京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up129
昨日:77
総数:808322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

掲示版が変わりました!

画像1
給食室前の掲示板で,季節に合わせて「詩」などを紹介しています。
今回は,いったいどんな「詩」でしょうか?来週登校したときに,ぜひ読んでみてください。

緑のカーテンに!

画像1画像2
ふれあいサロンの前に琉球朝顔を育て始めました。
琉球朝顔は,その名前のとおり沖縄県に生息しているアサガオの仲間です。沖縄の海のような濃い青色や紫色の花を咲かせます。1年生の育てているアサガオとはちょっとちがうようです。どう違うのか,また観察してみてね。

もう少しで・・・

画像1
画像2
中庭の紫陽花のつぼみができ始め,今年ももう少しで開花を迎えそうです。6月に入って,雨の日も増えてきますが,雨の恵みと太陽のひかり,自然の恵みをたっぷり受けて,
きれいな花を咲かせてほしいと思います。

学校再開です。

画像1
画像2
今日は学年ごとに登校時間をずらして登校しました。
久しぶりの学年全員での登校でしたが,近づいて再開を喜び合いたい気持ちをぐっと堪えて,距離を保ちながら,笑顔で手を振り合っていました。

明日からしばらくは,クラスを2班に分けての隔日登校ですが,それぞれの教室での学習が再開します。明日からも元気に登校してほしいと思います。


新型コロナウィルス感染症対策にお役立てください!

感染症の拡大を防ぐために休校となり,いつもと違う生活が続く中でお子さん,ご家族の体調はいかがでしょうか。
休校中も感染症対策に十分に気を付けていただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

(1)健康観察のお願い
 休校中も体温計測(検温)ならびにお配りしている「健康観察票」を使って体調の確認をお願いいたします。ご家族も一緒に検温・体調確認されることをおすすめします。

(2)感染予防のために〜正しい手洗い・咳エチケット・正しいマスクの着用・3密を避ける〜
 
(3)食器や手すり等の消毒について
 ご家庭内の気になる部分を消毒する際に参考にしてください。

(4)コロナウィルスってなんだろう。
 お子たちでも理解しやすいように紹介されています。(藤田医科大学感染症科作成)

(5)心と身体の健康を維持するあかさたな
 様々な自粛要請でストレスがたまりますね。心と身体の健康を維持するためのポイントがわかりやすくイラストにされています。(日本ストレスマネジメント学会作成)

新型コロナウイルスについていっしょに考えよう

画像1
子供向けに作られた,新型コロナウイルスについて学べるページです。
おうちの方といっしょに見て,新型コロナウイルスを正しく学びましょう!


自主学習としても使えるものと思います。

「新型コロナウイルスについていっしょに考えよう」

着任の先生のお迎えの言葉

画像1
画像2
朝,今年度のPTA本部(正式には,PTA総会後に承認となります)のみなさんが,職員にあいさつに来られました。
また新たなメンバーで,子ども達の活動をバックアップしていけたらと思います。


そのあと,昨日着任式が校内放送での実施になってしまったので,お迎えの言葉を準備していた,6年生の子どもたちが職員室で,着任の教職員にお迎えの言葉を言いに来てくれました。

昨年登場した,「びっくりくり」も登場しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp