京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:132
総数:808332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

3・4年大繩大会

画像1
画像2
13日に運動委員会主催の大繩大会(3・4年生の部)を体育館で行いました。

中学年になると跳べる回数もぐっと増えます。
中には200回を目標にチャレンジしているクラスもありました。

4年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 12月21日の終業式の後,学年みんなでお楽しみ会をしました。代表委員の子が中心となって遊びを企画し,進行もしてくれました。しっぽ取り,大縄跳び,ドッジボールを行いましたが,どの遊びも大盛り上がり。楽しい時間になりました。

4年生 認知症あんしんサポート養成講座

画像1
画像2
画像3
 12月3日(月)に,西京北部地域包括センターの方々や地域の方々にお越しいただき,認知症について学び,自分たちにできることを考える授業をしていただきました。認知症とはどのようなもので,どのような困りをもたれているのか,また自分たちにできることはどんなことがあるのかを考える貴重な時間になりました。今回学んだことを,今後の生活に生かしてほしいと思います。総合的な学習にもつなげていこうと考えています。

午後の部が始まりました

画像1
画像2
画像3
みんなで一斉でつくる声の表現は素晴らしいですね。思わず涙を誘われます。

次は6年生です。

4年生が終わりました

画像1
画像2
画像3
4年生のシュプレヒコールが終わりました。

ごんぎつねの悲しい場面の描写を表現豊かに表していました。

次は6年生です。

4年生【松尾タイム】児童朝会

児童朝会がありました。
今月の松尾タイムの発表は4年生でした。

4年生は「みさきの家」の発表をしました。

楽しかったことを写真とともに紹介しました。

最後はキャンプファイヤーで盛り上がった「U.S.A]のダンスを披露してくれました。

4年生が楽しんできたことが他の学年にも伝わった発表になりました。
画像1
画像2

京くみひも体験

画像1
画像2
画像3
 10月19日(金)に,京くみひも工業協同組合の方々にお世話になり,京くみひも体験を行いました。伝統工芸士の方に直接指導していただき,京都の伝統文化に触れる貴重な時間になりました。キーホルダーを作り持って帰っておりますので,またお話をしていただけたらと思います。

4年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
警察の方に来ていただき,PTAや地域の方のお手伝いのもと,自転車教室を行いました。

ジグザグ走行や遅乗り走行など技術が必要なところでは
「難しかった〜。」「ピンを倒してしまった〜。」
と言ってる姿が見られました。

実際の道路に見立てて走行するところでは,後方確認など確認作業が抜けてしまう子が多かったようです。

日頃から気を付けて自転車に乗っていきたいですね。

お手伝いいただいたPTA・地域の方ありがとうございました。

4年 みさきの家 その34

画像1
画像2
画像3
無事に全員そろって帰ってきました。

みんな日に焼けて,少したくましくなったようでした。

たくさんの思い出話でこの週末おうちで盛り上がれるといいですね。

ゆっくり休んで,また月曜から元気な顔を見せてほしいです。

4年 みさきの家 その33

新名神高速道路の土山SAに着きました。
トイレをすませ、15時にバスは出発しました。
今のところ渋滞もなく、順調に進んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp