京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:101
総数:808094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

今日の6くみ クリスマス会 その4

画像1
画像2
画像3
1枚目 フルーツバスケット。どのフルーツが呼ばれるか,よーく聞いて楽しむことができました。
2枚目 クリスマスカード交換。「はい,どうぞ!」のリズムに合わせて,隣の人へ回していきます。
3枚目 「誰のカードが来た?」おうちでも,誰のカードをもらってきたのか,ゆっくり見てくださいね。

今日の6くみ クリスマス会 その3

画像1
画像2
画像3
コンサートの次は,ゲームコーナー!

1枚目 椅子取りゲーム
2枚目 宝探し。ジュゴンのぬいぐるみを必死で探しました。
3枚目 前に立っている人の動きを真似するゲーム。6くみでは「かがみ」と呼んでいます。

今日の6くみ クリスマス会 その2

画像1
画像2
画像3
1枚目 3年生によるダンス「恋」
2枚目 5,6年生によるダンス「ラーメン体操」
3枚目 先生たちによる演奏「きよしこの夜」「ミッキーマウスマーチ」

先生たちの演奏の様子は6くみ児童が撮影してくれました。

今日の6くみ クリスマス会 その1

画像1
画像2
画像3
2,3時間目のクリスマス会の様子です。

1枚目 みんなで「メリークリスマス!」
2枚目 司会は5年生です。
3枚目 1,2,4年生によるダンス「ハローハロー」

今日の6くみ 2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は2学期の終業式でした。
各教室で,マスクをつけて校歌を歌い,放送で校長先生の話をしっかり聞きました。
放送の式や朝会にも,すっかり慣れて,スピーカーから聞こえてくる声に答えたり,姿が見えなくても椅子に座って話を聞くことが上手になりました。
終業式では3つの「い」についてお話がありました。
これらを守って,例年よりは制約がありますが,楽しい冬休みをすごしてくださいね。

今日の6くみ プリント持ち帰り

画像1
画像2
画像3
2学期に学習したプリントと毎日の予定表を,ひもでまとめました。
プリントをめくりながら,「たくさん書いたなぁ!」「がんばったよ!」と自分の学習の足あとを振り返っていました。

今日の6くみ クリスマスカード作り

画像1
画像2
24日に予定しているクリスマス会に向けて,クリスマスカードを作りました。
飾りの色や,貼り方など,すべて子どもたちが一人で考えて作りました。
クリスマス会では,このカードを交換します。
誰が作ったカードをもらえるか,お楽しみに。

今日の6くみ 海洋教育出張授業

画像1
画像2
画像3
先月お世話になった劇団の方にまた来ていただき,海の生き物のお芝居の学習を始めました。

久しぶりに劇団のみなさんと会えてとっても嬉しそうな子どもたち。初めましての劇団員さんもいらっしゃったので,もう一度自己紹介をしてから,いろいろな遊びでウォーミングアップをしました。
フォークダンスをいろいろな速さで再生して,その速さに合わせて歩いたり止まったり。
雨やピストルなどの音を聞いて,それに合わせて傘をさしたり「ああ〜!」と倒れたり,いろいろなリアクションをしました。
ダンスミュージックが流れると,即興でキレキレのダンスを踊っていました!

そのあと,劇団のみなさんによる『チョイチョイ星人の冒険』というお芝居を見ました。チョイチョイ星人が地球の海に不時着してしまうところから始まり,その続きのお芝居をみんなで考えることになりました。
どんな生き物が海にいるのかを発表し,どんな動きをしたら海の生き物に見えるのか試してみてから,役を決めました。


年明けから,みんなでお芝居を作っていきます。

今日の6くみ 雪が降りました!

画像1
今朝はぐっと冷え込んで,学校の運動場にも雪が積もりました。

学校に着いたらすぐに運動場へ雪遊びに行った人,小さな雪だるまを作って飾った人,「さむーい!」と教室内で過ごした人…それぞれの雪の朝を過ごしました。

雪が降った記念に,6くみでは全員で写真を撮りました。


図工の時間には,画用紙に手と足の型をかいて切り,それを来年の干支である牛の体に見立てて作品を作りました。
高学年の子どもたちの足が,画用紙からはみ出すくらい大きくて,びっくりしました。
それぞれの可愛らしい牛たちは,年明けに掲示します。

今週の6くみ

画像1
画像2
画像3
木曜日の体育の時間に,ボール送りをしました。
10人が一列に並んで,後ろの人へ股下からボールを送りました。
一番後ろの人にボールが着くまで,30秒ほどでした。

生活単元学習では,クリスマス会の準備をしました。
みんなで協力して,プログラム作りをしました。
クリスマス会が楽しみな6くみのみんなです。

図工の時間には,「おうちで好きなことをしている自分」のイメージ図を描きました。先生にポーズをとってもらって,それをスケッチしている人もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp