京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up149
昨日:124
総数:809820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の6くみ 読書フェスティバル

画像1
今日は読書フェスティバルがありました。
6くみは,大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。
世界のいろいろな「世界一」を紹介する絵本でした。
子どもたちは,世界一高い山のエベレストや,世界一長い川のアマゾン川の写真を見て「すごい!」と感心しながら興味深く見聞きしていました。

読み聞かせのあとは,歯科検診がありました。
全員,上手に口を開けて診てもらいました。

6くみ お芝居を楽しもう!

画像1
画像2
画像3
プロの俳優さんをゲストにお迎えして,お芝居の学習をしました。
「だるまさんがころんだ」の「だるまさん」を動物に変えていろいろな動物に変身したり,前に立っている人の動きを鏡のように真似をしたり,ゲーム感覚でお芝居に親しむことができました。

今日の6くみ 6年生がいなくてもがんばろう

画像1
画像2
画像3
今日,明日と6年生が修学旅行で学校にいません。
1〜5年生のメンバーだけでこの2日間を過ごします。

掃除の時間には,それぞれの担当の仕事が終わったあとに,ほうきで掃いたり雑巾で床を拭いたりするのをみんなで頑張りました。
学活の時間には,なんでもバスケットや椅子取りゲーム,風船バレーをして楽しみました。

今週の6くみ その2

画像1
画像2
図工の時間には,ドッヂボールの写真を手本にして,「ボールを投げる自分」を絵に描きました。
腕や足の曲がるところを描くのが難しかったですね!
クレパスで一生懸命塗り込んで「疲れた〜!」と言っていました。

そして金曜日には…
動物に食べられてしまい,全滅に近い状態の畑の「小カブ」にネットをはりました。
これで,守れるかな!?

今週の6くみ その1

画像1
画像2
今週はたてわりグループでドッヂボールをしました。
最初は少し緊張していましたが,一緒にするうちに楽しそうな顔でボールを投げたり追いかけたりしていました。

その日の体育の時間には,6くみでもドッヂボールをしました。
たてわり遊びで経験しただけあって,みんな活発に動いていました。

今日の6くみ 2回目の風船バレー

画像1
画像2
画像3
今日の体育では,体育館で風船バレーをしました。
体育館でするのは2回目です。
前回よりも,風船を落とさないように一人ひとりが風船をよく見たり,追いかけたりすることができました。
挨拶も,前回より上手になりました。
授業が始まる時に,自然と一列に並んで座っていたことも,みんなの成長を感じる場面でした。

今日の6くみ 新聞紙を使って

画像1
図工の時間には,新聞紙を使って帽子を作りました。
折ったり,ねじったり,手や指をたくさん動かして作りました。
おうちに持って帰っている人もいます。どんな帽子を作ったのかお話してみてくださいね。
交流学習に行っていてまだ完成していない人もいますので,お楽しみに!

今日の6くみ 鉄棒

画像1
画像2
今日の体育の時間は鉄棒をしました。
学年の体育で鉄棒が始まっている人も多く,学年の体育で習ったことに挑戦したり,ぶら下がりや「豚の丸焼き」をやってみたりしました。
雨上がりの朝で地面がぬかるんでいたため,靴が汚れてしまった人が多いと思いますが,たくさん地面を蹴って頑張りました。

今日の6くみ カレンダー作り

画像1
画像2
10月になりました。
6くみでは,月のはじめにその月のカレンダーを書いています。
「10がつついたちは何曜日かな?」
「〇日にこんな行事があるよ。」
などと確認しながら,一人ずつカレンダーを書いていきます。
31までの数を,ゆっくり丁寧に書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp