京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:101
総数:808056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

学校教育活動が再開しました!

画像1
 臨時休業と三連休が終わり,今日から学校教育活動が再開しました。しかし,みんながそろって登校できたわけではありません。やむを得ず欠席しなければならないお友だちもいることをしっかりと受け止め,松尾っこたちは今日の大切な1日をすごしました。また,明日ね。

重要 御礼とお願い

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えております。つきましては,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記のような観点でのご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りの人たちがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動や行動をとったり,それに同調したりしないよう,また,SNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう確実に指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,やさしく受け入れる思いやりのある行動が求められるということについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただきますとともに,お子様へのお声かけやご家庭での対話などをすすめていただければと心より願っております。

 11月24日(火)より,教育活動を再開させていただきます。すでに,このホームページ上でお知らせさせていただきましたような時間割で,全校5校時授業,授業後完全下校で放課後の活動は中止として行います。また,集団登校につきましては,やむを得ず欠席となる子どもたちもおりますので,いつもの集合時刻になりましたら出発していただきますようご配慮お願いいたします。

 お願いばかりとなりましたが,どうぞご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

                     松尾小学校 
                     校長 神田 秀美

お知らせ

 昨夜,本校児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。そのため,京都市の保健部局及び教育委員会の指導のもと,本日11月18日(水)に,保健所による疫学調査とともに,専門業者による校内消毒を実施しております。
 また,保健所からの指示で,PCR検査を受検いただく児童や濃厚接触者に特定された児童には,各ご家庭へ学校から個別に連絡をしております。
 PCR検査を受検いただいた児童及び教職員の検査結果の判明は,明日11月19日(木)となる予定です。そのため,11月18日(水)〜19日(木)を臨時休校としております。
 11月20日(金)以降の教育活動の再開につきましては,PCR検査の結果等を踏まえ,19日(木)のできるだけ早い時間に学校ホームページ等でお知らせしてまいります。
 児童や保護者,地域の皆様には,ご心配をおかけしており,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

6月15日(月)くもり とうとう学校が本格的に始まりました!

 待ちに待った学校の再開です!梅雨の晴れ間となった今日,元気に登校する子どもたちを,朝の校門で迎えました。1週間の始まりです。これまでは,一日おきの登校でしたが,土曜日まで休みはありません。ちょっとお疲れ気味のようすも見られました。休校期間中に,お家で育てていた植物を手にして登校する子どもたちもいました。4年生のツルレイシや1年生のアサガオです。2年生のミニトマトはすでに校内でおいしそうな実をつけています。毎朝,水やりに精を出す子どもたちの姿はとてもステキです!どれだけ雨が降ったっておかまいなしです!愛情いっぱい,命がたくさん育まれている松尾小学校がもどってきました。校内には,『まつお げんき スタイル』に向けての呼びかけや工夫があちこちにあります。
画像1
画像2
画像3

いよいよ6月になりますね

画像1
 長い臨時休校期間が終了し,6月になれば松尾小学校に来てもらうことができます!教職員みんなで,楽しみに待っていますね。しばらくの間は,いつ,何時に登校したらよいのか,少しややこしいのですが,おうちの方と一緒に,配られたプリントをしっかり読んで,まちがえずに登校してくださいね。マスクを忘れずに来てください。保護者のみなさま,どうぞよろしくお願いいたします。

学習相談日が始まりました!

 さあ,本日から学校教育活動再開に向けての準備期間ということで,学習相談が始まりました!6年生と2年生で実施,各クラスのメンバーを3つのチームに分け,時間帯をずらして,各教室で行いました。短い時間でしたが,子どもたちも担任も,久しぶりの『学校』を楽しく過ごしていたようです。学校ポストも利用していただいています!
画像1
画像2
画像3

学校ポスト!!

画像1
画像2
画像3
ジャ〜ン!
ジャジャ〜ン!
ジャジャジャジャーン!!
入江先生の力作『学校ポスト』です。
職員室前の教職員靴箱の上で“鎮座”しています。
松尾小学校のおひなさまとおだいりさまでしょうか?
臨時休校期間中にみんなが取り組んだ課題プリントやドリル,自主学習ノートなどを,それぞれの担任が確認します。学年だよりに提出してもらいたいものを記載していますので,学習相談日,学習面談日,学校ポストを利用して提出してください。

今年度よりチーム松尾の一員になりました!

 毎日,暑いですね。
体調はどうですか?学習ははかどっていますか?
からだを動かすことはだいじですが,きけんな遊びをしたり,夕方おそくまで外で遊んでいたりすることのないように,気をつけてくださいね。
学校が始まることを考えて,きそくただしい生活を心がけていきましょう。
さあ,明日から担任の先生がみなさんのお家を訪ねますよ。
インターフォンを通して,元気な声をきかせてくれればうれしいです。
 さて,学校の中校舎,6くみの教室の近くの掲示板で,今年から松尾小学校のなかまになった教職員を紹介してもらっています。校長先生もその一人です。入江先生がすてきなポスターをつくってくださいました。
学校が始まったら,ぜひ,見に来てくださいね。
画像1
画像2

今週をふりかえりましょう!

 きょうは金曜日です。今週1週間をふりかえり,がんばれたこと,もっとこうすればよかったなと思うこと,つぎはこうするぞと考えたことなどを,書いておくといいですね。さあ,あすとあさっては松尾小学校もしまっています。おうちのお手伝いのするなどして,じょうずに週末をすごしてください。
 校長先生からのクイズのこたえは『カブトムシの幼虫(ようちゅう}』でした。ぷりっぷりに育っていますよ!学校が始まったら,ぜひ見に来てくださいね。写真のゲストは細見先生と吉田先生でした!
画像1
画像2

4月の臨時休校2週間目となりましたね!

 4月10日(金)から臨時休校期間となり,2週間目に突入しています!松尾っ子のみなさん,元気にすごしていますか?先週から先生たちがたくさんの記事やメッセージをホームページにアップしてくれていますよ!!ぜひ,学習の参考にしたり,松尾小学校へのワクワク感を高めたりしてくださいね。左がわのらんにある『○年生』というところをクリックすれば,見たい学年やカテゴリだけを閲覧することができます。『校長室より』もときどきのぞいてくださいね。
 下の写真は,校長室前にお引越ししてきた生き物たちです。校長先生と一緒に,南区の祥豊小学校から引っ越ししてきました。かわいがってくださいね。
 あれ?一番下の写真は・・・なんだこれ??答えは次の機会にお知らせします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp