京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:101
総数:808066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

今週の6くみ

画像1
画像2
画像3
木曜日の体育の時間に,ボール送りをしました。
10人が一列に並んで,後ろの人へ股下からボールを送りました。
一番後ろの人にボールが着くまで,30秒ほどでした。

生活単元学習では,クリスマス会の準備をしました。
みんなで協力して,プログラム作りをしました。
クリスマス会が楽しみな6くみのみんなです。

図工の時間には,「おうちで好きなことをしている自分」のイメージ図を描きました。先生にポーズをとってもらって,それをスケッチしている人もいました。

今日の6くみ たこあげをしました

画像1
画像2
画像3
ビニール袋を使って,たこを作って運動場であげました。
ちょうどいい風が吹いていて,よくあがっていました。
たくさん走って体もぽかぽかになりました。
いよいよ冬本番。風邪に負けない体を作りましょう!

今日の6くみ クレパスを使って

画像1
画像2
画像3
今日の図工の時間には,クレパスで「スクラッチ」をしました。
いろいろな色で塗り,その上から黒で塗りつぶしました。
せっかく塗った色とりどりの模様を塗りつぶすことに,初めは「えっ!?」とびっくりした子どもたちでしたが…。

黒く塗りつぶした上から,けずった割りばしでクリスマスツリーを描いてみると,鮮やかな色のツリーが見えてきました。
きれいな色に,子どもたちは嬉しくなり,どんどん模様を描いていました♪

きのうと今日の6くみ

画像1
画像2
画像3
12月になりました。
1日には,図工の時間にクリスマスの飾りを2つ作りました。

松ぼっくりにスパンコールやドングリなどをつけた,可愛らしいクリスマスツリー。
はさみを使って,色画用紙をツリーや星,ジンジャーブレッドマンの形にして,それをつけたガーランド(壁飾り)。

クリスマスの音楽で気分を盛り上げながら,楽しく作りました。
ガーランドは,6くみ教室前に掲示しています。


今日2日は,もこもこさんによる本の読み聞かせがありました。
今日は『あらいぐまとねずみたち』という絵本を読んでいただきました。
あらいぐまたちがねずみたちのおうちを作ってあげる話で,「お風呂もある!」「勉強する部屋は2つあるなあ。」と楽しく見聞きしていました。

今日の6くみ マツリンピックの思い出

画像1
画像2
図工の時間に,マツリンピックの思い出を絵に表しました。
実際に競技をしているときの写真をお手本に,顔や体が小さくならないように,腕や足が動いている感じがよくわかるように描きました。
今回は絵の具を使わず,全てクレパスで塗りました。
絵から,躍動感が伝わってきますね!

今日の6くみ 紙飛行機を折って飛ばそう

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,紙飛行機を折りました。
動画の解説をよく見て折りました。
最近,よく折り紙をしていたので,みんなは折るのが随分うまくなりました。
今日作った紙飛行機は,よく飛ぶようにある物を付けています。
紙をまとめるのに使う道具です。何でしょう?



正解は「クリップ」です。
クリップを紙飛行機の先端に付けると,長い距離を飛んでみんな大喜び。
外に出て,飛ばし合いをして遊びました。

今日の6くみ ボールを上手に投げるには

画像1
画像2
体育の時間に,ボールの投げ方を学習しました。
一つ目,身体を横に向けて,
二つ目,顔は投げる方向(前)に,
三つ目,片足を上げて
これらのことに気を付けると,強く速いボールを投げることができました。
フォームもかっこいいですね!

今日の6くみ 文化芸術事業 3回目

画像1
画像2
今日は,劇団の方によるお芝居の授業がありました。
3回目の今日も,遊びを通していろいろな動きやセリフを楽しんだり,自分たちでお芝居をしたりしました。
1つのグループは「大きなカブ」,もう1つのグループは「白雪姫」と「おむすびころりん」「ジャックと豆の木」などがコラボレーションしたオリジナルストーリーを発表しました。

お芝居の授業は今日でいったん最終回ですが,12月には同じ劇団の方にもう一度来ていただき,今度は海の生き物のお芝居を楽しみます。

今日の6くみ 取ってきた「秋」を使って

画像1
画像2
画像3
秋見つけで拾ってきたドングリや葉っぱを使って,それぞれが思い思いの模様や形を作りました。
他にも,葉っぱのこすり出しをしました。

明日は,いよいよマツリンピックです。
放課後,準備をしていたら,運動場から大きな虹が見えました。
みんなが各学年の友だちと一緒に,輝ける一日となりますように!

今日の6くみ あきみつけ その2

画像1
画像2
画像3
おうちの方が朝から一生懸命作ってくれたお弁当を食べたあとも,たくさんの秋を見つけました。
今日はたくさん歩きましたが,(先生の万歩計では12500歩を超えていました!)誰一人止まることなく,全員が行きも帰りも自分の足で歩き切ることができました。
とっても疲れたと思うので,ゆっくり休んでくださいね。
月曜日には,集めたものを使って,図工で「あき」を表現します。楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp