京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up16
昨日:159
総数:811993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 こまを楽しむ

画像1
画像2
国語の学習です。今日はどんな「こま」があって,それぞれどんな楽しみ方があるのかの『答え』を見つけていきました。段落ごとにある『答え』をみんなで探し,確かめました。

3年生 Let’s Try!

画像1
画像2
画像3
今日は原先生の外国語活動の学習がありました。
まずは質問タイムです。質問の答えを英語を交えて三択で考えていきました。その後教科書を広げて「Hello」の歌を聴いたり口ずさんだりしました。

これからも外国語活動を楽しみたいと思います。

3年生 50m走の横では・・・

画像1
画像2
画像3
50m走の順番まちを密にしないように,交代制で待っている間は「なわとび」に挑戦しました。できる技も苦手な技も,とても一生懸命がんばっていました。

3年生 50m走のタイムを測りました!

画像1
画像2
画像3
今日の体育では,3年生になって初めて,50m走のタイムを測りました。運動場を久しぶりに思いっきり走りました。

3年生 絵の具を使って

画像1
画像2
図工の時間に,「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」をしました。

絵の具を混ぜたり,水の量を変えたりしていろいろな色を発見していました!

丸をかいたり,波線をかいたり,思いのままにかきたいことをかいて作品を作ることができました。

3年生 コロナの勉強をしました!

画像1
教室での学習が始まりました!

保健の授業では,「健康戦士コロタイジャー」と一緒にコロナウィルスについて勉強しました。

「めんえきホワイト」が教えてくれた,ストレッチを家でもぜひやってくださいね!

植物の育ち方(1)

3年生の花だんに植えている植物たちはぐんぐん成長しています。

前回の写真では成長の変化を見つけることはできましたか??

今日はひまわりとホウセンカを見る角度をかえてさつえいしてみました。
何か気付いたことはありますか?

横からと上から見たひまわりです。
画像1
画像2

植物の育ち方(1)

横からと上から見たホウセンカです。
画像1
画像2

3年生 お誕生日おめでとう!

画像1
画像2
5月生まれのお友だち,お誕生日おめでとうございます!

6月から,学校が始まりますね。

学校が始まったら,みんなでお祝いしましょうね!

3年生 種の観察

画像1
学習相談日に,4種類の植物の種を配りました。

どれが,何の植物の種か分かりますか?

理科の教科書で確かめてみてください。

ヒマワリと,ホウセンカの種を観察しましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp