。
画像1
画像2

1年生 空に向かって

画像1
画像2
マツリンピック2021に向けて,玉入れの練習です。まなびの先生が持つかごに,全力で玉を投げていきます。自分の身長よりも高いかごを見上げながら,空に向かって一生懸命玉を投げる1年生でした。

1年生 チューリップの球根を植えよう!

画像1
画像2
画像3
観察をしたチューリップの球根を,植木鉢に植えました。球根を植える深さや,球根の向きを確かめながら,ていねいに,そっとうえていきました。春に向けてきれいな花が咲くように,これからもお世話をがんばっていきたいと思います。

1年生 昨日の輪かざりをきれいに飾って・・・

画像1
画像2
画像3
子どもたちが自分で考えてお店を開きました。みんなでお客さんになって,パーティーです。工夫たっぷり,楽しさたっぷりで,みんな笑顔たっぷりでした。

1年生 指を1つずつ動かして

けんばんハーモニカの練習をしています。小さな手を広げて,指を1つずつ動かして「かっこう」を演奏していました。先生の伴奏に合わせて,リズムよく音楽を楽しんでいました。
画像1

1年生 上手にのりを使って・・・

画像1
画像2
輪かざりを作っています。教室を輪かざりで飾って・・・。さて,明日は何があるのでしょう。みんなとても楽しそうに活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 6年生卒業アルバムクラス・個人写真撮影 クラブ活動
11/16 マツリンピック2021予備日の予備日の予備日
11/18 6年 科学センター学習
11/19 就学時健康診断

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp