京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:153
総数:812134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート49〜」

ゴールデンウィークが終わりました。
今は家の外で思いっきり遊べませんが,みんなはどんな風に過ごしましたか。

なかなか学校が始まりませんが,みんなで笑顔で再会できる日まで
一人ひとりができることを頑張っていきましょう。



休校中,みんなに1つ頑張ってほしいことがあります。

それは,学校があるときと同じリズムで生活をすることです。

朝起きて,朝ご飯をきちんと食べて
午前中は机に向かいましょう。

学習の習慣を続けておくことが大切です。

午後からは,時間を決めて好きなことや遊びに夢中になるのもいいかもしれません。

メリハリのある生活を送ってください。

宿題が間に合っていない分は,きっちりと進めておきましょう。

また分からない所があればあけておいてください。
学校再開後,先生と一緒に考えましょう。


画像1

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート50〜」

先生たちは,いつみなさんが登校してきてもいいように教室をきれいにしています。
また給食当番表や掃除当番表なども作って,みなさんと学校生活を送れる準備を進めています。
早くみんなで学校生活を送れる日がくるといいな。
画像1
画像2

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート48〜」

外に行けなくても
おうちでできる楽しみはたくさんあります。

折り紙で好きなものを作ったり
スライムを作ったりすると楽しいです。

<スライムの作り方>
(1)お湯にせんたくのりを混ぜる。

(2)絵の具を入れてかき混ぜる。

(3)ホウ砂水をいれてかき混ぜる。

※せんたくのりとホウ砂はドラッグストア等で購入できます。
 『水とせんたくのり100ml』に対して『ホウ砂1杯』です。
 
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート47〜」

画像1
みなさん,新聞は読んでいますか?

毎日,色々なニュースがありますね。


ところで,内閣総理大臣って聞いたことありますか?
今の内閣総理大臣の名前を知っていますか?




「安部晋三」内閣総理大臣です。

さて,内閣総理大臣とは,どんな仕事をしているのでしょうか?




社会の教科書「政治・国際編」を読んだり,自分で調べたりして自主学習ノートにまとめてみましょう。
動画も参考になりますよ。

【くらしと政治 国民主権と国会・内閣】



新聞を読んで気になった記事について,内容を短くまとめ,自分の意見や感想を書くのもいいですね。


こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート46〜」

校長先生の金魚紹介です!!

金魚たちにも,お名前がついていますよ!!


1番右の水槽にいるのは,「あいちゃん」と「かいくん」です。
とっても大きい金魚です。


校長先生,金魚を見せてくれて,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート45〜」

新しい先生紹介,第2弾!!

今回は,神田秀美校長先生にインタビューしました!!


校長先生の部屋の前には,水槽がいっぱいです。

生き物が好きなんですか?とインタビューしたところ,

校長先生は,もともと中学校の理科の先生で,小学校の先生になったときに,理科の授業をしたところ,小学生の目の輝きに感動し,理科の命の授業を思い,メダカの飼育を始めたそうです。そして,今は,金魚の飼育をしておられるそうです。

1番大きい金魚は,3年間で,大きくなったそうですよ。
学校が始まったら,見に行ってみてくださいね。


他にも,校長先生にインタビューしました!

Q「好きなスポーツは,なんですか?」 
A「中学校では,バレーボール,大学では,テニスをしていました。
 Jリーグ,Vリーグ,トップリーグ,全て追っかけをしていました。
 ジャニーズも追っかけます♡」

Q「好きな給食は何ですか?」
A「ぷりぷり中華いためです。」


たくさんお話をしてくれました。
皆さんも,学校が始まったら,校長先生とお話がしたいですね。

画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート44〜」

画像1
画像2
画像3
 「展開図シリーズパート2」です。1枚目の写真は円柱の展開図ですね。2枚目の写真は見たことがないかもしれませんが・・・なんと!1枚目と全く同じ円柱の展開図です!これはほんの一例で,円柱の展開図は工夫次第で他にもたくさん考えられます。こんなことでも,柔軟な発想と考える力が身につくと思います。ぜひ!!

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート43〜」

画像1画像2
5年生の算数で「円柱と角柱」の学習をしたことを覚えていますか。
円柱や角柱の底面や側面を見つけたり,展開図を書いたりしましたね。

ここで問題です。
「左の写真の展開図は立方体ですが,右の写真の3枚の展開図は,どんな図形になるでしょう」
答えは下にあるのでちょっと考えてから見てください。









正解は・・・
全て左の写真と同じ立方体になります。
同じ立方体でもたくさんの展開図があるのですね。ほかにも立方体の展開図がありますよ。見つけて書いてみてくださいね。

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート42〜」

画像1
「ロックオンパート37と38の共通点を見つけようクイズ」の正解発表です。

正解は・・・
服装が全く同じ!
これは合わせたわけではなく,たまたま一緒だったのです。小さな奇跡が起きました。

今回のコーディネートはギンガムチェックのシャツに黒のパンツを合わせてみました。
白と黒を基調としたとても落ち着いたファッションです。
みんなも家にある洋服で,素敵なコーディネートを考えてみてください。

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート40〜」

みんな運動してる?

家の中でこんなこともできるよ!

1.サイドプランク
 肘をついて,お尻が落ちないように体を真っ直ぐにして耐える!
 何秒できるかな?はじめは,10秒から頑張ってみよう!
 
 小幡先生は,もう1分間も頑張っていますよ!すごい!

2.腕立て伏せ
 腕立て伏せのフォームのコツは,まっすぐとした姿勢をキープすること。腰が落ちないように気を付けて!

3.自転車こぎ
 足首の角度をキープしたまま,自転車こぎをイメージして足をぐるぐる回します。
 お腹の筋肉に効きます。

お家の中でも体力をつけよう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp