京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up66
昨日:77
総数:808259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

理科「季節と生物(春)」

画像1
画像2
毎日,暑い日が続いていますが,4年生は一生懸命学習に取り組んでいます。

理科「季節と生物」では,サクラの観察をしました。普段,何気なく見ているサクラの木をじっくり見てみると,いろいろと新しい発見がありました。
「葉っぱの大きさは〇〇センチ!」「ここ見て!」など,グループで情報を共有しながら観察を進めることができました。

これから,一年間を通してサクラの変化を調べていきます。

4年生 天気と気温

 今日は1日中ずっとピカピカの晴れでしたね。おさんぽビンゴにもぴったりの日ですね。
 晴れた日の気温はどのようになっているのでしょうか?百葉箱の温度計を1時間ごとに写真をとりました。学習の役に立ててください。そして,この後の気温はどのようになっていくのかも考えると面白いですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 絵の具でゆめもよう

画像1
 休校中の課題で,絵の具でいろいろなもよう作りをしました。指やものさしでぬったり,水をたくさん入れて色を混ぜたり,工夫いっぱいのもようでした。そのもようを,切ったりはったりつなげたりして,組み合わせると,またさらに面白い作品になりますね。絵の具って,いろいろな表し方があるのですね。

4年生 カブトムシ

 来週から学校再開ですね。先生たちも新しい仲間と共にみんなを待っています。
その仲間はカブトムシです。すごしやすいように,住みかを準備しました。
みんなが学校に来たら,たくさんお世話をしてください。
画像1画像2画像3

おさんぽビンゴ(ダンゴムシ)

みなさん。おさんぽビンゴカードは進んでいますか?
先生たちもおさんぽビンゴカードに書いてある生き物をさがしています。

学校では,ダンゴムシを見つけました!たくさんのダンゴムシが集まってくらしているようです。学校が始まったらさがしてみてください。

ところで,ダンゴムシにはいろいろな色があるのを知っていますか?どんな色のダンゴムシがいるのか調べてみるのも面白いかもしれませんね。
写真の白いダンゴムシは,自然の中では,なんと一万匹分の一匹のかくりつでしか生まれてこないそうです。
見つけた人はぜひ,先生に教えてください。
画像1
画像2

4年生 ツルレイシ

画像1
画像2
種植えから約2週間,芽や葉が出てきました。
みなさんのお家のツルレイシはどうでしょうか?
今日はとても暑いので,しっかり水をやって日の当たるところにおいてください。

4年生 学校相談日

 学校相談日の2回目がありました。課題を出したり少し体を動かしたり図工の作品を見合ったりしました。短い時間でしたが,がんばっていました。この調子で元気にすごして下さい。
画像1
画像2

音楽で 心の輪を 広げよう

学習相談日に提出してもらった課題を見ています。
漢字ドリルを見ていると,休校期間中にていねいに文字を書いて
がんばった様子が伝わってきます。

さて今週は,教科書を見ながら取り組む課題ですが,進んでいますか?

音楽は 「花たばを あなたに」,「さくら さくら」の2曲が
プリントにのっています。

歌詞を読んで,いいなと思った理由や
今まで見た桜の中で一番きれいだった桜のことを思い出して
プリントに書けたら ぜひどんな曲か聞いてみてください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/
(教育芸術社のホームページ)

4年生 ツバメがやってきた

画像1画像2
 松尾小学校にもツバメの巣ができつつあります。何個かあったものの,他の鳥たちに巣をこわされたり,作るのが上手くいかなかったり・・・。
 ちゃんと無事に完成するか,わかりませんが温かく応援しましょう。4年生の校舎の2階です。また見ておいてください。

4年生 天気と気温(くもりの時)

 本日の天気はくもりでした。空全体を10とした時,雲のしめる量が0〜8の時は晴れ,9〜10の時はくもりです。
 午前10時から午後3時までの気温を,学校の百葉箱で調べました。休校中の課題の気温調べの参考にしてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp