京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:142
総数:812321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 スチューデントシティに向けて

7月12日(金)に予定しているスチューデントシティに向けて,いろいろな学習をしています。その中で,当日どのお店のどの役職で働くのか,これまで希望をとったり面接をしたりして進めてきました。今日は,最終的に決まった仕事を子ども達に発表しました。12日(金)の本番に向けて,これからもがんばって学習を進めていきたいと思います。
画像1

5年生 サラダをつくろう!

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で計画をしてきた「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。それぞれ学習してきたことを思い出しながら,野菜を切ったり,順番にゆでたりしていきました。食べてみた感想は・・・。ぜひご家庭で聞いてみてください。

5年生 いろいろな泳ぎ方で

画像1
画像2
5年生も水泳学習が始まり,今日はねらいの2で,いろいろな泳ぎ方の中から自分で挑戦するものを選んで泳ぐ練習をしました。先生や友達からアドバイスももらいながら,時間いっぱいがんばって泳いでいました。

5年生 カラフルコンビネーションサラダをつくろう!

画像1
画像2
家庭科の学習で,次に行う調理実習の計画を立てました。グループの人数で,材料の量を考えたり,グループの中で担当する野菜を決めたりと,相談をしました。みんなで協力しながら,「ゆでる」調理の仕方を覚え,おいしいサラダを作りたいと思います。

5年生 ハードル走

画像1
画像2
運動会に向けて,騎馬戦だけでなく,ハードル走の練習もがんばっています。足の上げ方や足を下ろすスピードなどに気を付けながら走りました。

5年生 古典の世界

古典の文章を音読し,言葉の響きやリズムを味わったり,昔の人のものの見方や感じ方について感じたりしました。6年生になると,社会で日本の歴史も学習しますが,歴史の事実だけでなく,古典文学のもつおもしろさもじっくり味わいたいと思います。
画像1

5年生 すてきな音楽の時間でした。

画像1
画像2
まず初めに,リコーダーで「小さな約束」の練習をしました。新しくソのシャープの音を覚え,指の使い方を何度も繰り返して練習です。覚えたばかりですが,最後にみんなで合わせたときは,とてもきれいな音が流れていました。最後に,新しく「大切なもの」という曲を覚えました。先生の見本の歌を聞きながら,歌詞の空いているところを埋めていきます。文字を書きながらも,自然と一緒に歌えるようになっていました。

5年生 気合い十分です。

画像1
画像2
騎馬戦前の5年生です。高学年になっておよそ2ヶ月,たくましく力強い5年生になってきました。運動会まであと少しですが,気合十分の5年生,6年生に負けないぐらいがんばってくれるはずです。

5年生 ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
KDDIの方に来ていただき,スマホなどの安全な使い方,危険性などを学習しました。動画を見たり,お話を聞いたりしながら,気を付けなければいけないところ,自分でしっかり考えていかなければいけないところを考えることができました。

5年生 初団体戦!

画像1
画像2
画像3
騎馬戦の練習で,初めての団体戦も行いました。これで一通りの流れをすべて行い,後は移動や立つ・座るなどのタイミングを覚えていくだけです。また,毎回勝敗も変わっていきます。練習では負けていても,本番では・・・ということも多々ある騎馬戦です。練習の中で,良い作戦も考えていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 図工展1日目
2/8 休日参観(2〜4校時) 大縄大会(2・3校時) 図工展2日目 体操服・エプロン販売
2/9 京都市小学校「大文字駅伝」大会
2/10 代休日
2/12 もこもこ劇場(1)
2/13 支部研究発表会

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp