京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up19
昨日:150
総数:809840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1ねんせい がっこうってどんなところ?(その13)

このまえの おおきな いわ・・・
がっこうの どこに あるのかというと・・・

うんどうじょう でした。
プールよこに ある ひがしもんのちかくにあるので またさがしてみてね。



きょうのばしょは・・

なにかを はなみせんせいが している ようす です。

このばしょは なにをする ばしょかな?

どこにある ばしょかな?

こたえは あした!

画像1
画像2
画像3

1ねんせい がっこうってどんなところ?  <その12>

画像1
きのうのこたえは・・・「ブロッコリー」でした。

おうちでも がっこうのきゅうしょくでも でてくるブロッコリー。
こんな おはなが さくのですね。

がっこうで そだてているので またみつけてみてくださいね。


きょうのクイズは。

ほしのせんせいが てをひろげて たっている まえにある このおおきな いし。
がっこうの どのばしょに あるかわかるかな?
 
とっても おおきないしが こんなところに…

こたえは またこんど!

がっこうってどんなところ? 〈その11〉

画像1
ぜんかいのこたえは・・・ 「きんぎょ」でした。
きんぎょにもいろんなしゅるいのきんぎょがいます。
またさがしてみましょう。



きょうのくいずはこれ。

じつはこのしょくぶつは,やさいなんです!
みんなもたべたことがあるやさい・・・

いったいなんのやさいでしょうか。

がっこうってどんなところ?(その10)

画像1
画像2
ぜんかいのこたえは・・・
「きんかん」でした。

たくさんの み がなっていました。また がっこうにきたときに さがしてみてください。


こんかいの くいずは これです。

がっこうには いけがあります。その いけのなかに あかい いきものがおよいでいました。
はずかしかりやさんのようで しゃしんをとろうとしたら あたまをかくしてしまいました。
さて この あかいいきものは なんでしょうか?

がっこうってどんなところ? 〈その9〉

画像1
画像2
こたえは・・・
なんと,さくらでした。

さくらはさくらでも,「ぼたんざくら」という
なまえです。
はなびらがたくさんかさなっていて,
おもわず うっとりしてしまいますね。



きょうの くいずは これ!
しゃしんにうつっている これは なんでしょう?

がっこうってどんなところ? 〈その8〉

画像1
ぜんかいのもんだい,こたえは ふじ でした。
ふじが たなにからまって やね みたいになって いますね。
これを ふじだな といいます。
またさがしてみてね。

きょうのはなは これです。
とってもかわいらしいでしょ?

なんの はなか わかるかな。

がっこうってどんなところ? その7

画像1
画像2
きのうの おはなの なまえは わかったかな?

せいかいは うえから のおすぽおる・ぱんじい・すいせん でした。

もしかしたら おうちに おなじおはながさいているよっていうひとも いるかもしれませんね。


きょう せんせいは そうごうゆうぐのよこにいきました。ふと うえをみてみると こんな おはなをみつけました。

むらさきいろのきれいなおはな。なんていうなまえのおはなかな?

こたえはまたあした。



1ねんせい がっこうってどんなところ?(その6)

そうごうゆうぐ どんなかたちがみつかったかな?

せんせいは・・「まる しかく・・・」
ふたつしかみつけられなかった。

ほかにもみつけられたひとは がっこうにきたら せんせいにおしえてね。



きょうは がっこうにさいている おはなを しょうかいします。


ひとつめは しろくてかわいらしい おはな

ふたつめは むらさきいろの もようがある おはな

みっつめは きいろのおはな


どのおはなも がっこうに さいている おはなだよ

なんていう なまえのおはな かな?

こたえは  あした はっぴょうします。

画像1
画像2
画像3

1ねんせい がっこうってどんなところ?〈その5〉

画像1
画像2
画像3
ぜんかいのしろいはこは,「ひゃくようばこ」といいます。
りかのじかんに つかう はこです。

ぱかっ!しろいはこを ひらいてみましょう。
なかにあったのは・・・

「おんどけい」
あついかさむいか をしらべる
どうぐでした。





こんどは そうごうゆうぐ をみてみましょう。

どんなかたちが みつかるかな。
さがしてみましょう。

1ねんせい がっこうってどんなところ?〈その4〉

画像1
ぜんかいの もんだい,こたえは・・・

「にのみや きんじろう」でした!
どんなことをしたひとなのか,またしらべてみて
くださいね。

きょうは,こうもんのちかくで
こんな しろいはこをみつけましたよ。

このはこは なんのじゅぎょうで つかうのかな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp