京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up50
昨日:63
総数:808777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 風ともっと仲良くなろう!

画像1
画像2
生活科の学習で,今日はビニール袋で作った自作の凧で風を楽しみました。運動場を縦横無尽に走り回り,風を受けてバタバタと揺れ動く凧を飛ばしていました。

1年生 とんくるりん♪

画像1
画像2
音楽の学習で「とんくるりん ぱんくるりん」を歌いました。体も動かしながら歌い方を考えました。手拍子をしたり,体をゆらしたりしながら,楽しそうに歌っていました。また楽器の音色ともあわせて歌っていきたいと思います。

1年生 風と仲良くなろう

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,「かぜとなかよし」になります。今日は袋を使って,風を感じました。
「風がたくさんつかまえられた!」「風が入ると袋が重たくなる!」と,いろいろな感想を言いながら,楽しんでいました。

1年生 何人にあげられるかな?

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,何人にキャラメルを分けることができるかを,図をかきながら考えていきました。数図ブロックを上手に使いながら,ノートもがんばってかいています。

1年生 ことばっておもしろいな!

画像1
画像2
画像3
国語で学習した「ものの名まえ」で,たくさんの「もの」があり,それぞれに「名前」があることを勉強しました。今日は「もの」の名前を集めて,「パン屋さん」「おかし屋さん」「文ぼうぐ屋さん」などのお店屋さんごっこをしました。買い物に来たお客さんとお店の人になりきって,本当に買い物をしているようなやりとりを目指しました。

1年生 とびばこがんばっています!

画像1
画像2
これまで練習をしてきた「とびばこ」で,どれだけ跳べるようになったかをみんなで確かめました。まだまだ跳ぶのが苦手な子もいますが,一生懸命がんばっていました。

2年生 ひろがれ わたし

友だちや先生,そして家族からもらったメッセージをもとに,自分の良いところやすごいと思うところをまとめていきました。みんなのコメントを読みながら,少しはずかしそうに,そしてうれしそうに自分自身のことを見つめ直していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 空き缶を使って

画像1
画像2
画像3
図工の学習で「空き缶アート」に挑戦です。それぞれ持ってきた材料を使って,空き缶を変身させていました。早く仕上げた子は,2個目にも挑戦していました。

1年生 とっても上手に話せるようになっています。

画像1
画像2
「冬休みはどんなことをしていたの?」友だちに聞いた友だちの過ごした冬休みの思い出をノートにメモして,それを覚えてみんなの前で紹介しました。時々,どんな内容だったかな?と思い出しながらも,とっても上手に紹介することができました。

1年生 中庭で・・・

画像1
画像2
画像3
1年生は中庭のなわとび広場でなわとびをがんばりました。
短なわで何度も回数を跳んだり,大なわの8の字に挑戦したりしました。かけ声をみんなであわせて,元気よく跳んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ 6くみ小さな巨匠展合同制作
2/19 もこもこ劇場(2) 4年エコライフチャレンジ
2/20 MMCお別れコンサート 6年中学校給食体験
2/21 1年保幼小交流会10:20〜
2/22 サロンデー

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp