京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:101
総数:808102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

2年生 もよう作りをしよう!!

画像1
画像2
画像3
算数の「三角形と四角形」の学習で,もよう作りに挑戦しました。これまでに学習してきた「正方形」や「長方形」,「直角三角形」の形を作ったり,同じ形を組み合わせた模様づくを楽しんだりしました。

2年生 おせち料理について知ろう!

画像1
画像2
画像3
もうすぐ令和2年が終わり,令和3年を迎えます。新年を迎えた縁起物として昔から日本で食べられている「おせち料理」ですが,1品1品には,それぞれ深い意味が込められていることを再確認しました。おせち料理を食べない家庭も増えてきているようですが,コロナ禍の今こそ,新年を家族で迎え,おせちに込められた願いや意味を話しながら食べてみると,よりおいしく幸せも感じられるかもしれませんね。

2年生 自分とくらべて・・・

画像1
画像2
国語で取り組んでいる「わたしはおねえちゃん」の学習で,心に残ったところを中心に感想を書きました。一番心に残ったところを選び,その場面のすみれちゃんと自分とをじっくりとくらべてみました。同じところもあれば,ここは違うなぁと感じるところもあって,登場人物と自分とは比べながら物語と向き合うことができました。

2年生 リズムよくピョン!

2年生の体育で「なわとび」の学習を始めました。走りながらリズムよくなわを回していきます。1年生の頃よりも,速く走りながらなわを跳べるようになっています。今日から寒さが増すようでが,寒さに負けず元気に体を動かしたいと思います。
画像1
画像2

2年生 おとなりの国をもっと知ろう!

画像1
画像2
画像3
おとなりの国「韓国」について学習しました。どんな国なのかを韓国の遊びを中心に今日は知るところから始めました。実際に交代しながら遊びも体験しました。初めて知った遊びですが,とても楽しそうでした。

2年生 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で自分たちが作った「おもちゃ」を使って,お店屋さんをしました。それぞれ思いのこもった手作りの遊びがいっぱいです。ルールの説明も,一生懸命分かりやすく伝わるようにがんばっていました。広い体育館で,みんな楽しい時間を過ごすことができました。

2年生 すみれちゃんって,どんな子?

国語で「わたしはおねえさん」のお話を学習しています。今回はお話を読んで,すみれちゃんがどんな女の子なのかを見つけ,ノートに書いていきました。教室にいるお姉ちゃんもお兄ちゃんも,弟,妹もみんなお姉ちゃんになった気持ちで考えました。
画像1

2年生 形を見て考えよう!

算数の学習で,いろいろな形を理由も考えながら,仲間分けしていきました。「この形とこの形は同じ仲間で,どっちも○○だから・・・。」と,自分たちの考えをみんなに伝わるように発表していました。
画像1
画像2

2年生 紙版画に挑戦!

画像1
画像2
画像3
今年の「いもほり」を思い出しながら,さつまいもをほっている様子を紙版画にします。大きさやバランスを考えながら,今日は体のパーツづくりをしました。

2年生 図や式を使って

画像1
画像2
算数の学習で,図をみながら数をいろいろな方法で求めました。学習した「かけ算」を使って,まとまりを考えて計算をしました。自分で思いつかなかった方法に,「そんな方法もあったか。」と,いろいろな求め方を自分のものにしようと一生懸命学習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp