京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up24
昨日:153
総数:812154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 マンガ家 手塚治虫

道徳の学習で,体も小さく,運動も苦手だった手塚さんが,自分の良さである「マンガを描くこと」を一生懸命のばしていく様子を想像しました。手塚さんがマンガ家を続けられた理由を考えたり,自分の長所や個性を伸ばしていくためにはどうすれば良いかを考えたりしました。
画像1

5年生 新記録を目指して

画像1
今日こそは!
頭の中で成功する自分をイメージして・・・

さあ助走だ!
ふみきれ!!
ビョン!!!

新記録は出ましたか?
画像2

5年生 このメダカはどっち!?

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,メダカのオスとメスの違いを学習しました。
今回は,学習したことを使って,水槽にいるメダカがオスなのかメスなのかを,見分けていきました。真剣なまなざしで,全問正解している子がたくさんいました。

5年生 「走り幅跳び」がんばっています!

画像1
画像2
勢いをつけて,しっかりと踏み切って・・・と,砂場に向かって走り幅跳びをがんばっています。空中での姿勢が難しく,なかなか遠くに跳ぶのは難しそうですが,上手に体を曲げ伸ばししながら,きれいに跳んでいる子もいました。

5年生 学習したことを使って

算数の学習で,立方体でも直方体でもない形の体積を求めました。これまでに学習したことを使って考えていきました。少し視点を変えて工夫をすることで,いろいろな方法が見つかりました。
画像1

5年 いよいよスタート!

 今日から登校が始まりました!久しぶりの学年・学級での集合!

 みんなの元気な顔が見れてとても嬉しかったです。

 明日から分散登校になりますが,少しずつ学校生活が始まっていきます。

 体調をしっかり整えて,元気に登校してくださいね!

 学習も生活も少しずつ進んでいきます。安心して登校してくださいね!
画像1

【メダカのたまご】

画像1
メダカのたまごを見ると,心臓や血液の流れがよくわかる。
6日目に突入しました。

【5年理科】インゲン豆日記!〈温度編3〉

画像1
発芽に温度は必要なのか?
成長してきています。

5年生 体積を求めてみよう その2

画像1
画像2
画像3
 オレンジの箱の次は木の箱です!

 木の箱は,たてが3個で横が3個です。9個が3段なので…

 1cm³が27個あるということです。

 式は自分で考えてみてね!体積は,27cm³となります。

 オレンジの箱は24cm³,木の箱は27cm³となるので,木の箱の方が大きくなるんですね。

 長さの和が同じでも体積は変わるということがわかりますね。

 自主学習に困ったらこのホームページを写すのも学習になりますよ!わからないところがあれば,学校が始まったらどんどん聞きにきてね!

5年生 体積を求めてみよう!

画像1
画像2
 では,箱の大きさを比べてみます!

 オレンジの箱は,たてが3個,横が4個の12個が2段なので…

 1cm³が24個ということになります。

 ちなみに式であらわすこともできますよ!
 たて3cm×横4cm×高さ2cmなので3×4×2=24

 オレンジの箱の体積は24cm³となりますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp