最新更新日:2024/04/30 | |
本日:9
昨日:132 総数:808334 |
エンジョイ!教材研究「ロックオン〜パート104〜」
先生たちは,来週からの授業の準備を進めています。
お互いに意見を出し合ったり,学び合ったりしてより良い授業に向けて,教材を研究しています。 先生たちも頑張ります! みんなで楽しい授業を作っていきましょう! 「対称な図形」をエンジョイ!「ロックオン〜パート103〜」
休校中の課題で学習した算数の「対称な図形」について,みんなで確認をしました。
2つに折ってぴったり重なる図形は,『線対称である』ということを知りました。 久しぶりの学習にも関わらず,どの子も集中力がすごい! 発表もよく頑張っていました。 さすが6年生! メリハリのある姿にうれしく思いました。 また来週からも頑張りましょう。 分散登校をエンジョイ!「ロックオン〜パート102〜」
学校が再開しました。
来週までは分散登校ですが,久しぶりの友だちと過ごせる時間は 楽しいですね。 6年生は,「画像なぞなぞ」を楽しんでいます。 みんなで少しずつ生活リズムを取り戻していきましょう。 エンジョイシリーズ始めます!「ロックオン〜パート101〜」
学校再開をもって,「こんな時だからこそできるシリーズ」をパート100で
終了しましたが,好評につき続編をスタートすることにしました! 名付けて「学校生活エンジョイシリーズ」 学校生活を楽しむ様子をどんどんお知らせしていきます! お楽しみに! こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート100〜」☆完☆6年生全員の元気な顔が見れて,先生たちは本当に嬉しかったです!! この3か月,みんな本当によく頑張った☆ 昨日,学年目標を発表しました!今年の学年目標は, 「6 on the top(ロックオン ザ トップ)」 です! 松尾小最高学年として,何事も頂点に狙いを定め,みんなで力を合わせていく。そんな1年間にしたいという思いが込められています。「ロックオン」を合言葉に,頑張っていきましょう☆ 休校中,先生達からみんなにメッセージを送るためにHPを更新してきましたが,「こんな時だからこそできること」シリーズは本日をもって終了となります。残念。 しかし!また続編があるかも?!乞うご期待を☆ 今日はAグループの人たちと,楽しい時間を過ごすことができました。明日はBグループのみんなと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。 こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート99〜」
6月1日から,いよいよ学校が再開します!!
先生たちは,この日をずっとずっとずーっと待ちわびていました!! みなさんに会えることを本当に楽しみにしています!! 月曜日,元気に笑顔で会いましょう☆☆☆ こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート98〜」なんと!大仏の手のひらでした!! 奈良県の東大寺にある大きな大仏を知っていますか?その大仏の手のひらの大きさを調べて,運動場にかいてみました。とても大きいことがわかるのではないかと思います。 東大寺のこの大仏は,約1300年前につくられました。なぜ,1300年前の人たちはこのような大きな大仏をつくったのでしょうか?不思議ですね。不思議に思ったときには・・・ そう!調べてみましょう!! こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート97〜」
お待たせしました!!
6年生ランニング大会・5月部門の結果を発表します。 なんと優勝は,小幡先生でした!! 1位 小幡先生 118.5km 2位 竹田先生 107.1km 3位 井関先生 39.43km 4位 飯田先生 39.33km 竹田先生と小幡先生は最後まで1位争いを繰り返していました。 そして,なかなか走り始めなかった井関先生も3位に食い込む健闘ぶり! 飯田先生は悔しい思いをしたので6月はきっと頑張ることでしょう。 各自がお互いの存在を意識しながら,目標に向かって走ることができました。 それでは,小幡先生の優勝インタビューをご覧ください。 「走ることは苦手ですが,負けたくない一心で最後まで頑張りました。 一か月で100km以上走ったことは初めてですが,やればできるということが 分かりました。みんなも,色んなことに挑戦してみてください。」 こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート96〜」・膝を高く抱え上げる ・膝を伸ばしてからゆっくりおろす ・足は地面に付けない 自分で回数を設定してやってみてください。椅子に座ってやってみてもいいですよ。 レッツチャレンジ!! こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート95〜」
今日の運動場は非常に暑いです。熱中症にも十分気を付けてくださいね。
小幡先生と竹田先生が,何かしていますよ?何をしているのかな?明日まで考えておいてくださいね。ヒントは,「社会科の歴史」です! |
|