京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:132
総数:808334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

エンジョイ!教材研究「ロックオン〜パート104〜」

画像1
先生たちは,来週からの授業の準備を進めています。

お互いに意見を出し合ったり,学び合ったりしてより良い授業に向けて,教材を研究しています。

先生たちも頑張ります!
みんなで楽しい授業を作っていきましょう!

「対称な図形」をエンジョイ!「ロックオン〜パート103〜」

休校中の課題で学習した算数の「対称な図形」について,みんなで確認をしました。
2つに折ってぴったり重なる図形は,『線対称である』ということを知りました。

久しぶりの学習にも関わらず,どの子も集中力がすごい!

発表もよく頑張っていました。

さすが6年生!
メリハリのある姿にうれしく思いました。

また来週からも頑張りましょう。
画像1
画像2

分散登校をエンジョイ!「ロックオン〜パート102〜」

学校が再開しました。

来週までは分散登校ですが,久しぶりの友だちと過ごせる時間は
楽しいですね。

6年生は,「画像なぞなぞ」を楽しんでいます。

みんなで少しずつ生活リズムを取り戻していきましょう。
画像1

エンジョイシリーズ始めます!「ロックオン〜パート101〜」

学校再開をもって,「こんな時だからこそできるシリーズ」をパート100で
終了しましたが,好評につき続編をスタートすることにしました!

名付けて「学校生活エンジョイシリーズ」

学校生活を楽しむ様子をどんどんお知らせしていきます!

お楽しみに!
画像1

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート100〜」☆完☆

画像1
画像2
画像3
 昨日からついに学校が再開しました!
 6年生全員の元気な顔が見れて,先生たちは本当に嬉しかったです!!
 この3か月,みんな本当によく頑張った☆

 昨日,学年目標を発表しました!今年の学年目標は,
      「6 on the top(ロックオン ザ トップ)」
                             です!
 松尾小最高学年として,何事も頂点に狙いを定め,みんなで力を合わせていく。そんな1年間にしたいという思いが込められています。「ロックオン」を合言葉に,頑張っていきましょう☆

 休校中,先生達からみんなにメッセージを送るためにHPを更新してきましたが,「こんな時だからこそできること」シリーズは本日をもって終了となります。残念。
 しかし!また続編があるかも?!乞うご期待を☆

 今日はAグループの人たちと,楽しい時間を過ごすことができました。明日はBグループのみんなと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート99〜」

6月1日から,いよいよ学校が再開します!!

先生たちは,この日をずっとずっとずーっと待ちわびていました!!

みなさんに会えることを本当に楽しみにしています!!

月曜日,元気に笑顔で会いましょう☆☆☆
画像1
画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート98〜」

画像1
画像2
画像3
 昨日の問題の答えです!正解は・・・

 なんと!大仏の手のひらでした!!
 
 奈良県の東大寺にある大きな大仏を知っていますか?その大仏の手のひらの大きさを調べて,運動場にかいてみました。とても大きいことがわかるのではないかと思います。

 東大寺のこの大仏は,約1300年前につくられました。なぜ,1300年前の人たちはこのような大きな大仏をつくったのでしょうか?不思議ですね。不思議に思ったときには・・・
そう!調べてみましょう!!

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート97〜」

お待たせしました!!

6年生ランニング大会・5月部門の結果を発表します。

なんと優勝は,小幡先生でした!!

1位 小幡先生 118.5km
2位 竹田先生 107.1km
3位 井関先生  39.43km
4位 飯田先生  39.33km



竹田先生と小幡先生は最後まで1位争いを繰り返していました。
そして,なかなか走り始めなかった井関先生も3位に食い込む健闘ぶり!
飯田先生は悔しい思いをしたので6月はきっと頑張ることでしょう。

各自がお互いの存在を意識しながら,目標に向かって走ることができました。


それでは,小幡先生の優勝インタビューをご覧ください。

「走ることは苦手ですが,負けたくない一心で最後まで頑張りました。
一か月で100km以上走ったことは初めてですが,やればできるということが
分かりました。みんなも,色んなことに挑戦してみてください。」
画像1
画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート96〜」

画像1
画像2
画像3
 「zoom de ロックオン」で,今日も筋肉体操を行いました。今日は新しいトレーニング「ニーレイズ アンド ストレート レッグダウン」をしました。改めてポイントを紹介しますね!

・膝を高く抱え上げる
・膝を伸ばしてからゆっくりおろす
・足は地面に付けない

自分で回数を設定してやってみてください。椅子に座ってやってみてもいいですよ。
レッツチャレンジ!!

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート95〜」

画像1
 今日の運動場は非常に暑いです。熱中症にも十分気を付けてくださいね。
 
 小幡先生と竹田先生が,何かしていますよ?何をしているのかな?明日まで考えておいてくださいね。ヒントは,「社会科の歴史」です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp