京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:131
総数:812556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日は『カレーの日』

画像1
昭和57年に全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め,全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことから,1月22日は『カレーの日』となったそうです。
今日の献立は,げんまいごはん,チキンカレー,小松菜のソテー,牛乳でした。とってもおいしくいただきました!

今日は「大寒」です。

画像1
画像2
画像3
「大寒」といっても,1年で最も寒い日というわけではなく,1年間を24等分したものの1つで,今年は今日の1月20日から2月2日が「大寒」になります。
今日は「大寒」の名前の通り,寒い1日になりましたが,休み時間になると子ども達は元気に体を動かしていました。この「大寒」が終わると,次は「立春」です。春に向けてこれからだんだんと暖かくなっていくことを期待したいと思います。

『給食週間』

画像1
画像2
今週は『給食週間』です。各クラスで考えた「給食標語」を給食委員会の子ども達がそれぞれ賞をつけて,ふれあいサロン前の廊下に掲示しました。どのクラスもよい標語ができましたね!

委員会活動

画像1
画像2
画像3
冬休み明け1回目の委員会活動です。今年度は,例年通りの活動はできていませんが,できる範囲の中で,工夫をこらして活動に取り組んでいます。今年度も残りわずかとなってきましたが,最後まで5・6年生よろしくね!

避難訓練

画像1
画像2
画像3
大きな地震が起こり,その後火災が発生するという想定で「避難訓練」を行いました。それぞれ教室等で,しっかり災害から身を守る行動をとることができました。今回は密を避けるため,代表で2学年のみ運動場への避難の仕方を練習しました。今年初めて避難訓練を体験する1年生に,防災学習に取り組んでいた4年生が見本となって,静かに素早く非難をしていました。

「掃除」スタート!

画像1
画像2
画像3
おいしく給食を食べたあとは,今日から再スタートする掃除もがんばりました。久しぶりの掃除ですが,みんな時間いっぱい,一生懸命掃除をしていました。明日からまた3日間お休みになりますが,来週も元気いっぱいがんばりましょう。

「給食」スタート!

画像1
画像2
昨日までは午前中授業でしたが,今日から子ども達の大好きな給食が始まります。
今日の献立は,「ごはん」「ごまめ」「煮しめ」「京風みそしる」でした。そうです。今日は『なごみ献立』です。この冬休み中に家で食べた人も多い「お正月料理」です。
「ごまめ」は,家ではよくフライパンで作りますが,学校では,スチームコンベクションオーブンで作ります。パリッとした食感がとてもおいしいです。

3学期 始業式

1時間目は,3学期の始業式を行いました。
今年は,新型コロナウイルス感染対策に配慮しながらの冬休みのため,例年通りの冬休みとはなりませんでした。冬休みなど長期のお休みでしか会えない人にも会えず,家族以外の人とほとんど話す機会もなかったというご家庭も多かったかもしれません。でも,今日から3学期が始まり,学校では友達や先生,地域の方など,家族以外の人と会う機会が増えます。感染対策は引き続き徹底していく必要はありますが,『人』に会い,『人』と関わり,『人』と『人』が結びつくことの喜びをかみしめていきたいと思います。
今年度登校するのも,今日を入れて残り53日,6年生は52日の予定です。『松尾げんきスタイル』をお互いに意識しながら,1日1日を大切に,がんばっていきたいと思います。
画像1

3学期が始まりました!

画像1
画像2
画像3
冬休みが終わり,今日から3学期がスタートしました。
お道具箱などの荷物が重そうでしたが,久しぶりの小学校へ,登校班長を先頭に集団登校で元気に登校していました。
PTA本部の方も朝のあいさつに立ってもらい,子ども達もマスクをしっかりしながらも「おはようございます」のあいさつや,にっこりとした笑顔を見せていました。

冬休みが始まります。

画像1
画像2
画像3
明日12月25日(金)から1月5日(火)まで,子ども達が楽しみにしていた冬休みになります。忘れ物のないようにしっかり帰りの用意をして,元気よく「さようなら!」と学校を後にしました。「さようなら」以外にも,子ども達から「よいお年を!」と年末ならではの挨拶も聞こえました。
次に子ども達が登校するのは,1月6日(水)から始まる3学期です。健康に気をつけて,1月6日(水)にまた元気な顔で登校してほしいと思います。

それでは,よいお年を!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 1年校内研究授業
2/1 朝会

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp