京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up141
昨日:153
総数:812271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 「いけーっ!!」

画像1
画像2
体育のパスゲームでは,同じチームの友だちを応援する声が聞こえます。ゲームに出ている子ども達も応援を受けて,ゴール目指してパスやシュートに夢中です。

2年 早く元気になってね

画像1
入院しているクラスメイトと,放課後にZOOMを使って,クラスの代表数人と話をしました。

久しぶりにお互いの顔を見れて,お互いに大喜び。
画面越しに変顔をしたり,近況報告したりと和気あいあいとした雰囲気でした。

元気になって,次学校に来た時には鬼ごっこをしよう!という話になりました。

2年生 パスゲームをしよう!パート2

体育の学習でパスゲームをしました。
だんだんとパスをもらう場所を考えながら動いたり,味方に声をかけながらパスをしたりする子も増え,授業をするたびに上達してきています。これからさらにレベルアップしていきたいと思います。
画像1
画像2

2年生 パスゲームをしよう!

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,今年初のパスゲームです。ルールを覚えながら,実際に体を動かしました。ボールを投げる,受け取る,シュートする,いつでもにこにこ楽しそうに活動をしていました。

2年生 かさを調べよう!

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,水のかさを調べました。
この入れ物にはどれだけの「かさ」の水が入るかな?と,グループで予想を立てながら,水のかさをはかっていきました。こぼして結果が変わらないように,慎重にそーっと水を入れ替えていました。

2年生 本を借りて・・・

図書館へ本を借りに行きました。前もって次に読みたい本を決めている子もいて,さっと本を見つけて借りた後は,真剣な表情で読書に夢中になっていました。
画像1

2年生 とびあそび

体育の学習で,フラフープやゴムひもをめがけて,助走を付けて片足で踏み切ったり,前方や上方に跳んだり,連続して跳んだりと,とび遊びをがんばっています。前よりもっと跳べるようになった!と,楽しさをいっぱい味わいながらがんばりたいと思います。
画像1
画像2

4年生 新聞をつくろう

国語の学習で,各クラスのインタビューをして記事をつくります。どんなことを聞いて,どう深めていけば,よりよい記事になるのか,一生懸命悩みながらがんばっています。
画像1

2年生 大きく育ってくれてありがとう!

画像1
画像2
学習で育てていたトマトやえだまめ,ナスなどの収穫も終わり,プランターの片づけをしました。たくさん観察をし,おいしくいただいた野菜たちに感謝の気持ちを込めて,きれいに後片付けまでがんばりました。

2年生 小さなお友だち

画像1
画像2
見付けた生き物のお世話をしています。水をかえたり,様子を観察したりして,大切に大切に生き物のお世話をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 3年畑の学校(4)
12/15 就学時健康診断 保健・安全の日
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp