京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up121
昨日:60
総数:809668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 いろいろはかりました。

画像1
今年度初の身体計測です。手洗いをしっかりした後は,名簿順に間隔をあけながら並び,少しずつ移動をしていきます。
まず,身長をはかって,体重をはかります。そして,その後に,握力もはかりました。
順番を守って,静かに,スムーズに,いろいろはかることができました。

ところで,「はかる」には,「測る」「計る」「量る」「図る」「謀る」など,たくさんの感じが使われますが,身長・体重・握力は,どの「はかる」を使うでしょうか?
画像2

5年生 マンガ家 手塚治虫

道徳の学習で,体も小さく,運動も苦手だった手塚さんが,自分の良さである「マンガを描くこと」を一生懸命のばしていく様子を想像しました。手塚さんがマンガ家を続けられた理由を考えたり,自分の長所や個性を伸ばしていくためにはどうすれば良いかを考えたりしました。
画像1

5年生 新記録を目指して

画像1
今日こそは!
頭の中で成功する自分をイメージして・・・

さあ助走だ!
ふみきれ!!
ビョン!!!

新記録は出ましたか?
画像2

5年生 このメダカはどっち!?

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,メダカのオスとメスの違いを学習しました。
今回は,学習したことを使って,水槽にいるメダカがオスなのかメスなのかを,見分けていきました。真剣なまなざしで,全問正解している子がたくさんいました。

5年生 「走り幅跳び」がんばっています!

画像1
画像2
勢いをつけて,しっかりと踏み切って・・・と,砂場に向かって走り幅跳びをがんばっています。空中での姿勢が難しく,なかなか遠くに跳ぶのは難しそうですが,上手に体を曲げ伸ばししながら,きれいに跳んでいる子もいました。

5年生 学習したことを使って

算数の学習で,立方体でも直方体でもない形の体積を求めました。これまでに学習したことを使って考えていきました。少し視点を変えて工夫をすることで,いろいろな方法が見つかりました。
画像1

5年 いよいよスタート!

 今日から登校が始まりました!久しぶりの学年・学級での集合!

 みんなの元気な顔が見れてとても嬉しかったです。

 明日から分散登校になりますが,少しずつ学校生活が始まっていきます。

 体調をしっかり整えて,元気に登校してくださいね!

 学習も生活も少しずつ進んでいきます。安心して登校してくださいね!
画像1

【メダカのたまご】

画像1
メダカのたまごを見ると,心臓や血液の流れがよくわかる。
6日目に突入しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp