京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up70
昨日:77
総数:808263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ いっしゅうかん おつかれさま!

画像1
画像2
こくごの じかんに ひらがなで じぶんの なまえを かきました。
こくばんに かかれた おてほんを みて ていねいに かくことが できました。
はやく おわったので あたらしい せいかつ ようしきの ビデオを みました。

6くみは こんしゅうから まいにち とうこう しています。
ひさしぶりの がっこうで とても つかれた いっしゅうかんだったと おもいます。
どようび にちようびは ゆっくり やすんで げつようびに また げんきに きてください。まっています!

今日の6くみ としょかんに いきました

画像1
画像2
画像3
6がつ いつか きんようび。てんきは はれです。

6くみでは いつも きんようびに がっこうとしょかんに いっていました。
がっこうが さいかいされて きんようびの としょかんの じかんを こどもたちは たのしみに していました。
それぞれが すきな ほんを てにとり ゆっくりと よんでいました。

きょうの6くみ その2

画像1
画像2
画像3
ずこうの じかんに あじさいと かたつむりを つくりました。
えのぐを まぜて みどりいろと むらさきいろを つくり ゆびで トントン いろづけを していきました。
ひとりずつ いろを つくったので すこしずつ いろが ちがいます。
かたつむりも かわいいでしょう?
6くみの きょうしつの まえに かざっています。みてください。
これから カエルなども ふえていく よていです。

きょうの6くみ その1

画像1
画像2
画像3
6がつ よっか もくようび。てんきは はれです。

きょうしつの なかまに すっかり なれて あさのかいを すすめています。
1の へやでは こくばんを みて よていを かきうつしています。
2の へやでは せんせいが かいぎに いっている あいだ しずかに ほんを よんでいます。

あさのかいの あとは うんどうじょうで 5ふんかん らんにんぐを しました。
みんな たくさん はしっていました。

きょうの 6くみ

画像1
画像2
6がつ みっか すいようび。てんきは はれです。

きょうから あさの みずやりを はじめました。
1のへやの 1,2,3ねんせいが じょうろに いっぱい みずを いれて ミニトマトや キャベツ アサガオに みずを やってくれました。

あさのかいの あとは みんなで ヨガを しました。
きんにくが のびて きもちよかったですね。

10じには いどうとしょかん「こじかごう」が きてくれました。
こじかごうも コロナの えいきょうで おやすみしていたので ひさしぶりの こじかごうに みんな おおよろこびでした。

あしたから 4じかん じゅぎょうに なります。
がっこうに いる じかんが ながくなるので すこし つかれるかも しれませんが げんきに きてください。まっています!

6くみ がっこう さいかい ふつかめ

画像1
画像2
がっこうが さいかい されて きょうで ふつかめです。
きょうは 6くみの ともだちが ぜんいん そろいました。
せんせいたちは とっても うれしかったです!

がっこうに ついたら てを あらう るーるも しっかり まもることが できました。
30びょう かぞえながら てを あらっている ひとも いました。
てあらいの じゅんばんを まつ ときも めじるしを みて きょりを とって まつことが できました。

きょうは かく へやで あさのかいを して よていを かくにん した あと いつもより はなれて だんすを しました。
ひさしぶりの だんすなので みんな からだを いっぱい うごかして いました。
この ちょうしで たいりょくを つけて びょうきに まけない からだに なりましょうね!

あしたも げんきに きてください。

6くみ きんちゃんがかえってきたよ!

画像1
6くみの きょうしつに やく 1かげつぶりに きんぎょの きんちゃんが かえってきました。
だいえっとに せいこう したのか すこし やせたような きが します。
しゃしんが きれいに とれなかったので あまり よく みえませんが げんきです。

げつようびは 2の へやで きんちゃんが まっていますよ。
げんきに きてくださいね。

6くみ 6がつ 1にちの こと

画像1
画像2
画像3
6くみの みなさん おはようございます。
きょうは 5がつ 29にち きんようび。 てんきは はれです。 

6がつ 1にち(ついたち) げつようびから いよいよ がっこうが すたーと します。
6くみの みなさんは 11じに がっこうに きてください。
がっこうに きて すぐ おりえんてーしょん(ちょうかい)が あります。
そのあと きょうしつに もどって せんせいの はなしを ききます。
12じに かえります。

がっこうに くるとき かえるとき がっこうに いる あいだ ずっと ますくを つけましょう。
てあらいも しっかり しましょうね。 

6くみ とけいの はりの よみかた

画像1
画像2
画像3
6くみの みなさん おはようございます。
きょうは 5がつ 28にち もくようび。
てんきは はれです。
きょうは たいようが とても まぶしいですね。

きょねん みんなで とけいの がくしゅうを がんばった ことを おぼえていますか?
おうちに いる じかんが おおくて なかなか とけいを みる ことは すくないと おもいます。
もうすこしで がっこうが はじまるので とけいや じかんを いしきして せいかつ していきましょう。

まずは ふくしゅう。
とけいの ながい はりの よみかたです。
♪12は 0ふん ちょうど。 1は 5ふん。 2は 10ぷん。 3は 15ふん。
4は…?♪
とけいを みながら りずむに のって いってみましょう。

がっこうが はじまって しばらくは じゅぎょうや やすみじかんの じこく(こうじ)が いままでと ちがう じこくに なっています。
また こんど その こうじを みなさんに おしらせします。

6くみ いろいろなマーク

画像1画像2画像3
6くみの みなさん こんにちは。
きょうは 5がつ 27にち もくようび。 てんきは はれです。
あつくなって きましたね。

きょうは みのまわりに ある いろいろな まーくを みてみましょう。
みんなの いえの ちかくに ありますよ。
さがしてみて くださいね。
ほかにも きになる まーくが あったら せんせいに おしえてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp