京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up103
昨日:77
総数:808296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

お便りについて

今日,明日で以下のお便り2通を配布いたします。

「放課後まなび教室説明会(2年生以上)」
「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について」

同様の物をホームページ右端にある,学校からのお知らせに掲載しておりますので,ご覧ください。

持ち物と給食エプロンの購入について

明日水曜日は,Bグループが登校の日です。
Aグループは家庭学習です。

登校するときには,マスクとハンカチと健康観察票を必ず持たせてください。
できれば,マスクとハンカチは忘れてしまったときのために,予備をランドセルに入れておいてもらえると確実かと思います。

健康観察票は,お手数ですが保護者の方で毎日ご記入ください。
今日登校したAグループの児童は,上靴を忘れていた児童が多かったので忘れないように持たせてください。


給食エプロンについては,今年度から個人持ちになっております。
春の参観日の日に,販売を行う予定でしたが,コロナ禍の影響で実施出来ませんでした。

もしも,学校で使っていたものと同じタイプを購入希望の方は,申込封筒がありますので担任の先生を通じてお申し出ください。

6月以降の教育課程について

本日から約2週間,隔日登校となります。
今日はAグループが登校で,明日はBグループが登校です。

Aグループの児童には,標題にある「6月以降の教育課程について」のプリントを配布しております。
Bグループの児童には,明日配布いたします。

同様の物を学校のホームページ右端にある「学校からのおしらで」に載せておりますので,ご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1130...

6月1日の登校について

おはようございます。

本日から,学校が再開です。


今日は,雨が降らなければグランドで朝会と学年集会を行います。

1年生と6年生は,8:20〜8:35の間にに各自で登校してください。9:20頃下校です。
一年生は,保護者の方で送り迎えをしてもらいます。
ふれあいサロン室を保護者控室にしておりますので,よければご利用ください。


3年生,5年生は,9:40〜9:55の間に各自で登校してください。
10:40頃下校です。


2年生,4年生,6くみは,11:00〜11:15の間に各自で登校してください。12:00頃下校です。.

KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」の動画配信について

現在,KBSテレビで放映中の「がんばれ!京都の子どもたち」。
KBSテレビのホームページで動画配信を行っています。
配信期間は6月14日(日)までです。
お知りおきください。

動画視聴に必要なパスワード等は,メール配信や学校からのお便り(5月14日配布「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」)に載せていますので,ご確認ください。

学校の再開についてのお便り

6月1日から6月12日までをウォーミングアップ期間とし,段階的に学校を再開していきます。

再開に向けてのお便りを来週の学習相談日に配布する予定ですが,学年によって登校する日が異なりますので,同じものをホームページ右にある学校からのお知らせに掲示しております。
ご覧ください。

↓(こちらをクリックしていただいても見ることができます)




「学校の再開について」



健康観察票の持参を忘れずに

本日火曜日の学習相談日は,4年生,1年生,6くみの日です。
Aグループ9:30〜,Bグループ10:45〜,Cグループ13:15〜と3つのグループに分けて行います。
参加予定の方は,時間を確認してご参加ください。
(6くみは,全員Aグループです)

参加には,健康観察票が必要です。
昨日の様子を見ていますと,体温が未記入の方がおられました。
必ず記入してください。

1年生についてですが,健康観察票を教室で提出するときに迷うことが予想されます。一年生は入り口で受付をしていますので,すぐに健康観察票を提出できるように,ご準備しておいてください。また,お子さんにどれが健康観察票か分かるように,ご家庭で教えてあげていただけれるとスムーズに参加できると思います。

よろしくお願いします。

なお,健康観察票は学校のホームページの配付文書にも掲示しております。もしも紛失した方がおられましたら,そちらもご利用ください。

体育館下のふれあいサロンを保護者控室にしています。良ければご利用ください。

給食費の減額調整について

「新型コロナウイルス感染拡大防止のための 臨時休校延長に伴う給食費の減額調整」のお便りを学校に来た児童に順次配布しています。
同じプリントをホームページの配布文書一覧に掲示しております。

本日から,学習相談日が始まります

おはようございます。
本日から,A・B・Cとグループで時間帯を分けた学習相談日が始まります(希望制です)。
本日は,6年生と2年生が対象です。

参加する場合は,必ず健康観察票に体温等を記入して,お子さんに持たせてください。
その他の持ち物については,各学年から出ている学年便りをご参照ください。

学習相談日に参加されない方も,健康観察票に毎日記録をつけていただき,お子さんの健康の様子を確認していただけますようお願いします。

明日の学習相談日は,6くみ・4年生・1年生です。
一年生については,保護者の方の送り迎えをお願いしています。事前にグループ分けをしておりますが,1年生については変更をお聞きしますので,変更を希望される場合は本日中に学校までご連絡ください。

KBSテレビ 特別教育番組表(5月分)

KBS京都で放送されている,教育員会作成の授業にかんする動画の番組表が出来上がりました。(HP右側の配布物の所からPDFデータが見ることができます)

番組表をご覧になり,家庭での学習にご利用ください。

↓(クリックすると番組表が開きます)

「がんばれ!京都の子どもたち」
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp