京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up117
昨日:565
総数:810635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生ではじめての体育♪

今日は2年生になってはじめての体育でした。
50mをゴール目指して一生懸命走りました。
とっても良い天気の中,元気いっぱい汗いっぱいで活動できました!
画像1
画像2

2年生 先生にインタビュー!

画像1
生活科「きょうから2年生」の学習で,松尾小学校のいろいろな教室の紹介を2年生がまとめていきます。そのために,いろいろな先生に聞きたいことを考えて,休み時間にインタビューをしました。
「○○先生はおられますか?」と,2年生の元気いっぱいの声が響いています。

マルタ先生と英語活動をしました。

画像1
画像2
画像3
今日は,ALTのマルタ先生と英語活動をしました。マルタ先生の自己紹介のあと,みんなからたくさん質問をしました。「すきな食べ物はなにですか」「どんなスポーツがすきですか」マルタ先生は,ラーメンが好きで,野球が好きなんですね。
そのあとは,マルタ先生に「brown bear」という絵本を読んでもらって,その絵本についての〇×クイズをしました。みんなしっかり絵本の内容を覚えていて,たくさん正解していました。次に「how manyクイズ(いくつかなクイズ)」をしました。
とても楽しい英語活動でした。活動が終わると,たくさんの人がマルタ先生のもとにかけよって楽しそうに話していました。

にぎにぎねんど

図工で「にぎにぎねんど」の学習をしました。ねんどのかたまりをギュッとにぎってできたかたちをいろんなものに見立てて楽しみました。くわがた,肉まん,妖怪,ほかにも楽しい作品がたくさん出来上がりました。
画像1画像2画像3

やさいが大きくなったよ♪

画像1
画像2
学校に来た日には,みんな水やりをがんばっています。
そのおかげで,どのやさいも大きくなってきました。
ミニトマトはついに色がかわりはじめた人も・・・!!
これからもしっかりおせわをがんばります♪

見つけたよカード

生活科の学習でトマトの「見つけたよカード」を書きました。
書く時のポイントは
1 目をつかって 「色」「数」「大きさ」「長さ」「形」など
2 手をつかって さわりごごち「かたい」「やわらかい」「つるつる」など
3 はなをつかって 「あまいにおい」「いいにおい」「やさいみたいなにおい」など
4 あたまと心をつかって「気づいたこと」「かんがえたこと」「「かんそう」など

みんなの書いたカードをみてびっくり。しっかり色をかさねて,そっくりな色でぬっていたり,自分のおうちで育てているトマトとくらべてかいたり,はっぱの形をていねいにかいていたり,すてきなカードがいっぱいでした。さすが2年生!

画像1
画像2
画像3

トマトのほかに・・・

2年生はトマトのほかに,オクラ,枝豆,なす,3つの野菜を育てています。もう実がついているのもあり,どんどん大きくなっていく様子をみんなで観察しています。早く大きくなりますように。
画像1画像2

算数がんばったよ

画像1画像2
分散登校4日目。昨日,今日と4時間授業でしたが,みんながんばりました。少しずつ,元のペースをとりもどしてきました。算数では,「ひょうとグラフ」の学習に取り組みました。1年生の時の授業を思い出しながら,ハンドサインを使いました。(大きな声を出せないので,ハンドサインは,前よりいっそう有効です)。しっかり手をあげて,黒板の前に来て意見を言ってくれる人もいました。数をみんなで数える時も声を出さずに指で「1,2,3・・・」と数えました。ゲーム感覚で楽しんでいましたね。やっぱり,みんなで考える授業は楽しいですね。来週も楽しみながらがんばりましょう!

ひみつのたまごをかいたよ!

図画工作科の学習「ひみつのたまご」で,
自分だけのひみつのたまごを描きました。

たまごから何がでてきたら面白いかを考え,
そのたまごは,どんなたまごなのかを考えました。

おかしのたまご,にじのたまご,お花のたまご
恐竜のたまご,魔法のたまご,星のたまご・・・など

子どもたちの発想は豊かです。
きっとすてきな絵ができることと思います。
画像1
画像2

トマトのかんさつ

画像1
画像2
画像3
今日はAグループの登校日でした。生活科の学習ではトマトの観察をして「見つけたよカード」を書きました。トマトはドんどん大きくなっていますよ。Bグループの人も明日のかんさつをお楽しみに!。
トマトができている人もいますよ。まだ,みどり色ですけどね。今日かんさつした人の中には,おちているみどり色のトマトをわって中がどうなっているか,見ている人もいましたよ。はっぱのうらがわを,ねっしんに見ている人もいました。いろんな方ほうでかんさつすると,あたらしい発見ができますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp