京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up73
昨日:124
総数:809744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 視力検査

画像1
視力検査をしました。ハンカチで目をかくしながら,もう片方の手で上手に指差していきます。

2年生 『マツリンピック2020』まで2週間!

画像1
画像2
今日は運動場での練習です。運動場で立ち位置を確かめたり移動をしたり,みんな一生懸命頑張っています。

2年生 そうだんにのってください!

画像1
画像2
国語の「そうだんにのってください」の学習で,話し合うときに気を付けることを考えました。話す側,聞く側,お互いがどんなことに気をつけていく必要があるのか,これからどんな話し合いをしていけば良いのかをみんなで考えていきました。

2年生 折り返しリレー

画像1
画像2
画像3
どうやったらもっとうまく走れるかをチームで相談しながら,折り返しリレーをしました。相談の成果か,バトンの渡し方が上手になってきています。

ひかりのプレゼント

画像1
画像2
図工で「ひかりのプレゼント」の学習をしました。玉子パックやペットボトルなど透明な容器にカラーペンで色を付けたり,カラーセロファンをはったりして,太陽の光に透かせてみました。地面には色とりどりの模様がうかんでとてもきれいでした。水を入れてみたり,セロファンに影絵を映してみたりして,太陽の光が作り出す世界を楽しむ子もいました。

2年生 虫とりに行きました

画像1
画像2
画像3
嵐山東公園に虫をとりに行きました。2年生になって初めての嵐山東公園での活動を,みんな楽しみにしていました。ところが出発予定時刻になると雨がパラパラ。空は今にも泣き出しそうな曇り空。雨雲レーダーを確認すると,1時間後には雨雲が通り過ぎる予定。そういえば西芳寺川に行った時も,雨雲レーダーを信じて出発したんだったっけ。と,いうわけで1時間後に出発。やっぱり雨は上がっていました。
嵐山東公園では,それぞれが公園を走り回って虫を探しました。なかなか見つかりませんでしたが,中には大きなとのさまバッタを捕まえている子がいました。コオロギやちょうちょも捕まえていました。じょうずにお世話できるといいですね。

2年生 とってもおいしかったです!

画像1
画像2
画像3
地域の方にお世話になってみんなでほった「さつまいも」を使って,今日は『さつまいもきんとん』づくりをしました。おいもをつぶしたり,かわいく丸めたりしておいしくいただきました!おいもの甘さがとてもおいしかったです!

2年生 ダンス練習開始!

画像1画像2
運動会で踊るダンスの練習始まりました。曲はみんなの大好きな「鬼滅の刃」。
イントロが流れると,大喜びで笑顔がいっぱい広がりました。けれど,ひとつひとつの動きを教えてもらって音楽に合わせてみると・・あれれれれ?。意外とむずかしい!
これから,運動会に向けて,いっぱい練習して,当日はノリノリのキレキレダンスを披露します。がんばろうね!

はさみのあーと

画像1画像2画像3
図工で「はさみのあーと」の学習をしました。白い画用紙を自由な形に切って,それを何かに見立ててテーマを決めて黒い画用紙に貼ります。はじめから何かの形を意図して切り抜くのではなく,ギザギザに切ったり,丸く切ったり,カーブをつけて切ったり,切り方を工夫していろんな形を作ります。
 「滝に見える!」「恐竜みたい」など,できた形を見て楽しそうに話していました。それを黒い画用紙にのせてみると,ほんとうに楽しい世界ができあがりました。

2年生 リレーあそびをしよう!

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,リレーあそびをしました。相手チームと競走することを楽しみながら,一生懸命バトンをつないでいきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp