京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up118
昨日:133
総数:809097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 水道はいくつある?

画像1
社会「くらしと水」の学習で,わたしたちのくらしを支えている「水」について学習をしています。今日は,学校の中にいったいいくつの水道があるのかを調べました。給食室は中を一生懸命のぞいていましたが,栄養教諭の先生にもお話を聞くことができ,数を調べることができました。

4年生 アップとルーズで伝える

国語の学習で,段落ごとに「アップ」と「ルーズ」を,どのように対比して説明しているかを考えました。アップで伝えられること・伝えられないこと,ルーズで伝えられること・伝えられないことを見つけていきました。
画像1

4年生 暗算に挑戦!!

画像1
画像2
算数の学習で,「2けた」÷「1けた」の暗算に挑戦しました。こんな風に頭の中で計算すると良いよ!と,自分たちで考えながら,暗算の仕方を考えて計算していました。

理科 回路をつなげて・・・

画像1
画像2
理科の学習で電池のつなぎ方による変化を考えました。どのようにつなげれば良いのか,自分の考えをノートに書いたり,実際に試したりしながら学習を進めています。

4年生 高とびに挑戦!

4年生も高とびに挑戦です。踏み切る足はどっち??跳んでる時の姿勢は??と,練習をしていきました。だんだんとコツをつかんで,上手に跳べるようになってきました。
画像1

理科「季節と生物(春)」

画像1
画像2
毎日,暑い日が続いていますが,4年生は一生懸命学習に取り組んでいます。

理科「季節と生物」では,サクラの観察をしました。普段,何気なく見ているサクラの木をじっくり見てみると,いろいろと新しい発見がありました。
「葉っぱの大きさは〇〇センチ!」「ここ見て!」など,グループで情報を共有しながら観察を進めることができました。

これから,一年間を通してサクラの変化を調べていきます。

4年生 天気と気温

 今日は1日中ずっとピカピカの晴れでしたね。おさんぽビンゴにもぴったりの日ですね。
 晴れた日の気温はどのようになっているのでしょうか?百葉箱の温度計を1時間ごとに写真をとりました。学習の役に立ててください。そして,この後の気温はどのようになっていくのかも考えると面白いですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 絵の具でゆめもよう

画像1
 休校中の課題で,絵の具でいろいろなもよう作りをしました。指やものさしでぬったり,水をたくさん入れて色を混ぜたり,工夫いっぱいのもようでした。そのもようを,切ったりはったりつなげたりして,組み合わせると,またさらに面白い作品になりますね。絵の具って,いろいろな表し方があるのですね。

4年生 カブトムシ

 来週から学校再開ですね。先生たちも新しい仲間と共にみんなを待っています。
その仲間はカブトムシです。すごしやすいように,住みかを準備しました。
みんなが学校に来たら,たくさんお世話をしてください。
画像1画像2画像3

おさんぽビンゴ(ダンゴムシ)

みなさん。おさんぽビンゴカードは進んでいますか?
先生たちもおさんぽビンゴカードに書いてある生き物をさがしています。

学校では,ダンゴムシを見つけました!たくさんのダンゴムシが集まってくらしているようです。学校が始まったらさがしてみてください。

ところで,ダンゴムシにはいろいろな色があるのを知っていますか?どんな色のダンゴムシがいるのか調べてみるのも面白いかもしれませんね。
写真の白いダンゴムシは,自然の中では,なんと一万匹分の一匹のかくりつでしか生まれてこないそうです。
見つけた人はぜひ,先生に教えてください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp